アメリカの田舎暮らし
ようこそ! 1980年3月4日単身渡米。
アメリカ生活36年目になりました。
暮らしの中で起こった事・・・
私達が歩いた世界の街角から・・・
小さな幸せを写真と共に・・・
お気軽にコメントも宜しくお願い致します!

***********************
2011年3月11日の東日本大震災では、
私の故郷、宮城県も被災地となり、
実家も友人宅も流され沢山の方が被災されました。
私達が出来る小さな支援を続けていきたいと思います。


虹被災地から世界へ発信/気仙沼市公式Facebook
ダウン
http://www.facebook.com/kesennuma

 
Twitterボタン にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

このblogに使用されているすべての写真、文章の無断使用、転載を禁じます。

コピーライト2008-2016 by author. All rights reserved.

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Mon, May 23, 2016 22:29:09

日本からのゲストをお迎えして、、、フォンデュディナー☆

テーマ:Party
先週末は遥々遠方より
バークシャーまで訪ねて来て下さった
ゲストをお迎えして
オイルフォンデューディナーをしました。

世界中、お仕事で飛び回っている
彼女は旅慣れしていて
全く時差も感じさせない程
お元気に到着されました。

日本から香港経由でニューヨークに到着。
翌日、Amtrakを利用され
ペンステーションから
ハドソン川を眺めながら北上、
ニューヨーク州の州都
Albanyで待ち合わせをしました。


Albany–Rensselaer train station in Rensselaer, New York,

彼女達が到着した日は
私たちが出逢った
記念日28周年!クラッカー

  ワシントンD.C.のユニオン駅での出逢いが
走馬灯のように思い出されます。
そんな特別な日に
Amtrakの駅に行く事が出来て
不思議なご縁を感じました。
到着予定よりも30分程早めに
駅につき、待合室から電車がくるのを
眺め28年前を思い出しながら
ワクワク幸せな気分になりました。

雨の予報だった当日は
青空が広がる快晴で
彼女も私も晴れ女だと知り納得!(笑)
自宅に到着し、、、


【前菜】

テラスにてシャンパンを開け、
チーズの生ハム巻き、
スモークサーモン、オリーブ、
フルーツとクラッカーを前菜に
乾杯をしました!

カクテルの後は室内に入り、


【メインコース】
シュリンプのカクテルソース添え
キノアのサラダ
(三種類のお豆がたっぷり)
そしてご近所さんから頂いた
鹿挽き肉のスパイスミンチを使い

レッドポテトとレンコン入りの
鹿肉コロッケ
に仕上げてみました。

メインのお料理は
朝、ファーマーズマーケットで購入した
お野菜とステーキ用の牛肉を中心に

オイルフォンデュー
ダウン
ダウン



ちょっぴりスパイスが効いたコロッケに
添えたのは
自家製のタルタルソース。


今回、ゲストにも好評だったのが
下記の大きなマッシュルーム!


Portabella
ポットベラという

ジャンボマッシュルーム


フォンデュの具材には
牛肉、ホットドッグ、

ポットベラマッシュルーム、
玉ねぎ、
赤パプリカ、
カリフラワーなどを用意し、
辛し醤油で頂きました。

そして、、、
焼きたてのフランスパンを添えて、、、



アップ
食卓に座る前のセッティング、、、

食事が始って食べるのに夢中で
写真を撮るのを忘れてしまったので
過去の写真より、、、(笑)
ダウン



食後はお腹がいっぱいでしたが、、、
ダウン
【デザート】
メープルラーズベリーチョコレート
ティラミス




お友達から頂いた
特性メープルリキュール入り(^_-)-☆
今まで作ったティラミスでは
最高の出来栄えで
感激のデザ ートに仕上がりました。
甘い物はあまり召し上がらないという ゲストも
『美味しい!』と、喜んで下さり
翌日もスナックタイムに、、、
甘さを控えた味で しっとり感がたまらなく
一口食べるともっと食べたくなる 美味しさ!(笑)
喜んで頂けて幸せでした!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*
**************************
クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス 


虹日本語版:気仙沼市公式Facebook
ダウン
はまらいんや!気仙沼』

http://www.facebook.com/prkesennuma

虹被災地から世界へ発信/英語版:気仙沼市公式Facebook
ダウン
http://www.facebook.com/kesennuma

Twitterボタン  
Twitterブログパーツ

 


AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, May 19, 2016 02:07:39

Wild Leeks☆ギョウシャニンニク

テーマ:2016 Cooking
ここ数日間、
家が契約をしている
Verizon

ベライゾン・コミュニケーションズ
ストライキをしていた為
インターネットと固定電話が使えず
困っていましたが
今朝、無事に回線が戻りました。
ニュースでは知っていましたが
まさか、私たちの住む小さな町まで影響するとは
思っていなかったのでびっくりしました。
在米36年目にして初めての事だったので
アメリカにおける労働組合の影響力に改めて
驚かされました。

下記はネットより抜粋、、、
http://jp.reuters.com/article/verizon-idJPKCN0XB

-------

ストは、全米通信労組(CWA)と国際電気工友愛組合(IBEW)が呼び掛けた。

ベライゾンと労組は、健康保険や年金関連の福利厚生縮小計画をめぐり、昨年6月から交渉を続けている。コールセンターの海外移転や、年金などの問題が残る。


ベライゾンは声明を出し、ストに遺憾の意を表明した。サービスに影響が生じないよう、過去1年間、非組合員を教育したとしている。


ベライゾンは12日、連邦調停あっせん局(FMCS)から接触があったと説明した。これに対し、労組側は声明で「連邦当局の介入は、ベライゾンが企業として欲深いという真の問題から目をそらさせるもの」と指摘した。

-------
母の日は
ヴァーモント在住のお友達の近くに
群生している

ギョウシャニンニク
いっぱい摘んで
自宅に持って帰りました!


May 8, 2016


すっごくフレッシュなので
生で食べても美味しくて感激!

サラダに入れてもそれほどクセがなく
ポリポリ食べれちゃう
美味しさです。




May 9, 2016

お気に入りの
lodgeのグリルパンで
焼きとりと一緒に焼いてみました。

甘みと旨みがいっぱいで
絶品!



Wild leeks (also known as ramps) I dug up in Vermont.

ワイルドリーク
美味しさに目覚めました!
この写真をFBに投稿したら
ご近所さんが
バークシャーの我家の近くでも
自生しているとの情報を教えてくれて
びっくり!
来年の春には
家の近くで収穫できそうです~💓

栄養たっぷりの自然の恵みに出逢えて
幸せです。
美味しい野生の植物を
教えてくれた友人に感謝しています!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



**************************
クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス 


虹日本語版:気仙沼市公式Facebook
ダウン
はまらいんや!気仙沼』

http://www.facebook.com/prkesennuma

虹被災地から世界へ発信/英語版:気仙沼市公式Facebook
ダウン
http://www.facebook.com/kesennuma

Twitterボタン  
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ  にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ


AD
いいね!(23)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Sat, May 07, 2016 23:58:14

ロブスターロールランチ会と端午の節句☆

テーマ:Party

年に二回程、
地元の教会が主催する
ファンドレージングの一環で
ロブスターロール注文の
案内がきます。


子供達が小さい頃は
家族全員で食べるのを
楽しみにしていましたが
今は主人と二人分しか
注文しなくなったので
バークシャー近郊に住む
日本人のお友達にも声をかけて
一緒にランチをしようと計画し
お誘いしました。


昨年の9月に初めて試した
ロブスターロールのランチ会→☆★☆


今回はお友達の紹介もあり
初めて我家にいらっしゃる方も参加され
お子様も含めて
14名のランチ会となりました。ニコニコ





ロブスターの身がいっぱい詰まった
食べ応えばっちりの
ロブスターロール


私はお野菜たっぷりのスープと
サラダを用意してお迎えしました。




アップ
カラフルな野菜のを7段重ねた
ボリュームたっぷりのサラダ




スープはリーク葱と玉ねぎをじっくり炒め
旬のアスパラガス、
丸ごと一個いれたカリフラワー、
サツマイモ一本、
レッドポテト2個、
擂り下ろした生姜を加えて
じっくり煮込み、
ブレンダーで攪拌し
滑らかなスープに仕上げました。



