【WEB内覧会ー入居前】キッチン | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。


こんにちはニコニコ
うままと申します音符

いつもイイネやコメント、読者登録ありがとうございます爆笑


やはり新居の片付けが追い付かず、ゆっくりめの更新ですみませんチーンチーン

ここ数日は、このキッチンWEB内覧会の記事を書きながら寝落ちするという毎日です( ;´Д`)

今日はようやく記事をアップできます。。。




浪速建設で建築した我が家のキッチンは、標準仕様がリクシルのアレスタの一択でした。

もちろん、トイレに予算を割きまくった我が家、贅沢は言わずに標準仕様のキッチンを採用。

その代わり、憧れのあったペニンシュラ型にしちゃいましたデレデレ


ほな、とりあえず、写真をペタペタしていきます。


{71808D6C-D792-4EDD-BCF3-E7A7FA69CF36}

{5711754E-6643-4562-A7DA-FA1B66C333D1}

{164B2A63-0CF9-49FF-AA86-0A474EDCDF86}

{BE003A90-DBC9-42E6-9418-E862A3E1CF56}

{414BDC6C-2D8C-48BF-ABA2-17B69CFBC26B}


カラー:レリーフウッド


ペニンシュラ型にしたのには、訳がありまして。


ホントは、LDKは20帖超えの広ーい空間にしたかったのですが、一階に洋室一部屋を設け、洗面風呂の水回りも一階に設置するのが主人の中では絶対条件だったため、圧迫されてLDKは19帖に(›´ω`‹ )

これでも、建ぺい率ギリギリまで広げたんですがねチーン


それでも、どうにかしてLDKを広く見せたいうまま。

キッチンとダイニングの間に壁を設けてしまうと空間が分断されてしまうため、ペニンシュラ型キッチンを採用して、壁をなくす作戦にウインク


結果、作戦成功!!

・・・と、自分では思ってますニヒヒ



ほんで、各部の仕様を紹介します。


コンロは標準仕様のホーロートップのコンロです。

{E89BB735-F2ED-4997-9E7F-450B06CD03E1}
(リンナイ製 R3G634AOWHV)


ほんまは、ガラストップとかひろまるコンロにしたかったけど、予算の都合上仕分け対象になり、火が点けばなんでもええわとばっさりカットゲッソリゲッソリ


まぁ、何年後かに余裕が出てきたときに、ガスコンロはリフォームしてガラストップに替えたいと思っています。

まぁ、こんな標準仕様のホーロートップなので、ホンマに火が点くだけでしょ?と思ってたら。。。

{32AE52F9-9F5B-4F7F-8054-371EDB6A5767}


ちゃんとこういう自動調理機能付いてますやんデレデレ

ラッキーニヒヒ


レンジフードも標準仕様の物です。

{5DFAC19A-1736-4B0F-92B4-50FFC7490646}
(サイドマントルHVRタイプのシルバー)


お掃除が楽なものもありますが、無理やりフィルターを付ければそこまで汚れないかな?滝汗と、ここでも節約。


ワークトップは人造大理石ですが、シンクは敢えてステンレスにしました。


{9EF1AFAE-60B0-404B-A38C-A8534A2AB5ED}


幅も広めのものです。

標準のステンレスシンクは幅76cmのところ、このひろびろラクリーンシンクは幅94cmとむちゃくちゃ広いです爆笑


その分、プラス5万円くらいしましたがチーン

チャリーンコインたち


水栓はこれまた標準仕様でオールインワン浄水栓です。



シンク下の引き出しには、アシストポケットとアシストシェルフを採用。

{2EA58944-FF5F-47A6-98F6-53342E8B4A51}


食洗機も標準の浅型タイプ。

{310D7600-7E1D-4FE3-B8B0-EFDDCE4CE1F2}



ここまで、シンク以外に何のこだわりも無いキッチン。


トイレばかり可愛がって、私のことなんてどうでもいいのね!えーんとキッチンが悲しむといけないので、一箇所だけ頑張りました。


それがこちら、ダイニング側を全面収納タイプに変更。


{E4ABB809-4A2A-47B4-8958-D7D6F7B19D56}

{B4248ACE-B6B4-4757-9209-D8D7EF06204B}



これね、カタログでは差額は10万円程度だったのですが、浪速建設ではこの差額、20万円ゲローゲロー

チャリーンコインたち札束


仕分けするか最後の最後まで悩みましたが、全面収納タイプにしちゃいましたデレデレ


現在、せっせと片付けをしておりますが、ここの収納、めちゃくちゃ便利!

付けて良かったニヒヒ



あと、背面にカップボードを付けました。

これも、最低限のもので、電動で棚が下りてくるとか素敵な機能は一切なし真顔


{FC7B422E-FC00-4F49-9A42-5DD683F31288}


下の棚は左半分がマルチスペースで、間口が75cmのもの。

ここにゴミ箱を置いて、スッキリさせるんだぁデレデレと思ってたのに、これの内寸がめっちゃ中途半端で使いにくいチーン

過去記事にもある通り、内寸は幅75cm、高さ59cm、奥行38cm。

※過去の苦悩に満ちた記事はこちら


この高さ59cmという半端なサイズがクセモノ。

高さ60cmあれば、あと1cmでも高ければ、これいいなと思うゴミ箱はたくさんあったのに。

あともうちょっとやのに!

なんていうか、ソースの袋に『どこからでも切れます』って書いてあるのに、どこからも切れなかったときみたいな気分ですチーン

え?分かんないって?チーン


結局、最適解が見つからないまま、現在進行形で悩んでおります(›´ω`‹ )


・・・と、妥協と苦悩に満ちたキッチン内覧会になってしまいましたので、最後に個人的にテンションの上がる一枚を。


{3DF7BC28-7A55-4044-BE0E-CAE091F1CC45}


シンクの中央奥に洗剤のカゴがあるのですが、ここに無印の詰替ボトルがめちゃくちゃピッタリ収まりました。


決してギチギチではなく、すっぽり気持ちのいい収まり具合なのですデレデレ


あ、もちろん、マイメジャーで測ってこのボトルを選びましたよ。


だいぶ前に買ったので、このカゴのサイズを測るためだけにわざわざリクシルのショールームへ行ったほどデレデレ


分かってたけど、実際に収まってるのを見ると、たまらんです酔っ払い酔っ払い


そんなこんなで、キッチン内覧会は以上でーす(・ω・)ノ


↓よろしければポチっとしてやって下さいな爆笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村