昆布だしで茹でるパスタ~食べる削り節~レシピ編 | だしのある暮らし

昆布だしで茹でるパスタ~食べる削り節~レシピ編


今日は、京急味ごよみでご紹介いただいた
「昆布だしで茹でるパスタ~食べる削り節添え~のレシピです。

ずいぶん前のここでもちょこっと紹介しましたが
きちんとレシピを書いていなかったので・・・

このレシピでは、「昆布だしでパスタを茹でる」というのがミソ!
パスタって、食べているうちにだんだん味付けが薄くなってしまう時ありませんか?
この茹で方だと昆布のうまみがパスタの芯までしみこむので、
うす味付けでも最後の一本まで美味しく食べられます。


昆布だしで茹でるパスタ~食べる削り節添え~

材料 ( 2人分 )

パスタ 200g
水 1200cc(通常よりかなり少なめです)
だし昆布 約10cm角(8g位)
塩 小さじ1強
オリーブオイル 大さじ1
食べる削り節 お好み量


作り方

1.分量の水に昆布を入れ(できれば30分位浸してから)火にかけます。

2.沸騰したら塩を入れパスタを指定時間通りに茹でます。
(薄めの昆布は沸騰する直前に取り出してください・・とろけてしまうので)




3.茹で上がったら水切りし(ゆで汁は捨てない)オリーブオイルをまぶします。

4.3を皿に盛り、トッピングに食べる削り節をのせて出来上がり。




5.残った昆布だしのゆで汁はとっておき、煮物やスープなどに使えます。

  




コツ・ポイント

昆布は、30分位水に浸してから火にかけると更にうまみが出やすくなります。
薄めの昆布の場合は、沸騰する直前に取り出してください。
厚めの昆布ならパスタと一緒に茹でてOKです。

クックパッドでもレシピが印刷できます。
昆布だしで茹でるパスタ~食べる削り節添え~


もしも、おうちにだし昆布があったなら、騙されたと思って一度お試し下さい^^
味付けいらずで、誰が作っても美味しく仕上がる簡単パスタです。
昆布だしで茹でるので、うまみがしみこみ塩分控えめになりますヨ。

※食べる削り節は、そのまま食べられる味付きのやわらかな鰹節です。
おつまみやおやつに、一度食べると止まらない~!と、
とっても人気です^^詳細はこちらから!


***


おかげさまで、先週はイベント3つ

鍋解禁日イベント(ボジョレーヌーボー解禁の日でした)
寺子屋子供料理教室(栗きんとん&お雑煮が美味しくできました)
和光市民まつり(鰹節削り体験イベント&販売会)

無事終えました!

日曜日の市民まつりは秋晴れ(風強かったけど)
いくつかのハプニングがありましたが><、なんとか乗り越えられ・・
周囲の皆様のサポートがあってこそと・・強く思った週末でした。


***


おまつりでは、こちらの松前漬セットも販売中です↓





手作り松前漬セット

池田屋オンラインショップに新登場!
市販のたれなどを使わず、化学調味料や添加物の一切入らない
自家製の松前漬けを作ってみてはいかがですか~!



ランキングに参加しております。
和食・日本料理部門でなんとか位にぶら下がり中
一日一回応援をよろしく♪




新着商品、更新中です。
読売新聞で紹介された
高三製の鰹節削り器も新たにアップしました!
 
かつをぶし池田屋