毎回引っ張って申し訳ございません。

今日で〆るように、がんばります!


さて、更衣室から消毒シャワーを浴びて、いよいよプールに向かう。
何年ぶりだろう、屋内プールなんて。
どきどきした。

入っていきなり、手前のレーンで子供たちの水泳教室をしていた。
きゃっきゃ騒ぐ子供達。
そして私は音楽の聞こえる奥のレーンを見る。
水中に8人くらいいる。

あ、これはアクアバイクの人たちだな。
私のレッスンの1つ前。
彼女たちは最後の5分、水中でストレッチをしているようだった。

プールの横にあるベンチに、4人くらい座っている。
感でこの人たちが、今日の私のレッスンのメンバーかな?
ってわかった。
あいさつして、横に座る。
山のように質問があるのだが、うるさく思われないように
おとなしくしている。

前のレッスンが終了して、いよいよ私たちの番。
あとで1人遅れてやってきたので、計5人になった。
レッスンは45分。
ディスコミュージックをガンガンかけて、エアロビクスみたいなことを
水中でする。
深さは肩の上。私の身長は161cmなので、
結構深いところでレッスンをしていることになる。

レッスンはちょっと難しい動きもあったけれど、楽しかった。
とにかく久しぶりに運動して、体を動かせるのがうれしい。
まさしく、快感である。

無事にアクアジムを終え、インストラクターの女性にあいさつして
ちょっと話しているうちに、あとの4人はプールから出て行ったようだ。

別に急いでるわけでもないし、インストラクターとは
ちょっと顔見知りになりたかったので、私はおしゃべりしてうれしかった。

さて、シャワーでも浴びるか。
そう思って更衣室に戻る。
ロッカーからシャワーグッズを取り出す。
シャワーのカード、どこに入れたっけ?
もう慣れてないので、いちいちバックパックのポケットを開けて
トロイったらありゃしない。

準備して「水着のまま」シャワーにいく。

えっ、個室じゃないの??


シャワーについてぶったまげた。

だって、

1)個室ではなく、オープンな場所に、シャワーヘッドが10くらい
並んでいる。

2)さっき一緒にレッスンしていた女性たち、みなさん
水着の上をおろして、トップレス状態でシャワー浴びてる。

3) そしてみなさん、私のことをチラチラ見てる。


参った~~イタリアだった~~


そんなきわどい環境である。
かなり緊張した。

しかし私は海外生活30年、アラフィフのおばさんである。
こんなことでビビってられるか。
がんばれ、大和なでしこ!!

と身震いしながら、堂々とシャワーを浴びることにした。

でもこのシャワーカードっていうのが、よくわからなくて、
スキャンの前にカードを置いたけど読み取ってくれず、
結局トップレスのおばさんが、教えてくれたのだった。(≧◇≦)

そしてもう一つ忘れていたことがあった。
私は受付で25セント払ったのだが、これは1回分、3分である。
3分というのを忘れていて、いつもの調子で、まずクレンジング、
そして髪を洗って。。。

とやっていると、目の前でデジタルの秒読みがみえる。
1:28だって。
この28が27になる。
ここでノロマな私も目が覚めた。
このシャンプー、すぐに洗い流さないと、あと1分半で
水がなくなるぞ。

もうここから大慌て。
リンスなんてする暇、絶対なし。
焦りながら上に目をやると、赤いボタンがある。
これってもしかしたら、ストップボタン??
試しに押してみる。
1回、
2回、

しかしシャワーは止まらない。

結局この日はシャンプーだけして終わってしまった。

どうにかシャワーを終えて、ロッカーに戻ると、
さっきトップレスしてたおねーさんの一人が
全裸でうろうろしている。

あんた、パンツくらいはきなっ!!

と言いたかったが、余計なお世話なのでやめておいた。

更衣室はシャワーのあと、個別の着替え場に入れるようになっている。
そこにロッカーから持ち物を運んで、ゆっくりパンツをはいたり
着替えができるようになっている。

個別でドアはあるけれど、はだかが好きな人は
みんなの前で堂々と着替えするんだよな。

かなり度肝を抜かれたが、これをもってアクアジムの初回を終え、
市立プール体験も無事に終えたのだった。

おちまい!!

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。(^^♪