筧さんみたいに♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

「きのう何食べた?」を三回読み返して、よくできてるなぁ、と感心して影響されてしまいました。


足の調子はイマイチで、家の中では何の不自由もないけれど、これで外が歩けるか心もとない。

痛みもまだあるし。


買い物を夫に頼むにしても難しいものはダメ。茹でタケノコの国産のを、なんて無理。

何があるかな、と冷凍庫を見ると鶏の手羽先と輸入牛肉が。

お昼は息子もいたので、これと一個だけ残っていたたまねぎで、牛丼にしました。


鶏手羽は、久しぶりに「鶏のインドネシア風」にしてみよう。

塩くらげ、きゅうり、にんじん、あ、大根も少し残ってる。

乾物は切干大根があるし、缶詰もかつおの味付けがある。


はい、決まりました。

夫には、油揚げの大きいのを一枚買ってきてもらいました。



鶏のインドネシア風

鶏手羽十本に、酢、砂糖、醤油を半カップずつ。

せんぎりの生姜とニンニクひとかけ。

これを全部お鍋に入れて、クツクツ二十分ほど煮ておしまい。

お水は一滴も使いません。

茹で卵も一緒に煮るとボリュームが出ますが、コレステロールが・・・・。


骨と骨の間に一本切れ目を入れておくと食べやすいですよ。

団塊の食卓 こんなんたべました


ポン酢にすこーしの砂糖を加えて、胡麻油と混ぜ、胡瓜と塩抜きしたくらげを和えました。


筧さんも、こういう市販の調味料、上手に使っていますね。


団塊の食卓 こんなんたべました


切干大根は千切りの油あげ半枚とにんじん一本と一緒に。

お昼の牛丼のおつゆが残ったのでそこに投入して水を足し、少し薄口醤油を入れて煮ました。


団塊の食卓 こんなんたべました


甘辛く味つけされた鰹の缶詰、大根おろしをかけるとまた別の一皿ができあがります。

しなびかけていた大根も大活躍です。朝ごはんにもいいですよ。

缶詰とはおもえないです。鯖とかいわしとか、安い缶詰で充分。但し味付けしてあるのを使ってください。

食べる時は良くかき混ぜて。


団塊の食卓 こんなんたべました



そうそう、筧さんはお味噌汁もよく作るんですよね。

自家製お味噌で、今夜は塩蔵わかめと残り半枚の油揚げを入れました。

足が痛むので今夜はお酒は飲まない私、新米がおいしい食卓でした。

青ねぎ、まあ、ベランダで見事に育ってくれて大助かりですよ♪

団塊の食卓 こんなんたべました



食材を無駄にしない、とは良く言われることですが、こうして残っているものや買い置きのものだけで作るというのは楽しいですね。パズルみたいです♪

辛子明太子や胡瓜の奈良漬、甘い煮豆などの常備采とともに、豊かな食卓になりました。









団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「シッパイその後」です。