ガンダムウォー公式HPで、23弾栄光の戦史アーカイヴの新カードが1枚公開。
と思いきやガンダムエース8月号で、23弾のポスター広告が掲載されて、そちらにはさらなる情報が。
画像やテキストと共に。
まずは注目のフリーダム&ジャスティス!
白初で、23弾の特徴コンビユニット。
フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム
白3・6・2 宇宙 地球
フリーダム系 ジャスティス系 コンビ 専用「キラ・ヤマト」 専用「アスラン・ザラ」
【1枚制限/自軍】 【PS装甲(4)】 特殊シールド(3)
[2・5]換装〔フリーダム〕 [2・5]換装〔ジャスティス〕
(自動D):このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、
自軍本国をX回復する。Xの値は、その部隊の部隊戦闘力の値と同じとする。
戦闘力7・4・7
フリーダムガンダム(ハイマットモード)の効果の変化バージョン。
他エリアからの攻撃での回復ができなくなった以外は、強力になっている。
戦闘ダメージを与えればいいだけなので、敵部隊との交戦でも回復するし、
さらにその回復量は部隊戦闘力で確定しているため、
敵部隊の防御力に影響されない。
そもそも、部隊分回復できるので、複数のユニットで戦闘できるのも良い。
敵軍ターンにも回復できるため、換装がさらに偉い。
感想元もフリーダムとジャスティスなので、ミーティア装備やハイマット、
さらにはインフィニットジャスティスなどからだって換装できる。
6国であることが唯一のネックとなるが、ユニット構成はどうなるだろうか。
ハイマットの抜ける日が来るか……?
公式HPのウィークリーカードにも出た、全ての始まり。
Gの系譜的な意味での紫か、こういうカードは久しぶりだ。
全てのはじまり
コマンド 紫0・1・0
(配備フェイズ):全てのプレイヤーは、自軍本国の上のカード10枚までを見て、
その中にある「名称:ガンダム」であるユニット1枚を抜き出し、
自軍ハンガーに移す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。
1国のガンダムサーチ、10枚も見れるのでまず確実に持ってこれる強力なコマンド。
しかし、相手も持ってこれてしまう。
相手のデッキにガンダムが入っていれば、相手の方が得をする。
とりあえずは、白で使ってロウ・ギュールでおいしくいただきたい。
さらには、7月からのSCS大会の上位入賞者6名に配布される
プロモーションカードのテスタメントガンダムが公開。
テスタメントガンダム
白3・4・2 宇宙 地球
テスタメント系 MS
【PS装甲(4)】 特殊シールド(3)
(ダメージ判定ステップ):《1》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を指定する。
このターン、指定したユニットのテキストを以下に変更する。
「(自動A):このカードがユニット1枚のみの部隊にいる場合、
その部隊が与える戦闘ダメージは、自軍本国にも与えられる。」
戦闘力 5・2・5
相手がユニット1体での交戦をしたくなくなる効果。
拠点とかには意味が無い。
テキストを変更するので、元のテキストはなくなるのは良い。
しかしダメ判なので、どれほどの効果があるかは疑問。
対MFにはいいかもしれないが、こいつが生き残れないならシラヌイアカツキの方が……。
4国でPS装甲(4)は偉い。
原作のウィルス効果の再現なのだろうけど、なんとも微妙なものに仕上がっている。
配布方法からして、妥当な能力だとも思うけど。
とまあ新弾情報も出始めてはいるものの、これまだ8月という先の話なんだよね。
それよりも今は今週末のガンダムウォーツアー東京。
久々にデッキ取り出して、白を組みなおした。
それで参加予定だけど、構築的にはほぼぶっつけ本番だし、
対戦も先々週のSCSぐらいしかないから環境がよく分からない。
とりあえず、チャンピオンシップ前日のガンスリンガーで試せたらいいかな。
と言うレベル。
北海道よりも、名古屋な感じで色々なデッキと対戦できたらいいなあ。
ブースタードラフトもまあ、一月ぐらい前のを思い出しつつのゲームになるのか。
気を軽くして、楽しんでいこー。
にしてもデッキレシピのカードリスト記入が面倒くさいー。
はてさて。
バトルスピリッツの栄光の表彰台のことを書くのとか、すっかり忘れてた。
でも今週末はGWツアーがあるので、バトスピの大会には参加できないしー。
なんにせよ、新鮮な情報は早めに出しておくことにはする。
はてさて。