館ヶ森高原豚バラ肉でハリハリ鍋 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。


先月になりますが、我が家での飲み会に、オイシックスで大人気
館ヶ森高原豚バラ肉を使って、ハリハリ鍋をし、その時の豚肉です。
それでは、簡単にレシピを紹介します。

<材料>                    4人分
豚バラ肉                  2パック(360g)
水菜                           1袋
白ネギ                          2本
白菜                          1/2株
しめじ                          1袋
えのき                          1袋
油揚げ                         10枚
豆腐                           1丁
水                          8カップ
だし昆布                    (7cm角)3枚
[a]
  みりん               大さじ5~6
  薄口醤油              85~90cc
ちゃんぽん                        3袋
一味唐辛子                       適量

<作り方>
1.鍋に水を入れ昆布を入れて、だしを取る

2.豚肉は長さを3等分に切り、皿に盛り付ける

3.油揚げは熱湯で油抜きをし、三角になるように斜め切り

4.野菜、きのこは適宜切り、3と盛り付ける ↓


5.1のだしを取ったら[a]を加え煮立ったら4の水菜以外の
  野菜、きのこを加える

6.豚肉を広げて加え、水菜の茎を入れる ↓


7.水菜の葉を加えて、さっと火を通して、一味唐辛子を
  お好みで振りかけて頂きます



飲み会をする時に、簡単に出来るハリハリ鍋は、有難いです。
作りなれているのかもしれないですけどね。失敗がない。
水菜のシャキシャキ感も良いですしね。

口に入れた時、油揚げに煮汁がじゅわ~っと広がります。
〆は、ちゃんぽんを3玉使いました。これも美味しい。


オイシックス食材は、お肉や野菜、全てにおいて美味しいのですが、
白菜、キャベツ、ニンジンなどは違いが良く分かります。
今回の水菜も、茎や葉がしっかりしていましたよ。

おためしセットを注文後に、おいしっくすくらぶに入って注文し、
毎週、色んな食材が届くのが楽しみです。
都合の悪い日にはキャンセル出来るのも助かりますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね