初雪だ~~

テーマ:
先週日曜日から5日間降り続いた雨。
もう2か月くらい降ってなかったと思ったら
いきなりこれ。

さすがに11月ともなれば、雨がみぞれになったりもする。

そして6日目の朝、会社の窓からアルプス山脈に積もった雪を
スマホで撮影してみた。







晩秋~~ってロマンチックにしてたけど、
冬の気配がしてきたぞ~~~
AD

イモこがし・・・( ;∀;)

テーマ:
月曜日の朝のことだ。

オットは朝からイモを茹でると言って、キッチンでガタガタしていた。
私は出勤の準備。

家を出る前に、キッチンにいるオットにあいさつしに行った。

。。。。時々ぷちん、ぷちんと音がする。

「ね、何の音?」

と聞く。

「聞こえないけど・・・」 とオット。

そしてまたぷちん、プチンと音がするので、火にかけてあった鍋を開けてみた。

そしたら、大なべにいもが5つ、そしてあら塩・・・・

それだけ。

水が入ってない!!

水の入っていない鍋が火で熱くなって、あら塩が
ぷちん、ぷちんとはねる音だったのだ。

オットはあわてて火を消して鍋をおろしたが、
それを見ていた私のショックはご想像いただけるだろう。

今までもう何百回もいもを茹でたオットであるが、
肝心の水を入れずに、火にかけるというのがどうも気になる。

ジイヤだもんねぇ・・・
そういう風に、ヒトはボケていくんだろうか。
AD

町を牛の行列が~~~( ;∀;)

テーマ:

土曜日の午後。

 

お掃除してたら、外がなんだか騒がしい。

バルコニーに出て様子を見て、ぶったまげた。

 

山から1か月前に降りてきた牛たちが、町の大通りを行列で闊歩しているではないか。

 

50頭くらいはいるだろう。

 

この町を闊歩して、多分ここから1kmくらいの所にある農家にもどるんだろうな。

 

それにしても、こんなに沢山のウシが歩いたあとは

多分ところどころに 「ふん」 が落ちてて、さぞかし汚いだろう・・・

 

まずは動画をご覧くださいまし。

 

 

 

今日日曜日は、朝から雨が降って寒かったので

私は外に出なかったのだが、もし道路が 「ふん」 で汚れても

この雨で多分洗い流されただろう・・・・

と、思いたい。

 

明日の朝の出勤時に確認することにしよう。

 

思い出した悪事  "(-""-)"

昨日ブロ友さんのブログを読んで、高校時代の悪さを思い出した。

 


 

 

 

高倉健さんのポスターの盗難が多いっていうくだり・・・

 

それを読んで思い出したんだけれど、

高校時代、杉真理のファンだったあたし。

 

札幌の中心街に住んでいたのだが、10月だったか、11月だったかに

厚生年金会館で、杉真理のコンサートが開かれた。

 

もちろんチケットをゲットして、コンサートに行ってきた。

かなり盛り上がり、コーフンしたのを覚えている。

 

感激したコンサートの思ひ出に、なにか取っておきたい、

そう思った私は、翌朝早起きして6時ころ、大通公園の電ちゅうに

貼りつけてあったポスターをお持ち帰りすることにした。

 

掲示板みたいなのに、きれいに飾ってあるポスターなんかじゃなく、

段ボールの厚紙に糊でポスターを貼りつけ、

それをはりがねで電柱にくくりつけるという、

ブリコラージュでもこんなにお粗末なことはしないだろう、というような

展示状態であった。

 

2週間以上も前から電柱にくくりつけてあるから、

雨や風でボロッちくなったポスターがズラリとならぶ

大通公園・・・・

 

そこに、普段は乗らないチャリンコで参上。

 

一応ハサミはポケットに忍ばせておいたのだが、

最初の難関は、ボロッちくなったポスターたちの中で

どれを選んでお持ち帰りするかという事だった。

 

