エレクトロニクス芦別工場見学 | 魚礼 馬兵の日誌~車椅子バスケットボール、株主優待、ランニング、ダイエット~

魚礼 馬兵の日誌~車椅子バスケットボール、株主優待、ランニング、ダイエット~

車椅子バスケットでは、練習や大会の様子
送られてきた株主優待の紹介や優待券の使用の様子の紹介
ランニングすることで、体重を減らす実践

7月25日(金)


オプトエレクトロニクスの芦別工場見学に行ってきました。


8時45分札幌駅集合し、貸し切りバスに乗りました。

バスのエアコンの空調が呼称し室内は高温でした。


高速道路の野幌のサービスエリアで、

同じバス会社のバスに乗り換えました。


高速を滝川ICで降り、芦別の道の駅でトイレタイムをとって、

芦別工場に着きました。


芦別工場では、初めての企画、初めての見学者のようで不慣れな様子ですが、

一所懸命行っているのが伝わってきました。



オプトエレクトロニクスは、バーコードリーダーを製造する会社です。


簡単な説明があったあと、まずは、バーコードを読み取るモジュール(部品)の

検査しているところを見学しました。


2cmぐらいと、モジュール(部品)は小さく、

それを一つ一つ技師が確認しています。


次に、モジュール(部品)を読み取る装置に取り付けるところを見学しました。

運送業などのベルトコンベアに取り付けるモジュール(部品)は固定式、

人が手に持って使うには、スキャナ型やガン型、さらに小型なものがあります。


それぞれの型により、数人で取り付と、

読み取ることができるかを確認して出荷しているそうです。


見学したあとは、製品の説明を受け、実際に触りました。

パソコンに接続する場合は、USBの接続になりますが、

スマホやタブレットに取り付けるにはWI-FIIとして、

無線で飛ばして使うそうです。


また、この工場では、ホコリと静電気が敵で、

ホコリで正しく作動しなくなったり、

静電気で、ショートしてしまうことがあります。


廊下には、カードリーダーの返品0を目標にしている掲示がありました。


その後、スターライトホテルで昼食をとり、

行った道を逆に辿り札幌駅に帰ってきました。


高速道路では、ビンゴ大会を行いました。

番号は、スマホの抽選でした。

(75個の入ったガラガラはいらないんですね。)


行く前は、FAだと思ったんですが、

意外と人が作業を行っているのに驚きでした。