鰤テキ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

結婚してすぐの頃、鰤の照り焼なるものを作るべく、「暮らしの手帳」を開いてみると

「鰤テキ」というのが載っていました。

当時の我が家の近隣にはロクな魚屋はなく、スーパーのうっすーーい切り身で作った鰤テキは

ガスガスで固くて、何の旨みもない物になりました。


はい、今夜はそのリベンジ。

分厚く切った鰤のサク、フライパンでステーキのように焼いて、みりん、砂糖、醤油、酒で作っておいた

タレを回しかけて・・・・。木の芽を叩いて乗せました。


お刺身でもオッケーの鰤、おいしくできましたよ♪


団塊の食卓 こんなんたべました-鰤


切り干し大根の煮付けとホワイトアスパラのフレンチドレッシング和え。


団塊の食卓 こんなんたべました-切干 団塊の食卓 こんなんたべました-ホワイトアスパラ

そして、鶏じゃが。

たまねぎとじゃがいもとすこーーしの鶏肉の一皿です。

圧力鍋で5分、とろとろです。


団塊の食卓 こんなんたべました-とろとろ


龍馬伝、ご覧になりました?

かわいそうだったわねーー、私が泣いていると

長男が、「龍馬が武田鉄也やったら、どう?」と。



団塊の食卓 こんなんたべました-アイコン 最新の記事は「怪しい・・・・・」です。





団塊の食卓 こんなんたべました-peta