$タカコ・ナカムラ ホールフードスクールブログ-ホールフード協会
安全な食・快適な暮らし・豊かな自然を次の世代へバトンをつなぐ活動団体WholeFood協会のオフィシャルサイトです。
$タカコ・ナカムラ ホールフードスクールブログ

安全な食・快適な暮らし・豊かな自然をまるごと学ぶタカコ・ナカムラWholeFoodスクールのオフィシャルサイトです。

タカコ・ナカムラWholeFoodスクールのおすすめ講座
→詳細はこちら


おすすめ書籍



皮も根っこもまるごといただき『奇跡の野菜だし ベジブロス』ファイトケミカルで免疫力アップ!
$タカコ・ナカムラ ホールフードスクールブログ

50歳になると、35歳に見える人と65歳に見える人がいるらしい! ?
「塩麹」のタカコ・ナカムラ(55歳)と『キッパリ! ―たった5分間で自分を変える方法』の上大岡トメ(47歳)。アラフィフの二人が体の内側から輝く方法を語る。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-15 16:26:31

カラダも見た目も10歳若返る究極のAGE講座

テーマ:ホールフード協会

ついに!ニューハーフ x ホールフード の夢の講座が実現されます。

 

先日、打ち合わせで初対面。

 

ニューハーフ美容家 岡江美希さん。45歳。

 

どこからみても、45歳には見えず、ニューハーフとも全く思えず。

 

上品な和服姿の美希さんは、しわひとつない肌ピカピカ。

 

そして、女性実業家でもあります。りっぱに経営者として成功されていることも

 

素敵な理由ですね〜〜。

 

その美の秘密は?

 

私はその日、いつもより、厚塗りで気張って対面。

 

それも、かえって老け顔をさらすことに・・・・(涙)

 

美希さんは、ファンデーションなるものを塗らない主義だそうで、

 

日焼け止めと粉おしろい。

 

今年最後の、コラボ講座が12月17日(土)にご一緒することになりました。

 

テーマは、やはり 今年注目のキーワード「AGE」をどう攻略するか?に

 

なりました。

 

当日は、タカコナカムラによる AGE攻略クッキングメソッド。

 

もちろん、ベジブロスの取り方、使い方もあり。

 

バイタミックスの新機種を使っての低AGEスープや美希さん特製のデザートあり。

 

↓↓詳細&お申込はこちらから↓↓
【ピーティックス】
http://ptix.co/2g0IrjS
または、
【パスマーケット(ヤフー)】
http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/010b1yyihkr1.html

 

美希さんのお話で、心に残ったフレーズが

 

「お酒の強い人は肌がキレイ!」という法則があるのだそうです。

 

やはり、肝臓が強い人=デトックス力が高く=肌が美しい=老けないのだそうです。

 

私、お酒強いです。そこだけは、にっこり。

 

でも、そうかも・・・・私の周りの美魔女系の方、みんな飲んべえです。

 

2017年、10歳若返りされたい方、是非〜〜!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-14 14:23:03

長崎短期集中コース募集中

テーマ:タカコのひとりごと

週末、福岡校13期生基礎コースが無事に開講となりました。

 

今回も、九州各地からの参加者ありで、ありがたい限りです。

 

13期生・・・2008年から8年という歳月が流れ、まだこうして福岡で

 

料理を教えていることは、奇跡!かもしれません。

 

その奇跡の教室の在校生により、長崎校が誕生し、ついに

 

長崎短期集中クラスの募集がはじまりました〜〜〜。

 

詳細はこちらへ

 

http://wholefoodschool.com/class/kiso_tanki_n170107.html

 

ホールフードスクールの卒業生たちは、全国各地で活動を続けております。

 

2017年は、この長崎の講座を皮切りに、

 

4月には高崎校誕生!こちらも群馬県在住の卒業生チームの地道な努力により

 

実現したものです。

 

「教室をやる!」ってことは、会場探し、集客や運営と大変な苦労があります。

 

それに、みなさんたちには、利益って、ほとんどないはずです。

 

それでも、ホールフードを広げたいと思う情熱に私は頭が下がるのです。

 

私は基礎コースのなかでも、

 

ネイティブアメリカンの民話「私にできること」を紹介しております。

 

山家事が起こり、我先にろ逃げる動物たちのなか

 

一羽のハチドリが口ばしに水をつけて、山火事を懸命に消そうとする。

 

動物たちは、そんなことやっても意味ないじゃないか、逃げ後れるぞという。

 

ハチドリは、「これが私にできることです」という。

 

ホールフードを叫んでいる私とハチドリは似ているように思うのです。

 

食の安全、環境を守ろうなんていっても、社会は変わらないのかもしれない。

 

でも、黙って歳を重ね、日本が汚れ、人の心がささくれ立っていく様子を

 

みているわけにはいかないと感じる仲間がいるってことです。

 

卒業生たちが、少しでも、何かを変えたいと願うならば

 

先生が立ち上がらないわけにはいかないし、先生は、人生のお手本であるべし。

 

長崎でもホールフードを伝えていきたいです。

 

年明け早々で、成人式と重なるらしい・・・

 

長崎は、私の母親の出身地でもあります。祖父母の墓も長崎にあり。

 

