「ふたりの桃源郷」じいちゃんかっこいい! | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

彼は時々記事を書くために映画の試写会へ行きます。

 

だいたい暗くて重いテーマ(基地問題や原発など)のドキュメンタリーが多いみたいで

どよ~んとして帰ってくるんだけど

 

「ふたりの桃源郷」を観に行って帰ってきた時は

 

「すっごくよかったから、映画が始まったら一緒に行こう照れ」って

言っていて。

彼お勧めの映画だったのですよ。

 

 

電気も水道もない山奥でのおじいちゃんとおばあちゃんの二人暮らしのドキュメンタリー。

 

畑で野菜を作ります。

木を運んできて薪にして

それでお風呂を焚いて。

そんな生活を二人で協力しながらやるんだけど

おじいちゃんが丸太を担いだりして

とってもかっこいいの。

 

それから食事のシーンはおいしそうで

仲良しで

とっても幸せそうなの。

 

見ていて和む~。

 

でも、だんだん年をとって

病気したり、体が動かなくなって

老人ホームにはいるんだけど

 

通いで山の中の畑に行って

そこでまた元気ですごすの。

 

二人を心配して一緒に住もうって言っていた

子どもたちも

引き取ることは諦めて

 

結局は月に1回、みんなでこの山の中の畑で過ごすようになるんだけどね。

 

それがとっても幸せそう。

 

豪華なものも

贅沢なものも

便利なものもないけれど

 

山の自然と

家族の笑顔と

二人の仲良しをみて

とっても豊かな気になりました。

 

今は二人とも死んでしまって

子ども夫婦が引き継いで

この山の中の畑の手入れをしているそうです。

そのご夫婦の笑顔もとってもステキでした。

 

山のパワー

自然のパワーがそうさせるのかなあ。

 

東中野の小さな映画館でやっているんだけどね

けっこう賑わっていましたよ。

 

彼が書いた記事↓

「人は電気も水道もない山奥で暮らせるか?25年間追い続けたドキュメンタリー映画」

 

映画のHP⇒ ☆☆☆

 

 

ウサギ旅日記と絵の「うさぎちゃんの部屋」

旅日記はこちらから→ ☆☆☆