真っ赤なトマトで♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

昨日いつものスーパーで、こんなに真っ赤な大きなトマトに出会いました。



団塊の食卓 こんなんたべました-元気そう


トマトソースを作りなさい、と言ってるようなご陽気なトマト、みじん切りのにんにく二片と玉ねぎも大きなのを一個みじんぎりにして、たっぷりのオリーブオイルで炒めます。

トマトは湯むきして、ざく切りにして加えて簡単に塩胡椒、セロリも写真くらいの分量をそのまま加えて、ベイリーフ一枚だけ入れて、圧力なべで五分それでこんなのが出来上がりです。


団塊の食卓 こんなんたべました-tomato


敢えて、ハーブ類は使いません。

シンプルに作っておくと応用が利きますよ。

とても甘いトマトだったので、このままトマトケチャップのかわりにつかってもいいくらい。

味の素と同じ成分がトマトにはあるそうで、本当にとっても旨味のあるソースができました。


ソースがあんまりおいしかったので、本日のランチは茄子とウィンナを炒めてドライのバジルとオレガノ、塩胡椒をふりかけて、このソースを加えただけのパスタ。

夫が「壁の穴に出せるよ」というくらいおいしくできました。


団塊の食卓 こんなんたべました-pasta

完熟トマトに出会ったら是非つくってみてください。自然の甘味ってスゴイですよ。

ひき肉を炒めて混ぜたらミートソースだし、自家製ラー油を加えてラグーなんかつくってもいいですねぇ。

グリルしたお魚にかけてもいいし、これでチキンライスつくってオムライスなんて、おいしそう♪♪

日曜日の楽しいひと仕事でした。








団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「コメント、ご紹介します」です。







団塊の食卓 こんなんたべました-peta