二代目長崎楼 日本橋 皿うどん竹 | ネコ・科のらーめんブログ

ネコ・科のらーめんブログ

ラーメン食べた感想を書いてます。最近は更新がままならず過去記事でもってます(笑)。立ち食い蕎麦のお店も訪問したいと思ってます。お付き合いいただけたら幸いです。

昼時ジャストに三越前に居りまして・・。再開発の一息ついた町並みは以前の風情と新しい息吹の融合が激しく進んでいる様です。こちらのお店はクオリティの高い天丼を安価で出すお店として評判のお店。
ネコ・科のらーめんブログ


我が友Team O’kajimaさんの記事はこちら~。 今日もお店を十重二十重にお客さんが取り囲んでいました~。


ネコ・科はと言うとすぐ先の「二代目 長崎楼」さんにお邪魔しました~!

ネコ・科のらーめんブログ
前回は「ちゃんぽん 」をいただいたんですが、今回は宿題の「皿うどん」狙い~!

ネコ・科のらーめんブログ

おさらいしますと、長崎「皿うどん」は細上げ麺に餡かけの姿に有らず、本来は焼き麺に餡かけ。

お酢や和辛しではなくウスターソースが味変の決め手とか・・。わちひろさんの長崎攻めの記事はこちらから~。


メニューの「炒麺」がいわゆる揚げ麺の皿うどんになります。ネコ・科がリンガーハットで食べた皿うどんの記事はこちら~。 しつこい(笑)?

ネコ・科のらーめんブログ

店内満席でございます。「皿うどん竹」¥1,000を口頭前金でお願い。暫しのお待ち。作業工程を拝見すると、「皿うどん」なんと !麺がジャーに入ってる~!ちゃんぽんとは別鍋の餡をかけてすぐの配膳です。来ました~!
ネコ・科のらーめんブログ

日本橋名物?皿うど~ん!
ネコ・科のらーめんブログ
早速麺を引き上げ~いただきま~す!

ネコ・科のらーめんブログ

お=!美味しい!

なんかこれ美味いし~!

『太麺の餡かけ焼きそば』チックなイメージでしょうか。これ美味しい!麺が軟いとかじゃなくて完成型・・。

ネコ・科のらーめんブログ


ネコ・科のらーめんブログ

湯気立つ餡には具が刻まれて多数。
ネコ・科のらーめんブログ

麺は軟くて・・でもそれがなんだ!的な完成度(笑)。これ旨い。
ネコ・科のらーめんブログ

普通は「お酢&和辛し」ですが今回は「ウスターソース&和辛し」で。



ネコ・科のらーめんブログ

こいつがね・・。癖になるお味・・。
ネコ・科のらーめんブログ

長崎系、根本から覆った・・。

ネコ・科のらーめんブログ

13時頃には皿うどんは無くなるそうです。


皆さんに味わっていただきたいからと麺量大盛りの「梅」がないとか。

こいつは相当美味いよ。



ネコ・科のらーめんブログ