$タカコ・ナカムラ ホールフードスクールブログ-ホールフード協会
安全な食・快適な暮らし・豊かな自然を次の世代へバトンをつなぐ活動団体WholeFood協会のオフィシャルサイトです。
$タカコ・ナカムラ ホールフードスクールブログ

安全な食・快適な暮らし・豊かな自然をまるごと学ぶタカコ・ナカムラWholeFoodスクールのオフィシャルサイトです。

タカコ・ナカムラWholeFoodスクールのおすすめ講座
→詳細はこちら


おすすめ書籍



皮も根っこもまるごといただき『奇跡の野菜だし ベジブロス』ファイトケミカルで免疫力アップ!
$タカコ・ナカムラ ホールフードスクールブログ

50歳になると、35歳に見える人と65歳に見える人がいるらしい! ?
「塩麹」のタカコ・ナカムラ(55歳)と『キッパリ! ―たった5分間で自分を変える方法』の上大岡トメ(47歳)。アラフィフの二人が体の内側から輝く方法を語る。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-12 14:50:38

和食にすと養成講座〜初級

テーマ:ホールフード協会
和食がユネスコ世界文化遺産に登録され、日本国内のみならず、世界に「和食」が広がりつつあります。

といっても、私たち日本人は、どこまで和食のことをちゃんと知っているかどうか疑問。

箸の使い方しかり

茶碗とお椀の並べ順

手で持ち上げてより器とダメな器は?

利休箸ってどんな箸?

会席料理と本膳料理って?

へしこってどんな魚の料理?

これらを私たち大人でも、どれだけ答えられるのだろうか・・・・?

昨年度、中央情報専門学校(埼玉県志木市)において、アジア圏からの留学生に

和食を教える講座を1年間ホールフード協会が担った。

30余名が卒業し、「和食にすと」の認定を授与した。

みなさんが、「和食だけではなく、日本の文化を知ってよかった!」と

予想以上に、大変満足度の高い授業となったのでした。


その講座を経験し、これって日本人の若者も知らないのではないの~~?と正直感じました。

そして、和食についての本を探したところ、食文化、器、郷土料理、食材、マナー・・・全部別々。

これって、同じフィールドで学ぶべきなのではないか?

そしてこのたび、「和食にすと認定講座」を一般向けに開講することになりました。

テキストも1年かけてじっくり制作しております。

和食の文化にはじまり

和食の作法

郷土料理、行事食

和食をささえる伝統食材

出汁、発酵調味料、乾物・・・・・

これら基礎知識をまるごと、しっかり学べるのがこの講座の狙い。

上記テキストの内容に加え、

ライブ講座ならではのエンターテイメント性として

和の作法のスペシャリスト  日本マナー研究家 伊藤香苗 さんを講師にお招きします。

和装でおいでになるのではないでしょうか。

かんぶつ協会講師より、かんぶつ伝承人として 星名桂治 先生に和食材の要

「昆布」について、とことん学びます。

昆布だって、利尻、真昆布、日高・・・いろいろあります。使い分けや味の違いは?

昆布は、フランスでも今、注目の食材です。

和食にすとタカコナカムラも、食材や郷土料理・行事食について

二十四節気、七十二侯とともにお伝えします。

タカコさんも着物で・・・・といいたいとこですが、実に似合わないので、ごめんなさい。

へんにすごみがでて、極道の妻っぽく見えるらしい。

2020年に向けて、和食の魅力を伝えていこうと思われる方、

いや、既に、和食関連のお仕事をされている方、食の知識は大丈夫でしょうか?

