バトルスピリッツのデッキレシピ作り方、その組み方はバトスピ。 | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

 バトルスピリッツのデッキレシピを求めている人が、どうやら多いようだ。
なんかそれで検索したら、ここが上のほうに表示されてるし。

と言うことで、初心者向け(?)に書いてみる。


 「デッキの作り方が分からない。」
確かにバトスピのデッキ構築はちょっと難しい。


 「バトスピはどんなカードをデッキに入れても使いようがある。」
とまあ、このように言えるのは確かなので、デッキ構築にも枚数基準があまり存在しない。
ブースタードラフトで、カードを余すことなく
デッキにしてしまうところからも、大体そう言える。


 でもこう言う正論っぽくて極論的なのは、参考にならないものだ。

結局のところ、あいまいでも何かしらマシな回答はできるハズなのだから。


 そんな訳で、適当にカードを並べて40枚にすれば、
それっぽいデッキにはなるという、セオリーのようなものを書いておこうと思う。
それが強いとか、使いこなせるかとか、
大会で勝てるかどうかとかは、また別問題なのではあるけど。
よく見るデッキレシピの傾向とも言えるかもしれない。



 ○それっぽいデッキの作り方


・デッキの枚数は40枚にする。
・色をそれなりに統一する。
・スピリットをデッキの2/3ぐらいは入れる。
・0~3コストのスピリットをデッキの1/3ぐらいは入れる。
・同じ名称のカードは3枚入れる。
・ストームドロー、サイレントウォールを入れる。


 これだけでもう、それっぽいデッキになるのだ。
では更に色別にもっと詳しく。


 ○赤の場合
ダブルドローを入れる。


 ○紫の場合
千本槍の古戦場を入れる。


 ○緑の場合
命の果実を入れる。


 ○白の場合
インビジブルクロークを入れる。


 ○黄の場合
大天使ミカファールを1枚入れる。


 ○青の場合
古代闘技場を入れる。


 黄と青はちょっと、いやかなり無理があったかな。
しかしここまでやれば、かなりそれっぽいデッキになっただろう。

最後に命名でもしてあげれば完璧だ。


 でもそれで作ったデッキが強いかとか、使いこなせるかとか、
大会で勝てるかどうかはまた別問題なのである。
ただ単に、よく見るデッキレシピの傾向だからだ。
皆もやっているので、これらを参考にして作った

"それっぽいデッキ"は、多分それなりに動いてくれることだろう。
強力なカードは、自分が意図していなくても、自分を有利にしてくれる。



 ネットにはもう既に色々なデッキレシピが並べられている。
バトスピのサイトも随分増えたものだ。

ミカコンボを始めとした極端な構築のコンボデッキは別だが、
いわゆる普通のデッキは、上に挙げたそれっぽいデッキの要素を含んでいるだろう。


 ああすれば、とりあえずデッキにはなる。

 それっぽいデッキなら、誰にでも作れる。
 カードさえあれば、初心者でも作れる。
 デッキレシピだけなら、カード名を打つだけでできる。


 じゃあ何なのか、と言う問いは放置しつつ、
古いデッキを適当にマイナーチェンジしたものでも置いておきますね。


 緑白テンポラリー速攻、と言うかもはや白緑神速デッキレシピ


3 笛吹きのヘイムダル
3 アンジェラフィッシュ
3 機姫マーニ
3 封印獣マルコ

3 ウル・ディーネ
2 宝石虫スカラベール
3 メタルディー・バグ
3 ヘル・ブリンディ


3 ドリームリボン
2 ドリームハンド


3 マッハジー
3 リーヴォルフ
3 ストームドロー

3 バインディングソーン