福岡も第二の故郷ですが、長崎はリアル故郷なのであります。

 

2017年ホールフードを長崎からはじめてみませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-04 13:50:19

第1回ホールフードマーケット@福岡

テーマ:福岡校

福岡に通いはじめて8年目。ついに、卒業生有志が福岡でホールフードマーケットが

 

開催されます。

 

そもそも、このマーケットのきっかけは、佐伯市の「ホールフードフェスタ」が火種。

 

大分県佐伯市は全国一ホールフードが広がっている町です。

 

3年前に突如、「ホールフードフェス」を開催され、それから毎年、佐伯市が

 

主催されています。全国から素晴らしい食育や農業などの専門家が集まり

 

講演会やワークショップを開催。もち、タカコナカムラさんも、毎年、出演

 

させて頂いております。

 

2016年は12月4日開催となりました!年の瀬まぎわですが、お集り

 

ください。といっても、詳細はこれから〜〜〜〜〜。とりあえず、佐伯に集合!

 

その熱い活動を隣の福岡校の卒業生たちはじめ〜とみておりました。

 

「なんで佐伯なん?」「ホールフードは福岡からよ〜」とモンモンと時間が経つ。

 

私も実はそう思う。佐伯のみなさんがあれほど、愛してくださるのに

 

なぜに、福岡では盛り上がらないのかな〜〜〜〜〜と。

 

タカコナカムラホールフードスクールのインストラクター養成講座へ舞台は

 

移りまして、そこに福岡校第1期生安枝栄子さんのプレゼンタイム・・・・

 

「ホールフードマーケットを企画したい!」との声

 

やっと、九州ホールフード発祥の地福岡の卒業生から手があがりました。

 

そしてやっと、やっと開催となりました。

 

卒業生や地元のみなさんはすっかりご存知と思いますが、隊長の安枝栄子さんは

 

モノ静かです。表に立ち、みんなをぐいぐい先導したり、

 

「私にまかせろ!ついてこいや〜〜」いえ〜〜〜い!

 

「あんたら、なんばしよ〜と」とどなりあげるタイプでは全くありません。

 

なので、私は隊長として、みんなをまとめ、ホールフードマーケットを

 

開催できるのかどうか・・・・ずっと心配しておりました。

 

でも、そこは、ホールフードの卒業生たちのチームワークで

 

見事に開催が決定!しかも

 

明日! 11月5日〜6日 ですよ。

 

日時  10:00〜17:00

 

場所  白金町1023

    福岡市中央区白金 1−10−3

 

地元の生産者のみなさんによる即売会あり、ワークショップあり、座談会あり、

 

タカコナカムラさんによる 奇跡の野菜だし ベジブロス講座あり!

 

こうしてブログを書いている間も、設置準備をしているんだろうな〜〜〜と心配。

 

福岡校は安武千恵さんによる「伝説の六本松1Day講座」から誕生しました。

 

あれから8年が経ち、卒業生には、ちょっとしたスター生徒だって

 

少なくありません。

 

高宮でキッチンスタジオをオープンしたフードスタイリストの平田マキコさん

 

食育活動で子供たちを応援している時枝みゆきさん

 

低温スチーミングの料理家 池田雅美さん

 

ホールフードなパティシエ 松崎有美さん

 

津屋崎でカフェオープンの中島美香さん

 

おっと、福岡での調味料マエスター下倉樹さん、

 

鹿児島でテレビ人気の飾り寿司、讃井ゆかりさん・・・・五ノ井由起子さん、

 

川口理恵さん、最近がんばっとるAGE山本志保

 

ちゃん・・・・陣ちゃん、石松さん、いづみちゃん・・・まだまだいっぱい

 

みんな愛するホールフードの卒業生です。

 

明日の夜は、同窓会も企画されているらしい・・・・(噂)

 

東京にいると、ホールフードってちっとも広がらないことに、心が折れそうに

 

なるときがあります。くぅ〜〜(涙)

 

1989年から叫びまわっているのですぞ〜〜「ホールフードでいこう」って。

 

マクロビ?ローフード?ホールフードマーケットの下請け?など

 

誠に残念ながら、ホールフード提唱者の私が言うのも何ですが・・・認知度低し。

 

「ゴッホ」かも・・・・私が生きている間には、広がらんかもね・・・と。

 

いいんです、それで。

 

流行ものは、廃れるもの。

 

流行は忘れられる。流行らなくてけっこうです(とイキがる)

 

ホールフードの考え方は、次の世代へ、100年後にも同じことを

 

つなげていきたいと思う。

 

食と暮らしと農業も環境もつながっている。

 

豊かな自然がなければ、安全な食は作れない。

 

美味しいもの、安全なものが食べたいと願うならば

 

農業や漁業を大切に思おう。

 

洗剤や防虫剤、ゴミの問題、みんな根っこはつながっています。

 

明日、明後日、福岡が晴天でありますように。

 

たくさんの方が来場してくださいますように。

 

安枝隊長、頑張れ!卒業生有志のみなさんも協力お願い・・・・ねっ。

 

卒業生みんなの笑顔に会えるのを楽しみに福岡へまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。