今こそかんぶつ。陸前高田のはなぎり大根の煮物! | だしのある暮らし

今こそかんぶつ。陸前高田のはなぎり大根の煮物!

 

だしのある暮らし


Rikoさんの素敵&優雅なお料理 の後は、

やはり・・・「かんぶつ」です。


こちらもパテに負けず劣らずの、

おだしと花切(はなぎり)大根の旨味のギュギュっと詰まった煮物です!


このはなぎり大根はなんと、陸前高田のものです。

以前に買っていたものなのですが、産地をみて驚きました。

だしのある暮らし

はなぎり大根は、切干大根と形状がちがうだけ。

これは、千切りではなく輪切りそのままで干したものです。

他に、花切大根にはいちょう切りになっているものもあります。

切干大根と、ほぼ同じ調理法でOKです。


あまり見かけたことないかもしれませんが、
乾物の品数が多いスーパーなら置いてあると思います。

陸前高田のものがまだ売っているかどうか・・・?

被災地復興に東北のかんぶつを食べましょう!



はなぎり大根の煮物


材料(4人分)


はなぎり大根  50g

豚肉  100g

だし  200cc

砂糖  大さじ1.5

醤油  大さじ1.5

みりん 大さじ1

サラダ油 大さじ1/2(炒め用)

ごま油 大さじ1(仕上げ用)



作り方


1.花切大根を軽く洗い、水に浸し(10分位)戻ったら絞ります。


だしのある暮らし

2.戻った大根を4等分に、豚肉を1~2㎝巾に切ります。

だしのある暮らし


3.鍋に油をひき、大根と豚肉を軽く炒めます。

だしのある暮らし


3.だしと調味料を入れ、


だしのある暮らし


4.圧力鍋で加圧後弱火で1分→自然冷却します。


だしのある暮らし


5.ふたをあけ、煮汁を少し煮詰めます。

お好みで味を調整し、最後にごま油をからめます。
だしのある暮らし


出来上がり!


人参や、油揚げ、こんにゃくや干し椎茸を加えてもいいですね^^

その他、酢のものやお味噌汁に入れても美味しいですよ。


***


今朝のはなまるマーケットで、かんぶつマエストロの講師、タカコナカムラ先生

同じくかんぶつマエストロ同期の庄司いずみさん が出ていてビックリ!


TVに、雑誌に、イベントにとご活躍中のお二人ですが、

かんぶつマエストロの講座でご一緒したことがあり、

お馴染みのお顔を拝見して、嬉しくなってしまいました♪


今こそ役立つかんぶつ料理として、

庄司さんは、戻さず作れる乾物料理という

目からうろこのレシピを紹介していました。

チャプチエ・・美味しそうでした!


庄司さんの新刊本 ・・実は、この本にはちょっとしたご縁が♪


デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)/庄司 いずみ


¥1,155
Amazon.co.jp

タカコナカムラ先生の紹介していた麩レンチトースト。
ちょっとレシピは違いますが、私の以前の記事 でも紹介してます^^

だしのある暮らし

これ、本当に麩とは思えないフレンチなスイーツになるんですよ~~!

タカコナカムラ先生は、
麩レカツ(ヒレカツ)や、麩ッツァネラ(パンツァネラ)など、
身近なレシピにアレンジしたり、添加物やうまみ調味料を一切使わず、
自然食品の事をもとても勉強されている方です。

タカコナカムラ先生の本・・こちらも持っています^^

かんぶつがこんなにおしゃれなお料理に!

“Kanbutsuカフェ”の魔法のレシピ ~乾物のススメ~/タカコ・ナカムラ

¥980
Amazon.co.jp


***


最近参加しはじめました!

ポチッ↓としてくださると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