うっ、私も、マナーについては、曖昧なことが多々あり、勉強させて頂きます。

ぜひ、この機会に、和食を基礎から学んでみましょう。

1日講座で、和食にすと初級の認定資格を取ることができます。

日本の食の素晴らしさがじわじわ~~とわかるはずです。

もちろん、日本を訪れる海外の方にも、受講して頂きたいと願っております。

申し込み・問い合わせは

ホールフード協会 http://wwww.whole-food.jp

6月5日(日) 10:00~ 17:00 

30,000円(テキスト代5,400円含む)(税込)





AD
いいね!(13)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-11 13:33:19

今世紀最高の宴

テーマ:タカコのひとりごと
ゴールデンウィークの最後、5月8日は福岡で、お世話になっているため友の助産師内田美智子先生の

次女、華代ちゃんの華燭の典でした。

内田先生といえば、北九州のデビ夫人、西のイメルダの異名をとるほどのゴージャスなイメージ。

結婚式もホテルオークラとくれば、もうどんだけゴージャスなものかと予想しておりました。

予想どおり!私は、これほど、素晴らしい披露宴そして、涙いっぱいの式に参列したことがなかった。

しかし、それがただのゴージャスだけが理由ではないのです。

新郎は若き整形外科医。友人、参列者はたぶん、ドクターが多いはず。

華ちゃんも、この前まで表参道のセリーヌで働いていたので、友人たちは、そりゃ、そりゃ美人ぞろい。

こうなると、もうお決まりの祝辞や酔っぱらった親族の隠し芸のひとつやふたつあってしかるべき。

それが、どの祝辞も本当に、胸を打つもので汗

お世辞やヨイショ全くなし。長い祝辞にも聞き惚れるほどであった汗

友人のすばらしい祝辞に涙する人もいたほど・・・・汗

新婦のお色直しの案内は、内田美智子先生やご家族が・・・・汗

いつもの内田先生が今日は小さく、穏やかに見えました汗

新郎のサプライズ演出もあり。

ちょい縁起悪い話で恐縮ではありますが、陣内x紀香の披露宴あたりからブームとなった

新郎のサプライズラブソング。

最近では、DIGOx北川景子さんの披露宴の歌は、CD化されたというドキドキ

新郎は、汗びっしょりになり、こともあろうに、福山雅治の「家族になろうよ」を熱唱恋の矢

前夜、実は、ごく親しい方と前夜祭を行った際、新郎は、仕事があるのでと中座された。

実は、このサプライズのバンドの初音合わせだったそうだ。

メスをギターに持ち替えての熱唱、私は福山雅治の続く!感動を覚えたのであった。

そして、私たち内田ファミリー(いつから?)のテーブルが最もすすり泣いたシーンが

華ちゃんの父、克彦先生と華ちゃんのステージでのラストダンス汗

これには、さすがのタカコさんも号泣汗

新潟の公子先生、白いナプキンを噛んで泣いてたし汗

今井先生の奥様、美しい着物姿の亜由美さんもすすり泣いておられた汗

うもちゃん、武田嬢、目の周りパンダになっていた汗


最近の若者だけあり、パソコンを使った二人の生い立ちや参列者の紹介など

今どきの演出も、大いに会場を盛り上げた汗

両家の心のこもったもてなしドキドキと新郎新婦のかけ値なしの素顔ラブラブ

ゴージャス宴にプラス汗「大きな感動」を与えたのだと思う汗

同世代の息子も

「いやーもう最高の披露宴だったね。すっげえ、感動した」

「僕は無理だからね、こんなのは、いい、絶対、無理だからね」とほざく。

期待してないよ、大丈夫。

地味婚や結婚式なんてとしない若者も増えている。

いかんと思う。

結婚式って、やるべきだと思います。自分たちのためだけではなく

これまで育ててくれた親や兄弟、友人、恩師、みんなの喜んでくれるはず。

感激が覚めやらないうちに、華代ちゃんから、式のオープニングで使われたHappinesに合わせた

参加者のダンス動画が送られてきた・・・・・音譜

頼まれたので、スクールの調理台の前で鍋もって踊る動画をなにも考えずに送信・・・音譜

「タカコさんの最高だった、1位か2位だったよ」と華ちゃんにいわれて浮かれたが・・・

そのダンスがもう、なんつーか、タカコナカムラホールフードスクール校長とは

思えない軽いものであった・・・・・音譜 

動画って一生、残るので、みなさんも、くれぐれも頼まれたとはいえ、注意しましょうねあせる

これほど、品性に富んだ披露宴もめったにない。

いやはや、若いお二人に幸いっぱいあれ恋の矢












AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-10 14:58:42

しろたまりマエストロ講座まもなく

テーマ:ホールフード協会
合格「 しろたまり 」 って、ご存知でしょうか?

