フライパンビビンバ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

とあるフォーラムの基調講演を秋にかけて何回かすることになりました。

同じフォーラムの第一回目の講演、今日親友Mちゃんがなさいますので

見学に行ってきました。

なるほど。

下見しといて良かった。


ここんとこ、あっちこっちへと多忙なせいか、エスニックなものが食べたくて。

先日雑誌を見ていたら、フライパンで作る「ビビンバ」が載っていました。

でも、その水加減では絶対コツコツのご飯ができると思う。

パエリアで失敗経験済みですからね。


で、パエリアの水加減でやってみました。

お米二合に水480cc。お米はさっと洗ってザルにとっておいて。


まずフライパンで焼き肉用のちょっと上等のお肉とにんにく2片の微塵ぎりをゴマ油で炒めて

サッと焼き肉のたれをかけます。サッとね。

そこへうすぎりにんじんを半本入れてやや柔らかくんなるまで炒め、

キムチ200gの汁気を絞って、お米と一緒に投入。

お米が透き通るまで炒めます。


水と酒大匙1、砂糖大匙1、醤油大匙1、塩二つまみ加えて、よく混ぜます。

蓋をして、弱めの中火で十五分。

にら半束を加えしんなりするまで蓋をしておきます。約三分くらいかな。

卵黄二個を加えます。また蓋をして二分くらい火を通します。


団塊の食卓 こんなんたべました-ビビンバ

細ネギ半束のみじんぎりを散らして食卓へ。


団塊の食卓 こんなんたべました-ビビンバ


下からよーく混ぜ返してそれぞれの器によそっていただきます。

これなら一人ずつの石鍋がなくても、お焦げが堪能できますよ。

コツは量は少なくてもいいからいいお肉を使うこと。

夫が焼き肉屋のよりおいしいと言いました。

あればもやしとか入れてもおいしいと思いますよ。


もう一品はホワイトアスパラ。

溶かしバターでね♪


団塊の食卓 こんなんたべました-ホワイトアスパラ


わが家のフライパンで作るシリーズにまたまた強力な新人ビビンバくんが参入。

これもパーティに最適ですよ♪


サッカーの本田選手、実はわが家に近い土地の出身で、昨日自分が卒園した保育園をフラリと一人で訪問されたそうです。先生たちも保護者かなと思ったくらい自然に。

ちょうど子供たちは七夕の準備中でとても喜んで

本田選手のかわいい似顔絵をみんなそれぞれに描いていました。

疲れているでしょうにね。

いやあ、ほんとに頭が下がりますよ。

いいな♪♪


ちょっとここんとこ、ワインが欲しくない。

今夜も昨夜も200ccずつしか飲めませんでした。


びわの実アイスでも食べて寝よう。

片づけは明日でいいや。








$団塊の食卓 こんなんたべました-宮崎