いわしの重ね煮 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

はい、スペイン料理ですよ、フラガ神父のレシピです。

いやあ、驚くような沢山の野菜を使います。

イワシはおかげさまで新鮮この上ないものが、たった二百円でゲットできました。

頭をとって手開きして、こんなに綺麗なんですよ。


団塊の食卓 こんなんたべました-イワシ

そして、お野菜です。

新じゃが小さいの六個、トマト四個、ピーマン五個、玉ねぎ二個、全部一センチ幅の輪切りにします。

ジャガイモはよーーく洗って皮つきのまま使います。

量としてはこんなの、ですよ。


団塊の食卓 こんなんたべました-野菜

お鍋に大匙2のオリーブオイルをいれて野菜の三分の一をいれて、イワシを半分入れます。

パプリカを大匙1ふりこんで、上にまた野菜の三分の一をかぶせ、パプリカ大匙1を降りかけます。

イワシの残りを乗せて、野菜の残りも載せ、パプリカ大匙1、オリーブオイル50ccとうす切りニンニク一片を散らし、お塩と胡椒を少々。白ワインを100ccまわしかけます。

そして、中火にかけ、沸騰したら弱火にしてジャガイモに火が通るまで、約25分ほどコトコト煮ます。

書くと長くなりますが、実際はとても簡単です。

そしたら、こんなのができます♪



団塊の食卓 こんなんたべました-イワシ


団塊の食卓 こんなんたべました-ああああ

スープなんか一切使ってないのに、野菜からの甘味とイワシのもつうまみが凝縮されて、美味の極致であります。

あまりにおいしいので、このスープもしっかりいただきました。


これね、おいしいから。

ワインに合うから。


きっとパスタなんか添えてもいいと思います。


とにかく、簡単おいしい。

味付けもほとんど必要ないですね。

お塩、小さじ一杯くらいで十分。

ということは、これ、健康にもいいんですよね。


次もフラガ神父の簡単おつまみです。

殻つきのブラックタイガー3人分で12匹、良く洗って殻のすきまから背ワタだけとりのぞきます。

フライパンに、ニンニクの四つわり、赤トウガラシの輪切り一本分

大匙2のオリーブオイルと同量のバターを入れて熱し、エビを加えて火を通します。

できあがりにお塩をふりかけて。


これがね。。。。白ワインの永遠の恋人だわ。

あっというまにできるので、おつまみに最適ですよ。


ほたるいかの辛子酢みそ和えと一緒に、前菜です。

団塊の食卓 こんなんたべました-おいしいよ


今夜は、あらら、と爆発的においしいスペイン料理でした。

でも、手間はほとんどかかっていません。

短時間、低予算でできる本当においしいレシピです。

フラガ神父さんは、日本で食材を入手してらっしゃるので、主婦にも簡単に手に入るものばかりで、

そして、こんなにおいしいものができるなんて!!


いやあ、デパートの洋風お惣菜なんて、こじゃれているように見えますが、貧しいもんなんですね。













団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「単純には。。。。」です。





団塊の食卓 こんなんたべました-peta