被災地の兄から感謝のメッセージ★ | アメリカの田舎暮らし✨バークシャー✨

被災地の兄から感謝のメッセージ★

Kaoru's Brain Oasis
先日、ブログでご協力のお願いに⇒★☆★
沢山の方がご支援をして下さっております。
皆様、ありがとうございます!

そして、ブログでは紹介できていない
多くの方々にも感謝を込めて・・・

数日前に兄から届いた写真と
ボランティア活動で気仙沼へ毎月訪問されている
方々が私の家族に会いに行って下さった時の写真です。

アメリカの田舎暮らし

右上は、7月ごろ、ボランティアの方々と・・・
まだ、瓦礫撤去作業中ですが、鉄骨だけ残った跡地にて。

左上の写真は、一週間前頃の写真。(10月初旬)
鉄骨にさび止めのペンキも塗られ、
見違えるようになりました。

右下は、瓦礫の中から見つけ出した、テーブルと椅子。
かなり汚れ、家具も大分破損しているようですが
何度も洗って使えるような物だけをコンクリートの上に並べ、
ご近所さんたちと話し合いの場に使っていただいているようです。

中央の小さな写真は、瓦礫撤去作業の頃の写真です。
中央の文字の左に写っているのは、3台の自動販売機。
現在は、この飲み物が地域の方たちの飲料となり、
更には、灯りのない町で唯一灯火の役目を
果たしているそうです。
たった一本の缶コーヒーを求めて歩いてくる方たちに
少しだけでも癒されるように兄夫婦が設置したそうです。
自動販売機商品の売り上げよりも電気代の方が嵩むと話しておりましたが、
それでも地域の方たちとの繋がりに
温かい交流ができればと・・・

【下記は、兄からのメールです。】

本当に温かい支援物資に感謝いたしております。
さて、甘えさせていただき、もしあったらとの事で(ダメ元)下記に、
これから必ず必要になる器材をリストアップしてみました
中古でも良いので書いてみました。

1. レジスター  (10/17/11 ご支援いただきました。)
2. まな板(プラステック)      45×30  60×30   各1枚
3. アイスペールセット                   5セット位
4. フライパン            大.中.小       各1枚
5. 業務用電子ジャー       4ℓ又は6ℓ
6. スープジャー
7. 銅玉子焼 関東型       21×21  
8. 玉子焼木蓋           21×21
9. 卵豆腐器            24×24
10. 調理用計り
11. その他調理器具
12. フードプロセッサー (2012. 追加のお願い)
13. CD音楽を聴ける音響設備・デッキ等 (2012.追加のお願い)(2/22/12ご支援頂きました。)
14. 掃除機 (2012.2.24 追加のお願い)
15. 箸、箸置き  (2012.2.28 追加のお願い)

以上です、無理とは思いますが まだまだ時間がかかりますので、
どんな品物でも頂き用途に合わせて使いたいと思っております。
何せ、全部なくしていますので、ほしいものだらけです。
添付、した写真は震災後の壊滅したコマツです。


アメリカの田舎暮らし
2011年3月11日
非難した丘の上から自宅の建物が流れていく様子を
悪夢のように見入っていたそうです。
左上の海のように見えるのは、市道があった場所です。
奥手には、私の親戚や友人達の家屋が立ち並ぶ地域でした。

左側に浮かんでいるのは、兄夫婦のビジネスで
利用していた送迎用のマイクロバスのようです。


アメリカの田舎暮らし

震災直後

アメリカの田舎暮らし

上記の三枚は、兄が撮影したものですが、
震災後、メモリーカードからダウンロードするPCもなく、
映像は何ヶ月も経ってから別の町に暮らす息子夫婦に
CDに収録してもらったそうです。
私自身、7ヶ月が経って始めて目にする、生まれ故郷の悲惨な情景です。


4/11/2012 
皆様のお陰でオープン致しました。

下記の住所での受け取りが可能になりましたのでお願い致します。
【送り先】
 
〒988-0112
宮城県気仙沼市松崎前浜71
番屋「みんこま」
小松 義人(コマツ ヨシヒト)宛
0226-23-0325
e-mail:minkoma@sky.plala.or.jp
TEL: 090-3365-3461


星 皆様からのご支援が被災された方々の「憩いの場所」として生まれ、小さな喜びを大きな輪となって、復興の道しるべになれるよう頑張っております。
星 食器類などを始め、沢山の物資は、被災された方々に必要に応じて配分できるように兄夫婦が皆様のご好意を形にして地域の方のお役に立ちたいと話しておりました。
星 兄は、物資を送って下さった皆様へ感謝のお礼状を送りたいと申しております。どうぞ、ブログのユーザーネームの他にご自身のお名前を添えて下さいますようにお願い申し上げます。
 
 【下記はご支援をして下さった方のリンクです。10/17/11現在】
私の方までご連絡をいただけましたら随時、追加させていただきたいと思います


虹Kaoruさん「Kaoru's Brain Oasis]
クローバー空君さん「空君さんのブログ」
黄色い花ふ~さん「すてっぷばいすてっぷ」
クローバーmimiさん「きものつれづれ」
黄色い花 ドリーさん「犬とリバティの日々」
クローバー
ほまれ屋Kriさん「pupu's ほまれ屋さんのブログ」
黄色い花りもさん「いい女になろう♪」
クローバーmamaね~ねさん「mamaね~ねのブログ」
黄色い花万里也さん
「 千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。 」 その道、万里也(ばんり、なり)。
クローバーOliveさん「Oliveのひとり事」
黄色い花Megさん「三宅恵のMeg-Style*Lehua*

クローバーhiroyannさん「みんな O型やぁ~ん」
黄色い花Joliさん「Joli★Frise 好きなことあれこれ。。。」
クローバーピースさん⇒「ピースとテトの独り言」
黄色い花アルケミラの花束さん⇒「アルケミラの花束」
クローバーバイリンガ~ルさん⇒「働くママのバイリンガル子育てブログ」
黄色い花
キッチンハウスナリシマさん⇒「私のお店日記(キッチンハウスナリシマ)」
クローバーCandy Miyukiさん⇒「フロリダ発ディズニーの夜空から」
黄色い花ゆっこさん⇒「yukiko-biさんのブログ」

クローバー
せこざわさん⇒「せこざわのブログ」
黄色い花Baroloさん⇒「Barolo in NY」


**2011年暮れにブログを開設いたしました。**
アメリカの田舎暮らし 「番屋みんこま」
復旧も復興も、まだまだ時間がかかりますが、
一歩一歩、明日を迎えながらゆっくりと前進しております。

皆様、今後もどうぞ一緒に見守ってくださいませ。
ご協力、心より感謝いたします。


**************

 私へのメールはRitsuko328@gmail.com
までお願いいたします!

虹被災地から世界へ発信/気仙沼市公式Facebook
ダウン
http://www.facebook.com/kesennuma
虹
「東北復興支援団体 きぼう」  
虹3・11救援情報サイト 助けあいジャパン
 
虹ふんばろう東日本プロジェクト
 

Twitterボタン  
Twitterブログパーツ  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ  にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ  
にほんブログ