4弾バトスピ龍帝環境デッキレビュー雑感想、大会を経てのレポート。 | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

種は種。 :バトスピ :ガンダムウォー-バトルスピリッツ龍帝Xレア


 バトルスピリッツ龍帝も発売して早十日、新環境はどうだろうか。
ぼちぼち大会にも参加して変化を感じているけど、それも一部のこと。
それでもやはり外で体感してこそだなー。


 結構それなりに大会へ参加したので、新しいデッキも見れてきた。
大会レポートはバトスピの場合書くことが膨大になってしまうか、
終わりだけを中途半端に書くだけになってしまうので、
それは控えて、現環境のデッキ傾向などのことを書いてみる。


 これで、とりあえずのバトルスピリッツ4弾
龍帝レビューに代えさせていただこう。
新環境でもまだ早いけど、それでもかなり変化はしてきたのだー。



 赤は翼を持つ者の空域を使った、翼竜デッキが台頭している。
用い方としては、既存の燃え盛る戦場を使っていた赤と変わりないよう。
でも全体的に重い。

3弾環境で十分強力だったためか、大した変化はないし。

ダークゴラドンぐらいなのもちょっと残念。

真龍帝ジークフリードは、1枚をお守りに入れるのがよろしいか。


 緑は、ウイニーやらの速攻はいつだっているけれど、
老賢樹トレントンを使った中速以降の重めなデッキが少し増えてきた。
カイザーアトラス皇帝もちらほら。
ただ、やっぱり重いようだ。
系等を揃えて、フロックリカバリーなどを用いたものもそれなりにいる。


 紫は新たな高コストスピリットをよく見る。
王蛇ケツァルカトルや魔界七将パンデミウムはやはり強力。
重いけど、頑張れ。
妖蛇デッキもいたけど、それでまとめる理由の王蛇の住処がちょっと残念なのでなんとも。
ヴェノムショットは強力だけど、かなりデッキを選ぶから、
ポイズンシュートと入れ替えたりして使うのは危険だと思った。
総じていい感じに手駒が揃ってきたけど、古代闘技場で泣ける。


 白は速攻タイプのほかに、聖域アースガルドなどなど。
速攻はヴィゾフニルなどの選択肢は増えたものの、
装甲:紫はなんて求めていないので、バーサーカ・マグナムのがまだマシ。
白に限らないが、バニラデッキはまた検証する価値があると思う。
武装や2コストが充実してきたので、巨神機トールで夢を見たい。


 聖域アースガルドは、侵されざる聖域を出して、
竜戦車アースガルドのレベル2に装甲をつけて、殴り勝つというデッキ。
コンボデッキでありつつも、
そのままでデッキ破壊対策が付いているので、かなり理想的だ。
しかし、それをドローしきれないのが白。
煮詰めていく価値有り。
鋼葉の樹林による巨甲獣デッキも、上に同じ。
白にはコンボするにも、ドロー力が足りない。
そこを補填できるように、煮詰めていく価値は有り。


 黄色は天使だらけの天霊デッキ!はまだ見たことがない。
天使長セラフィーガンダムは楽しそうなんだけど。
アルカナ四道デッキも結局見ることなく。
誰も使わないので、状況が掴めません。


 青は全体的にかなりの強化、そして栄光の表彰台。
粉砕デッキなど、かなり実用レベルになっている。
なによりも青系に強い、「青を征するは青」とはセブン先輩の文句。
そしてこの新環境としてやはり目立ったのは、栄光の表彰台を使ったデッキタイプ。
コアブーストとリソース無視の大量展開は、かなり恐ろしい。


 そんで……。
栄光の表彰台系については、また長くなりそうなのでまた別記事にて。
ここまででも十分長いしー。


 とまあ、とりあえずこんな感じのバトスピ4弾の新環境!
龍帝の登場で、より楽しくなったのは確かだと思う。
七龍帝は、まだ未知数なので置いておきますががが。
今ここで紹介したデッキ以外にも、何かあったら知りたいー。

あくまでも、僕の行く関東地方での環境な訳だから。


 そんでその大会、今週末はバトスピショップバトルに4つも参加。
いつもの白緑を使って、2つ優勝!!

他は同じく白緑でキャッスル・ゴレムに1敗他3勝。

紫で出た大会では、緑に1敗他3勝。

AAランカーになりました。


 白緑のギリギリすれすれのプレイング中毒からは、なかなか抜け出せなさそう。
もう丸3ヶ月は使い通しだな。
新デッキ開発はどうしたものか。
はてさて。