$タカコ・ナカムラ ホールフードスクールブログ-ホールフード協会
安全な食・快適な暮らし・豊かな自然を次の世代へバトンをつなぐ活動団体WholeFood協会のオフィシャルサイトです。
$タカコ・ナカムラ ホールフードスクールブログ

安全な食・快適な暮らし・豊かな自然をまるごと学ぶタカコ・ナカムラWholeFoodスクールのオフィシャルサイトです。

タカコ・ナカムラWholeFoodスクールのおすすめ講座
→詳細はこちら


おすすめ書籍



皮も根っこもまるごといただき『奇跡の野菜だし ベジブロス』ファイトケミカルで免疫力アップ!
$タカコ・ナカムラ ホールフードスクールブログ

50歳になると、35歳に見える人と65歳に見える人がいるらしい! ?
「塩麹」のタカコ・ナカムラ(55歳)と『キッパリ! ―たった5分間で自分を変える方法』の上大岡トメ(47歳)。アラフィフの二人が体の内側から輝く方法を語る。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-23 17:07:50

手前味噌の季節がやってきた

テーマ:福岡校

嫌になるほどの九月の長雨・・・・

 

野菜や米の収穫が気になるところです。

 

ようやく朝、夕涼しくなりました。

 

そして、今年も手前味噌仕込みの季節がやってきます。

 

そもそも、東日本では、味噌仕込みは春。桜の花がほころび始める頃が

 

ベストシーズンとされていました。

 

一方、西日本では、秋仕込み。キンモクセイの香りがしてきたら味噌仕込みです。

 

それなのに、大手メーカーが夏休みの自由研究向けに、味噌キットなるものを

 

年中ネット通販するようになったのがきっかけなのか?

 

味噌仕込みは、年中オッケーになってしまった。

 

もちろん、私は、はじめは、桜の季節に、山形県の白鷹町へ

 

手前味噌仕込み隊長としていっていたのが・・・・

 

だんだん、遅くなり、そしてどうせ行くなら、「さくらんぼ」食べたいよね〜と

 

6月になり、そのうち、

 

すずき味噌店 当主 鈴木徳則さんの上腕二頭筋の見える半袖の季節に行こうと

 

スケベ根性がでて、ついに、8月真夏に行くようになっております。

 

日に焼けた二の腕がこれまた素敵なのです。

 

なので、大手メーカーの批判できる立場ではないです・・・・

 

名人になると、年中、どんな季節でも、どんな大豆や麹、塩でも手前味噌仕込めるの

 

であります。それが、名人たるスキル。

 

とはいえ、福岡では、秋仕込みシーズンとなりました。

 

今年は10月2日解禁で、手前味噌講座開催させて頂きます。

 

初めての方、大歓迎です。

 

大豆1キロ、米麹1キロ、塩500gという基本中の基本で手前味噌を仕込みます。

 

それをクリアして、手前味噌の「いろは」を知ってから

 

麹を増やしたり、塩を好みのものにして変化球を楽しみます。

 

いきなり変化球は、いけません。

 

私の味噌指導者は、もち、鈴木徳則さん。

 

毎回、あ〜でもない、こ〜でもないと指導してもらっているか。

 

昨年から、煮た大豆をキットに組むことで、かなりの手前味噌人口が増えました。

 

そして、土用が過ぎ、出来た味噌を現在、鑑定中なのです。

 

どうしても、4キロ程度の少量の味噌だと、色が濃くなります。

 

でもね、味噌って「山吹色」がスタンダードではないのです。

 

あれも、大手メーカーが味噌の色決めちゃったのね。

 

味噌は色と味やコクは違いますので。

 

少量で味噌仕込み、色を明るくするには、どうしたらよいか?を

 

名人にきき、今期の仕込みに生かせるようにお伝えしようと思います。

 

味噌の色を決めるのは、様々な要素があることも、名人より伺っております。

 

ブログではお伝えできません。

 

だって〜、一子相伝なんだもん!いつから徳則さんの娘に?!だけど。

 

味噌も梅干しも、新技使って仕込みしても、結果は1年後。

 

気の長い話です。

 

発酵食ってそういうもの。

 

ポケもんGoみたいなゲームで

 

醸しでGo なんていうのを開発してくれないかな?

 

発酵食を探すアプリです。日本全国には、すごい発酵食いっぱいあります。

 

東京江戸味噌、長野のすんき漬け、三河の八丁味噌やみりん、枕崎のかつお節・・・

 

ピカチュウより魅力ある蔵主いっぱいいますけどね。

 

福岡での手前味噌講座、是非、参加ください〜〜。

 

2020年目指し、手前味噌くらい仕込めなくて、

 

日本人とはいえないのです(拍手!)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-29 12:08:25

忙しいとは

テーマ:タカコのひとりごと
忙しい、忙しいというのが口癖になってきたこの頃です。

「料理を教えること」以外にも、いろんなことをやっている私。

全国あちこちへ出張もしているし、

個人的には、遊び好きなので、誘われたら、あちこち行く・・・・

おかげで、時間が足りない・・・汗

原稿の締め切り、テキストの締め切り、レシピ作り・・・・こんな忙しいときに、またしても、ある会の

幹事を引き受けた私。

何で?

ただ、その人の喜ぶ顔がみたいだけ。いや、きっと、あいつ、号泣だね。

その涙を見たいために。

親友がガンになり、もうすぐ手術を受けることになった。

私は、抗がん剤も、手術も反対している。でも、どれほど親しい人でも、人の命はその人がどうするかを

決めるものだから、私は、「元気になりますように」と毎朝、祈るだけしかできません。

そして、ふとしたことから、こんな記事をみつけた。

尊敬するスティーブ・ジョブス氏の最後の言葉です。

手術をする友は知っているだろうか?

