かつおだしのヴィシソワーズとUMAMIマッシュルーム | だしのある暮らし

かつおだしのヴィシソワーズとUMAMIマッシュルーム

だしのある暮らし


さてさて、今日は次男誕生日に作った残り2つのレシピです。


1品目は、これから暑い夏にとってもおすすめ、


かつおだしのヴィシソワーズ!


ポロねぎのかわりに玉ねぎを使っていますが、長ネギでもOK!

かつおだしを使っているから、長ネギならなおさら相性がよさそうですね。



かつおだしのヴィシソワーズ


材料(4人分)


じゃがいも 中2ケ

玉ねぎ  1/2ケ

オリーブオイル 大さじ1

だし   200cc

塩   小さじ1

牛乳   200cc

生クリーム 100cc

小ねぎ(トッピング用)



作り方


1.じゃがいも、玉ねぎを薄くスライスし、

オリーブオイルで炒めます。


だしのある暮らし


2.1にだしと塩を加え、沸騰したら中火で

具に火が通るまで煮ます(5分位)


だしのある暮らし


3.ミキサーに2と牛乳を入れ、

クリーム状になるまでブレンドします。


だしのある暮らし


4.なめらかなクリーム状になったら生クリームを入れて

再び軽くブレンドします。


だしのある暮らし


5.容器に移し替え、冷蔵庫で冷たく冷やします。


だしのある暮らし

器に注ぎ、上に小ねぎを散らして


だしのある暮らし


出来上がり!




2品目は、以前の記事 でご紹介していた


UMAMIペースト


だしのある暮らし


化粧品のように見えますがこれ↑が

UMAMIペースト(原産国:イタリア)


ブラウンマッシュルームを炒めて、

このペーストをからめるだけという簡単レシピです。


名付けて・・UMAMIマッシュルーム(笑)!





UMAMIマッシュルーム


材料(4人分)


ブラウンマッシュルーム  1パック

うまみペースト 大さじ2

オリーブオイル

塩(お好みで)


作り方


1.ブラウンマッシュルームを半分に切り、

オリーブオイルで炒めます。


だしのある暮らし


2.1にUMAMIペーストを加え


だしのある暮らし


3.炒めながら、からめます。

うまみペーストは塩味が薄めなので、お好みで塩を加えてください。


だしのある暮らし


ちょっと見栄えは悪いけど(笑)・・・


だしのある暮らし

出来上がり!




***




さて、このブログでも、時々ご紹介しているこちらのお店↓


だしのある暮らし


高島平 リベルさん が今週末イベントに出店します!


「白金プラザ 天の川蛍祭2011」 の屋台村に出店されるそうです。


高島平までは行けないけど白金なら!という方、

お時間ある方、是非足をお運びください!


2日は、うちの長男もお手伝いに行く予定です~~!



出店時間等、詳しくは、リベルさんのHPで↓


だしのある暮らし




***


ポチッ↓としてくださると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村




被災地で少しでもお役に立てばと・・

こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。

震災後の生活に役立つ情報です。


みんなで作る・震災後の情報館