祝出版!りこさんの本「かけこみおだし塾」@恵比寿三越 | だしのある暮らし

祝出版!りこさんの本「かけこみおだし塾」@恵比寿三越





お料理の先生、山脇りこ先生の本が出ました!


お料理だけでなく、テーブルスタイリング、インテリア、ファッション・・・と
あらゆるジャンルでセンスを持ち、文才あり、楽しいトークも・・と
日々ご活躍中のりこさんの待望の2冊目が先週出版になりました!



¥1,365
Amazon.co.jp


1冊目は、こちらをご覧ください。


今回は、「おだしの本」!


先週末、出版記念のテーブルスタイリング&料理デモ&トークショーが
恵比寿三越であったので行ってきました。


恵比寿三越では、5月にもトークショーがありました。
その時の様子・・・




初夏のこの頃に合わせたさわやかなテーブルスタイリングが素敵でした。
上、ブログ記事にしようと思いながら、お蔵入りになってた写真です・・


今回は、秋のスタイリング。
深い色のダリア、吾亦紅、りんどう、すすきなど。。花器の選び方や生け方も
「ウチにある○○でも代用できるかも?」・・っていう気取りのないスタイリングがりこさん流!





紫を基調としたカラーに、素材感のあるランナーと温かみのある器や土鍋。






ほっこり。そろそろお鍋の季節かぁ~。
今にもおだしのいい香りが漂ってくるような・・・
と、思っていたら 






おだしのデモが始まり、
水出しした昆布だし(左)と かつお+昆布だし、味付けをした吸い物地(右)の
お味見をさせていただきました~~~。


滋味あふれるおだしの味に、一同「じぃ~~~ん・・・」

りこさん「皆さん、美味しかったら声に出していいですよ~」
しぃ~~んとなったので思わず??
たぶん皆さん言葉も出ないほど美味しさを感じていたんだと思いますヨ^^





「おだしの教室」をライフワークに・・というりこさん。


私たちの母世代では当然の事だった「おだしをとる(ひく)」ということが
たったの一代で忘れられてしまいつつあります。悲

少しでもそれをくいとめ、これからの世代にも「やっぱり美味しい」と思ってもらえるよう
りこさんの発信、存在はとても大切、って思います。

これからも心の師匠(勝手に)として、陰ながら応援させていただきますよ~。




前回の「もてなしごはんのネタ帖」(左)に続き、
「かけこみおだし塾」(右)でも
かつをぶし池田屋を紹介してくださいました。





うう、嬉しいっ。 
75ページ、チェックです!




巻末には、りこさんの落書き(ご本人曰く)・・・もとい!
嬉しい~~お言葉を添えてサインをいただきました。
ありがとうございました。

皆様も本屋さん、またはアマゾンへGo!ですよ。


ランキングに参加しております。
和食・日本料理部門でなんとか位にぶら下がり中
一日一回応援をよろしく♪
↓↓


池田屋ショッピングサイト、リニューアルOPEN!


日々新着商品、更新していきます。
 
しばらくの間、こちらのオンラインショップも継続いたします。
↓↓↓