ヒブワクチンに続き、肺炎球菌ワクチン(プレベナー)についての目次ページです


有効性が高いものの認可されるまで時間がかかりました


日本のワクチンの中では新顔のワクチンです


そんな中、同時接種による乳幼児の死亡報道があり世間を騒がせました


幸い現時点では両ワクチンともに安全性が高いようです



認可されて日が浅いため爆発的に接種量が増加しました


そして、死亡と関係があるように思う人が増えてしまった


その後新聞沙汰になり、大きな話題となった、と言うのが現時点での認識です



ここでは、今まで書いた肺炎球菌ワクチンに関する情報をまとめておきます




以上で終わりです


新しい情報があれば今後も更新していこうと思います



●子育てブログトップページ へ戻る
  http://ameblo.jp/uro11/


●全ての記事一覧 へ移動する
  http://ameblo.jp/uro11/entrylist.html


●特集記事 『目次』 へ移動する
  http://ameblo.jp/uro11/entry-10807766257.html


●ランキングに参加中です

 励みになりますので応援のクリックお願いします


  にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
  にほんブログ村