ちょっとマシな、まずまずきれいに残っていたポスターがあったのだが、

バスが通ったり、ちょっと人目が気になる場所にある。

ポスターを盗んでいるのを見られるとヤバいと思った私は、

木の陰にあって、あまり目立たない場所にあるポスターを選んだのだが、

2週間、吹きっさらしにあったポスターは、ちょっと汚かった。

 

でも昨夜のコーフンが忘れられない、17歳のおバカな高校生のことである。

「これでもいい!!」

そう思って早速針金をハサミでパチン、パチンと切ってゲットした。

 

大通公園から自宅まで、チャリンコで5分くらいだったろうか・・・・

デカい、汚いポスターを小脇にかかえ、チャリをこぐ。

寒かったから、手袋、マフラーも巻いていたかな。

今思い出しても、かなり滑稽だったと思う。

 

自宅に戻り、満足して朝ごはんを食べたところまでは覚えている。

しかし、そのあと、このポスターをどうしたのか、どうしても思い出せない。

部屋に持ち込んで飾ったんだろうか?

いや、いくらなんでも汚すぎる。

それじゃ、どうした??

 

というわけど、ここまで思い出したのだが、そのあとは忘れてしまった。

 

しかしながら、若さというのはなんというパワーがあるのだろうか。

アラフィフの現在、とてもじゃないけどそんなことしようなんて

夢にも思わない。

 

1980年代のことである。

ネットもない、スマホもない。

現在と比べると、かなりシンプルな日常である。

でも、今思い出すとなんともいえない、奇妙な満足感がある毎日だった。

こんなゲームにはまる

テーマ:

ひょんなことから、スマホでこんなゲームを見つけて遊んでみた。

 

 

 

 

ハリピットバブルでランキングを更新しました!
本日227位!
今回のスコア21170点

 

 

時々遊んでたら、ちょっとはまってしまった・・・・やばい。

ラウスファー湖

テーマ:
先週の日曜日の登山。
 
ラウスファーというところ。
 
ここには大小6つの湖があるのだが、標高2570m のところの湖で記念撮影~~
 
 
 

 
 
このあともう少し上まで歩いてみる。
 
手前にあるのが一番高いところにある湖で、
上の湖はすぐその下。
画像の左側に見える湖だよ。
 
 
 
 
 
今年は猛暑で、雨がほとんど降らず、毎週日曜日、ほとんど晴天!!
 
そんなわけで登山三昧だった。
 
明日から10日間南仏に、ちょっと遅めの海水浴に行ってきマッスル。
 
スマホで時々ブログ更新するかも・・・??
 

つばめ侵入~~

テーマ:
仕事をしながら、ふと窓から外をみたら、やけに鳥が飛んでいる。
 
ピュンピュン飛ぶ様子から、つばめだな、ってわかった。
 
それも30羽くらい飛んでいる。
窓の近くまで飛んできて、ギリギリのところでUターンするありさま・・・・
 
もしかしたら、窓から事務所に入るんじゃないかって思って
開けておいた窓を閉めた。
 
そのあと、ある社員が、
「倉庫に行ったら、つばめが入り込んで大変なことになってた~~」
と報告。
 
早速見に行った。
 
 

 
 
ご覧いただけるでしょうか?
 
赤いパイプの上に3羽とまって休憩中です。
(上階の窓から倉庫が見えるので、そこから撮影。)
 
クリックしたら画像大きくなるかな?
 
この後3時間くらい出たくても出れないようで、必死に飛び回っている姿が
可哀そうだった。
 
午後にはどうにか脱出できたようで、つばめの姿はなくなっていた。

いきなり寒い!!

テーマ:
今朝6時半の気温。
 
 

 

 

11度って、8月だよ・・・・・

 

先週の金曜日は34度まであがって、うだるような暑さだったのに、

月曜日からいきなり涼しくなって、昨日は夕方に嵐、ヒョウ、

そして今朝はこんな気温だった。

 

今朝スーパーに行ったら、薄手のダウンジャケット来てる若者がいた。

 

8月だよ・・・・