私のブログなんて読んでないだろうけど。もし、読んでるなら、

ちょい、みてちょうだいね。

私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。
   
他の人の目には、私の人生は、成功の典型的な縮図に見えるだろう。


しかし、いま思えば仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。


人生の終わりには、お金と富など、私が積み上げてきた人生の単なる事実でしかない。


病気でベッドに寝ていると、人生が走馬灯のように思い出される。
  
私がずっとプライドを持っていたこと、認証(認められること)や富は、迫る死を目の前にして色あせていき、


何も意味をなさなくなっている。
   
この暗闇の中で、生命維持装置のグリーンのライトが点滅するのを見つめ、


機械的な音が耳に聞こえてくる。
   
神の息を感じる。死がだんだんと近づいている。。。。
   
今やっと理解したことがある。
   
人生において十分にやっていけるだけの富を積み上げた後は、


富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。
   
もっと大切な何か他のこと。


それは、人間関係や、芸術や、または若い頃からの夢かもしれない。


終わりを知らない富の追求は、人を歪ませてしまう。私のようにね。
   
神は、誰もの心の中に、富みによってもたらされた幻想ではなく、


愛を感じさせるための「感覚」というものを与えてくださった。


私が勝ち得た富は、私が死ぬ時に一緒に持っていけるものではない。
   
私があの世に持っていける物は、愛情にあふれた(ポジティブな)思い出だけだ。


これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと


一緒にいてくれるもの、あなたに力をあたえてくれるもの、あなたの道を照らしてくれるものだ。


愛とは、何千マイルも超えて旅をする。人生には限界はない。行きたいところに行きなさい。


望むところまで高峰を登りなさい。
  
全てはあなたの心の中にある、全てはあなたの手の中にあるのだから世の中で、


一番犠牲を払うことになる。


「ベッド」は、何か知っているかい?シックベッド(病床)だよ。
   
あなたのために、ドライバーを誰か雇うこともできる。お金を作ってもらうことも出来る。


だけれど、


あなたの代わりに病気になってくれる人は見つけることは出来ない。
   
物質的な物はなくなっても、また見つけられる。


しかし、一つだけ、なくなってしまったら、再度見つけられない物がある。
   
人生だよ。命だよ。手術室に入る時、その病人は、まだ読み終えてない本が1冊あったことに気付くんだ。
   

「健康な生活を送る本」

  
あなたの人生がどのようなステージにあったとしても、


誰もが、いつか、人生の幕を閉じる日がやってくる。


あなたの家族のために愛情を大切にしてください。


あなたのパートーナーのために


あなたの友人のために。


そして自分を丁寧に扱ってあげてください。


他の人を大切にしてください。


スティーブ・ジョブス
 

2011年10月5日


「忙しい」っていう字は 人が亡うと書く。忙しいって言わないようにしよう。人では亡くなります。


大切な友のために、自分の時間を費やすこと、幸せなのかもしれません。


だって、その時間、とっても楽しいだもん。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-05 15:56:59

ホールフード協会報告会

テーマ:ホールフード協会
2008年ホールフード協会設立。8年が過ぎました。

ようやく、協会としての活動の道筋も見えてまいりました。

ホールフード協会は、安全な食べ物、それをささえる豊かな自然を次の世代へつなげていく活動を

してまりいました。

協会は「学ぶ」ということに重きをおいております。

それは、現実を知ること、学ぶことは、夢への一歩であると考えております。

聞くは、一時の恥。知らざるは末代の恥・・・・ そう思います。

なので、野菜コーディネターや発酵食スペシャリスト「醸しにすと」そして

最近では、「和食にすと」の資格認定も行っております。

ホールフードをまるごと学ぶコースが「ホールフード基礎コース」です。

50℃洗いやベジブロスなどの料理メソッドやレシピを学ぶだけではなく、

農業や環境、添加物などの知識をしっかりと習得することをとても大切なことです。

そのため、タカコナカムラホールフードスクールでは、

料理+講義という形をとってまいりました。

しかしながら、今のニーズは、とにかく

「簡単」「便利」「安価」というもので、

ホールフードの基礎コースの需要が少しづつ下がってきています。

目下、お休みしており、この秋、リニュアル予定しております。

卒業生たちは、「ホールフードを学んでよかった!!」とそれぞれが活動をしておりますが

世の中への広がり度は、「・・・・?」 微妙です。

ややこしいことやめんどうなことは、後まわしなのかしらね?

わかりづらいホールフードがいかんのか?


8月21日にホールフード協会の集いを企画しております。

会場は、広尾のアクアビーノです。

本年度の協会の活動をみなさんにお知らせし、かつ、これからの目標や実際の活動内容も

お伝えする大切な会です。 

そう、「決起集会!」かも・・・・

卒業生のみなさんも参加可能です。

もちろん、美味しいイタリアンやワインも目玉ではありますが・・・・・

ホールフード協会をサポートしてくださる生産者のみなさんも参加されます。

猛暑ではありますが、たまにはみんなで集いませんか?

ホールフードの活動に興味のある方?も歓迎です。

先日、卒業生で、現役のファッションモデルの方が来社され、

「スクールで学んでとってもよかった、周りのモデルの娘に話すと、もっとそういう情報

広めていったら?」といわれた・・・とのお話。

うれしいですね。こういうコメントは・・・・ 泣けます。

私の「勝負手ぬぐい」の文字を知ってますか?

「 ホールフードは世界を救う 」と手ぬぐいに染めてあります。

折れそうになったとき、悔しい〜〜と泣いたときは、この手ぬぐいを眺めます。

そうだ、小さいことに心を痛めるのは、やめようと!

8月21日(日) お時間ある方。どうぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

問い合わせ ホールフード協会 03−6421−9027  







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。