トッピングには
全粒粉の自家製パンに
自家栽培のハーブとオリーブオイルを混ぜて
焼いたクルトンを添えて、、、

この日は小さなお子さんが
三人参加という事だったので
子供の日にちなんで
眠っていた鯉のぼりのセットや
日本のお友達に頂いた
アンティークの兜を飾りました。

ダウン

下記は長男が誕生した翌年の
端午の節句に
日本から贈られた
手染めの武者絵のぼり、、、

9.1メートルもあり、
巨大な鯉のぼりのセットを飾れる
ポールもなくて、、、
眠っていたのですが、
主人がポーチに吊る下げるように
飾ってくれました。








この日は雨の予報でしたが、
日中は晴れ間もあり
子供達はお庭でシャボン玉をして遊んだり
ブランコにのったりと
広いお庭で楽しんでくれました。

小さな町の小さな教会の
ファンドレージングに
ご協力して下さった
お友達に感謝を込めて、、、

帰り際に一口サイズの
中華ちまきを作って冷凍したのを
お土産に差し上げました。



アップ
豚肉、干しえび、椎茸、人参入り

竹の皮がないので
代わりにクッキングペーパーで
三角形に包んで、、、


懐かしい味、
中華ちまきのレシピは
大好きな中村奈津子 さんから
ご紹介していただいた
お料理本
『一生作り続けたいおかず』
p118より

**************************
クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス 


虹日本語版:気仙沼市公式Facebook
ダウン
はまらいんや!気仙沼』

http://www.facebook.com/prkesennuma

虹被災地から世界へ発信/英語版:気仙沼市公式Facebook
ダウン
http://www.facebook.com/kesennuma

Twitterボタン  
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ  にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ




AD
いいね!(22)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, April 27, 2016 00:56:05

ヴァーモントの旅Part ③☆Trapp Family Lodge, VT

テーマ:Travel

ヴァーモントの旅、Part ② に引き続き、
Part ③は
映画、『サウンド オブ  ミュージック』で
おなじみのトラップファミリーが
オーストリアからヴァーモント州の

長閑な街、ストウに移り住み暮らした場所。

現在は10人兄妹の末っ子、
唯一のアメリカ生まれの
ヨハネースが経営している


Trapp Family Lodge

を訪れました。


April 21, 2016
Trapp Family Lodge
Stowe, Vermont
 


アップ
ロビーへ向かう正面、、、
窓辺に映る景色も絶景、、、



アップ
ロビーから眺める美しい景色、、、
正面のドアは額縁のように
ガラスばりになっているので
チェックインをしながら後ろを振り向くと
美しい景色が一望できます。



アップ
ロービーの下の地下室には
ギフトショップがあり
懐かしい映画のポスターや
トラップファミリーの歴史を垣間みれる
記念写真が壁にかけてあります。


私たちが訪問した日は
華氏で72℉もあり
快晴で清々しい空気をいっぱい吸いながら
広い敷地を散策しました。

下記は周辺の景色と
お庭に咲き始めていた
美しいお花達、、、





温かい陽射しが差し込む
サンルームには
沢山の観葉植物が元気いっぱいに
咲いていました。
ダウン




ふわふわのソファに腰掛け
寛ぎタイム、、、
ダウン


ゆったりとしたスペースの図書室、、、
ダウン




そして、、、、

同じ敷地内に
2年前にオープンしたばかりの
ビールの醸造所
デリとベーカリーが隣接しています。

Deli Bakery

この日は午後2時から午後4時まで
ペーストリーの料理教室が開催されていて
ガラス張りのキッチンで
皆さん楽しそうにパンを焼いていました。

美味しそうな匂いが漂う中、、、
私たちは
ビールを注文し、
デッキのテーブルに腰掛け
絶景を眺めながら
オリジナルビールのサンプルを試飲しました。




April 21, 2016

New von Trapp Brewing Brewery
www.vontrappbrewing.com
(802) 253-0900


ここで製造している
4種類のビールを試飲。
($6.98)

下記の写真の左から順に、、、
1. Goldern Helles
2. Bohemian Pilsner
3. Vienna Style
4. Trosten



/New von Trapp Brewing Brewery
Stowe, Vermont

私は3番目の

Vienna Styleが
飲みやすくコクがあり好きでした。
黒ビールが好きな主人は
4番目のブラックラガーがお気に入り。


どれもそれぞれに
美味しかったのでお土産

に四種類のビールを
ケース毎買ってきました! ビール


700 Trapp Hill Road
Stowe, Vermont 05672
800-826-7000
www.trappfamily.com


トラップファミリーロッジは
主人にとっては3度目、
私は2度目、
娘も一度来ているのですが
まだ小さかったため覚えていなく、、、

ただ、彼女は10年程前のヨーロッパ旅行で
ウィーンの
ザルツブルグを
訪問しているので
とても感慨深かったようです。

今回は泊まる予定ではなかったのですが
丸一日ゆったりと
過ごす事が出来て幸せでした。


いつか、改めて再訪し
大自然の広がる美しい
ハイキングコースを
散策したいと思います。




**************************


虹日本語版:気仙沼市公式Facebook
ダウン
はまらいんや!気仙沼』

http://www.facebook.com/prkesennuma

虹被災地から世界へ発信/英語版:気仙沼市公式Facebook
ダウン
http://www.facebook.com/kesennuma

Twitterボタン  
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ  にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ
 

