秋ですね~。松茸ごはん! | だしのある暮らし

秋ですね~。松茸ごはん!

だしのある暮らし


ぐっと涼しくなり、

急に秋めいてきましたね。。


昨日は半袖を着て行ったら寒くて寒くて><


おでん、おうどん、お鍋・・

温かいものが次々に頭に浮かんでしまいました~。


こうなってくると、秋の味覚が楽しめる季節到来♪

松茸ごはん!炊いてみました。

あ、炊いたのはちょっと前なんですが・・


ご近所さんから松茸を頂いたので。


だしのある暮らし


このお姿、香りに

一気に「秋」を感じました!



松茸ごはん


材料(米5合分)


松茸  2~3本

油揚げ  1~2枚

うるち米 2.5合

もち米  2.5合

だし  750cc位

醤油  大さじ1(できれば薄口)

みりん 大さじ1

塩  小さじ1

(水加減は、お使いの炊飯器に従ってください) 


※だしの取り方は、こちら↓

花かつお→

かつお厚削り→



作り方


1.うるち米、もち米を研ぎ、だし、調味料と共に炊飯器に入れ

スライスした松茸と油揚げをのせて炊きます。


だしのある暮らし


(水加減は、お手持ちの炊飯器の目盛を参考にしてください)


だしのある暮らし


出来上がり~。写真、ちょっと暗いですね・・。

だしのある暮らし

こちらはめっちゃ明るく(明るすぎ)笑


**


今日は、次男の中学から台風のため休校の連絡が入りました。

お弁当作りがない分、ちょっとゆったりの朝ですが・・


だしのある暮らし


これから明日の講演の準備です。

思いのほか、大人数の参加となるそうで・・

相当数の試飲用だしを用意をします。

頑張りま~す。


台風接近。

皆さん気を付けて過ごしましょう~~。

***


にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村


ポチッ↑

としてくださると励みになります。






「女子キッチン」発売中!

みんなのお弁当コーナーに掲載していただきました。


女子キッチン (エンターブレインムック)

¥980

Amazon.co.jp


被災地で少しでもお役に立てばと・・

こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。

震災後の生活に役立つ情報です。

みんなで作る・震災後の情報館