今週月曜日に始めたかったアクアジム。

朝から仕事の間もそのことばっかり考えて、鼻息荒くしていたのだが、
当日インストラクターの都合で、キャンセルになってしまった。

撃沈・・・

それにもめげず、火曜日の同じ時間帯を予約した。

そして火曜日。

夕方7時15分からだったので、6時ころ食パン1枚にイチゴジャム塗ったのを
食べて腹ごしらえ。

ランニングとは違うので、どういう風に腹ごしらえしていいのかも
よくわからない。
もちろんお腹一杯はだめ。
でも途中で血糖値が下がるのもやばい。

というわけで、こんなスナックにしておいた。

さて、初日なんで早めに到着。
受付で土曜日に説明してくれた、やさしいおねーさんに手続きしてもらう。

とはいっても、いたって簡単。

プール利用にあたって、

1)スポーツ関係専門の医者に、「健康証明書」みたいなのを作成してもらい、それを提出する。

2)アクアフィットネス(アクアジム、アクアバイク、サーキットなど)は1回10ユーロ。
でも回数券を買えば、割引になる。
5回で45ユーロ、10回で75ユーロである。

3)シャワーとドライヤーは有料。 1回25セント。プールのカードに前もって
2~3ユーロ払っておき、ゼロになる前にまた少し小銭で払っておくと便利。


さて、ここからがイタリアらしい。

まず健康証明書なのだが、クリニックに予約して、30ユーロ払って健康診断してもらう。
私の場合、土曜日に決断して、すぐの火曜日なので、健康診断する時間もなかった。
それをわきまえていた、おねーさん。

「そういう場合は、この書類にサインしてください。 これは自己申請です。
なにかあっても、自己責任ということになります。」

ああ、助かった。
これで7月で終わってしまうアクアジムのスケジュールを見逃さずにすむ。

よし、サインしてやろうじゃないか。

え?体調が悪くておぼれても、あたしの責任なんだね。
心臓麻痺になっても私の責任か・・・

ろくでもない事をちょっと想像してしまった。

とにかく、イタリアのジムやスポーツイベントに参加するには、
まず健康診断。
これなしではエアロビクスのクラスも参加できない。

そして2番目の回数券。

私は10ユーロ払う予定だった。
しかしおねーさんはこう言う。

「初回ということで、もしよければ今払わないで、
アクアジムが終わったあとに、回数券にするか、1回ぽっきりにするか
決めませんか?」

うむ、そういう手があったか。
私としても、アクアジムが気に入ったら週2~3回くらいは参加したいので
5回来て50ユーロより、45ユーロのようがお得なのだ。

私はおねーさんのおすすめに従った。

3番めのシャワーカード。
自分のカードを持つには、5ユーロ支払う。
でもそれが嫌なら、毎回受付に5ユーロ払って、シャワー1回分、ドライヤー1回分を払い、
帰りにカードを返して5ユーロ返してもらう。
なんだか面倒である。

私はトライアルということで、5ユーロ受付に払ってカードをもらい、
シャワー1回分を払った。

そうだよな、まだ好きかどうかわからないんだし、
トライアルだもんね。
これでいいよ。

よし、それじゃ更衣室に行くか!!


続きます・・・