タカコナカムラホールフードスクールでは、基本調味料として愛用しております。

三河地方では、醤油のことを「たまり」って呼びます。

つまり、しろい醤油、しろ醤油。

でも、しろ醤油って呼べない悲しい裏事情があります。

食品には、JAS規格ってのがあり、それぞれの食品には使用する原料や製法のルールがあります。

しろ醤油は、少量の大豆と大量の小麦と塩をつかった醤油!

「しろたまり」は、小麦と塩のみで作られているので、JAS法では、しろ醤油といえないわけです。

なので、「しろたまり」はしろ醤油として売れない、瓶の表示には、「小麦醸造調味料」と謎の

名称となっております。

私は、醤油って、すごい発酵調味料だと思います。

日本の食にマヨネーズやドレッシングなどのソースが発達しなかったのは、醤油という万能ウルトラ

調味料があったからだといわれています。

「これさえあれば」なんでも作れるさ~が醤油なのです。

そして、醤油のなかでも、最近、私の使用頻度が急上昇しているのが「しろたまり」です。

カルパッチョやグリーンカレー、フレンチドレッシング、生春巻き、リゾット・・・

「なんか物足りないんだよね~」

「もうひと味、なにか欲しいんだけど・・・』

アジア、中華、フレンチ、イタリアン世界各地の料理を作ってそんな物足りなさを感じたら

ずばり、「しろたまり」の出番です。

ほんの少し入れるだけで、ぐぐっと味が引き締まります。

他の醤油では、醤油の風味が他の食材に勝りすぎ、「醤油ワールド」になるのです。

そして、今年福岡ではじめて「しろたまり」をテーマにした認定講座を企画させて頂きました。

醤油王国福岡にです。

たぶん、しろたまりの普及率めちゃ、低いエリアのはず。

しろたまりの製造元、愛知県碧南市の日東醸造の蜷川洋一社長は、ここ2、3年、

福岡をはじめ、全国各地で「しろたまり」ワークショップを開催されている。

そのおかげで、「しろたまり」が料理好きの間で口コミで広がり、ブームとなってきました。

でも、実際には、今ひとつ使い方がわからないのよね~~と。

福岡の創作料理アシェットマコ(薬院)のシェフ岡部誠さんは、毎回、発酵調味料を

オシャレ~につかったすごっく美しい料理を提供されています。

私、ピンときたのです。

「しろたまり」をシェフが使えばどうなるのかな?と。

カマンベールチーズを塩麹に漬けたものや

ししゃもの卵のリエット、おしゃれ~に提供されてます。

しかもです。フレンチスタイルなのに、和食材を使いこなされるので、

ワインの他、日本酒の品揃えがすこぶるよいです!

まずは、醤油についての基礎知識をまなばないことには

しろたまりの特異性がわからない。

そして、今年の11月、「醤油サミット」が日東醸造のお膝元碧南市で開催されます。

しろたまりマエストロ認定講座

醤油を深く学び、しろたまりを知る。

料理の使い方は、シェフに学び、

他の醤油との味の違いはタカコナカムラが腕をふるいます。

食べ比べるとよ~くわかりますよ、なぜ、しろたまりを選ぶのかなのかって・・・。

蜷川洋一 + 岡部シェフ + タカコナカムラ = しろたまりマエストロ!

5月22日(日)10:00~17:00 丸1日しろたまりと素敵な料理に浸かりませんか?

申し込み・詳細はタカコ・ナカムラホールフードスクールまで

http://www.wholefoodschool.com

醤油をまるごと学び、黄金色の醤油、しろたまりを極めよう。

しろたまりを仕込むワークショップも山口県、福岡県各地で開催されますよ~。

山口県山陽小野田市では、5月20日! 

ついに日東醸造が再仕込み醤油の県へ殴り込み?

よく考えると、蜷川さん、勇気ありますね~~。醤油王国で本陣講座をやるとはね!

あっぱれ!頑張れ!ペリーみたいなもんだね。

たった1さじのしろたまりで夜も眠れなくなくほどの料理つくれます。




AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。