鯵のたたきとその他色々色々♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

かなり足の調子がよくなりました。痛みとそれによる歩行困難は、本当に精神的にも辛いものです。

移動の不自由は、へこまされますねぇ。

自分の足で歩ける、というただそれだけのことが、何とありがたいことか思い知らされています。


そんな本日、たこ一、あ、これ、たこぉぉぉぉじゃありません、たこいちです(^∇^)

ここで活きの鯵、四匹390円、夫は塩焼き、私と長男はたたきです♪


薬味は大葉と青ネギ、みょうが。

おろししょうがとポン酢で和えています。

団塊の食卓 こんなんたべました-たたき


塩豚とポテトのぺペロンチーノ。

にんにくと赤とうがらしをオリーブオイルで少し熱して、

塩豚の小口切りとレンジでチンしたジャガイモの皮をむいて加え、

ローズマリーと一緒にじゃがいもに焦げ目がつくよう炒めてすこーーし塩胡椒。

ローズマリーはベランダから調達したので、さわやかないい香り♪

これね、ビールにめっちゃ合いますよ。


団塊の食卓 こんなんたべました-じゃがペペロン


そして、カプレーゼ・・・・じゃなくて、トマトとお豆腐のサラダです。

私は今夜これに和風ドレッシングをかけていただきました。

ベランダからとってきたバジル、いやもうねーー、おいしかったとしかいいようがないです。

このトングはお嫁ちゃんからのお裾わけ。便利に使ってますよーー♪


団塊の食卓 こんなんたべました-サラダ


そして、夫の好きな胡瓜とハムのサラダ。

マヨネーズで和えただけ。

この胡瓜、「スーヨーきゅうり」 というんですが、甘味が強いです。


団塊の食卓 こんなんたべました-サラダ


じゃがいものぺペロンチーノを除くと、火を使わずにできる献立です。

これから暑くなるとこういう組み合わせは主婦にはありがたいですよね。

焼きなすにしても、おそーめんにしても、食べる側は夏らしい涼やかさを感じるかもしれませんが

作るほうは、実はとっても暑い思いをするんですよね。





団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「最近気になること」です。







団塊の食卓 こんなんたべました-peta