いいね!(16)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Tue, April 26, 2016 04:31:02

ジャズコンサート@Burlington, VT ---Part ②

テーマ:Jazz


ヴァーモントの旅 Part ①
に引き続き、、、

食事をしたあとは
今回の大イベント、
コンサート会場の
バーリングトンへ向かいました。

午後7時半開演の
マリアシュナイダーオーケストラの
ジャズコンサートを聴く為に、、、


10日程前に私たち夫婦は
マサチューセッツ州立大学の
アートセンターで演奏を
楽しんだばかりですが、、、
ダウン
http://ameblo.jp/usnews/entry-12149701931.html


今回は主人の従姉をお誘いし
娘と私と主人の4人で
素晴らしい演奏を楽しんできました。

一人暮らしで
最近は視力も悪く
車の運転も出来ないので
外出する機会もなく
演奏会などには
何年も出かけていないと、、、
(90歳まで事故もなくマイカーを運転していた事にも驚きますが)

お出かけ前に
どんな装いが良いかしら?と、
子供のように
はしゃぐおばあちゃま、、、

ブルーの花柄の素敵なシャツを
出して来て
”買ったけど、殆ど着る機会もなくて、、、”
”似合うかしら?”と、

とっても嬉しそうにドレスアップを
楽しまれていました。


モントピーリアから
約45分程のドライブで
ヴァーモント州最大の街
バーリングトンへ到着。


バーモント州立大学があり
美しい湖、シャンプレーンが
縦長に広がりカナダへも
繋がっています。
秋には紅葉が美しく街を彩ります。

コンサートの会場となったのは
趣きのある劇場、

Flynn Center for the Performing Arts





April 20, 2016
Flynn Center for the Performing Arts,
Burlington, VT



人口、約9000人程の街に
どこからこんなに沢山の方がくるのかしら?と、
思う程、劇場は超満員!

今回もパワフルで繊細な、、、
素晴らしいジャズ演奏を堪能しました。

観客席全員の
スタンディングオベーションで
拍手も鳴り止まず、、、
アンコールに応えて
Scott Robinsonの
美しい音色が響き渡る
ソロ演奏で幕が閉じました。。。





ご一緒した叔母さまは
ジャズを楽しめたのかしら...
と、気になっていたのですが、
彼女は学生時代、サックスフォーンを
演奏していたらしく、
公演後、スコットと音楽について
熱弁していました!(笑)

コンサートの余韻が覚めやらず、、、

会場の近くのバーに入り
スコットを囲んで5人で
地ビールを飲みながら
ツアーの裏話等を聴きながら
楽しいひと時を過ごしました。

92歳の叔母さまは
とてもエネルギッシュで
疲れた様子もみせず
とても喜んで下さいました。

彼女の自宅に戻ったのは深夜を過ぎ、、、
午前1時ごろ、、、
それでも、翌朝は午前7時には目を覚まし、
爽やかな表情で
私が起きるのを待っていました。(笑)


朝食は私が焼いて持参した
サーモンと白身魚が入ったキーッシュと
クランベリーとクルミを加えた
自家製パンに自家製ピーナッツバターを添えて。
持ち込んだオレンジジュースとコーヒーを飲みながら
昨夜のコンサートを振返りながら
尽きないお喋りに時間が
あっという間に過ぎて行きました。


**************************


虹日本語版:気仙沼市公式Facebook
ダウン
はまらいんや!気仙沼』

http://www.facebook.com/prkesennuma

虹被災地から世界へ発信/英語版:気仙沼市公式Facebook
ダウン
http://www.facebook.com/kesennuma

Twitterボタン  
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ  にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ
 


いいね!(10)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Click for Pittsfield, Massachusetts Forecast

eXTReMe Tracker

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。