「穴あけかんたん器」ってそのままやん | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

今日はハンダマの苗を植えに畑へ行ってきました。

ハンダマって知っていますか?

私は沖縄で初めて食べました→ ☆☆☆

 

くせがなくておいしいのですが

あまり知られていないようで

苗はおとりよせで手に入れました。

 

ひとつ200円くらいです。

 

 

で、この苗を買う時に

こんなものも買いました。

穴あけかんたん器。

 

マルチというビニールをあけるもの。

これは穴をあけたところに空芯菜の種をまいて

芽が出てきたところです。

 

今まで、マルチはハサミであけていたけれど

この穴あけかんたん器を使えば、きれいに簡単に穴があけられます。

 

穴あけかんたん器

 

名前がそのまんまだ爆  笑

 

それで、今日の収穫は

いんげんと大葉とバジル。

 

大葉とバジルはどんどんできる。

 

バジルを使うようなおしゃれなお料理はあまりしないので

今はひたすらバジル茶にして飲んでいます。

 

 

トンネルの中の枝豆が大きくなっています。

 

きゅうりが元気で

小さな実がいっぱい生っています。

 

野菜が元気に育っているのを見ると

きのうの映画のおじいちゃんとおばあちゃんのように

元気になるんだよなあ⇒ ☆☆☆

 

ウサギ旅日記と絵の「うさぎちゃんの部屋」

旅日記はこちらから→ ☆☆☆