キッチンのゴミ箱〜悩ましきLIXILマルチスペース | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。


こんにちはニコニコ
うままと申します音符

初めましての方もそうでない方もありがとうございます爆笑


今日は住民税を3ヶ月分支払ってきました。

育休中で給与がない(天引きできない)ので、納付書で3ヶ月ずつ、もしくは1年分まとめて支払う必要があります。

うままは3ヶ月分で72,100円ゲッソリゲッソリ

死ぬ。。。死んでしまうわ。。。

このお金があれば、あれこれできるのになー。

絞り取った税金、大事に使ってよー。


さてさて、今回のテーマはキッチンゴミ箱です。

今は昔と違って、ゴミの分別が厳しい時代。

燃えるゴミ、プラスチックゴミ、空きカン、空き瓶、牛乳パック、トレー、etc...

ゴミ箱何個いるねん!と。

そこで、キッチンにゴミ箱を置くスペースが必要になります。

通路に置いたら邪魔やし、生活感満載でイヤ真顔真顔

よって、マルチスペースを採用して、ここにゴミ箱を固めようと、安直に考えておりました。

マルチスペースってなんぞや?
コレです↓

{973C7436-8E4C-441A-A995-D6DED5ED7565}
画像粗いですが、リクシルカタログから拝借しました


因みに我が家のキッチンに設置するカップボードのイメージ↓

{ED93B804-72F8-46C8-BB50-E1D9E673A0D0}


カラーはホワイトではなく、レリーフウッドになりますが。

そしてマルチスペースの使い方を考える上で内寸を知る必要があるのですが、カタログに記載がないため、わざわざショールームで測りました。

■リクシル マルチスペース内寸(高さ85cm、間口75cmタイプ)
内寸高さ:59cm
内寸横幅:72cm
内寸奥行:38cm(上部の横木がない箇所は39.5cm)


で、このマルチスペースなんですが、どう考えても使い辛い笑い泣き笑い泣き

たかだか間口75cm。

そして中途半端な高さのため、大きなサイズのゴミ箱が入らない。

45リットル容量のゴミ箱を置きたいのに。

例えこの高さ制限をクリアしたゴミ箱があっても、よくある、上にフタが開くタイプだと、ゴミ箱を手前に引き出さないとオープンできない。

そんなこんな、ここ2ヶ月ほどの私の苦悩↓

《リクシルの正規品》

まず初めに考えたのが、リクシルの正規品。

当然、マルチスペースに入るダストワゴンなるものが存在します。

それがこちら↓
{67B8F911-5288-48C6-A0F7-AF938DFD6AFB}
{1B2AF79C-B052-47CC-9EF0-DA37201B43B5}


え?何コレ?

【超個人的デメリット】
・最小間口60cmに合わせたサイズのため、間口75cmのマルチスペースに入れると横幅が余りまくる
・ワゴンを引き出してフタを開けるという2アクションが必要
・ゴミ箱の容量が1つ26.5リットルと少ない
そして何より見た目が残念。ゴミ箱感満載やのにそれを隠そうともしない。

と、デメリットばかり感じてしまいます。

メリット?
まぁ、キャスターが付いてるとか?
(それがどうした。)

と言うわけで、却下!

てか、リクシルさん、もうちょっとゴミ箱のクオリティ頑張ってよ( ;´Д`)


《フロントオープンタイプ》

そんなワケで、できる限り少ないアクションでゴミを捨てれるゴミ箱がないか探した結果、前面にフラップが付いているタイプのゴミ箱を発見!!




これならマルチスペースに収まったまま、容易にゴミを捨てれる!

けど、惜しいことに高さが61.5cm!
マルチスペースの内寸高さは59.5cm。。。

容量も25リットルで微妙やしなぁ。

同じような他のゴミ箱を探しまくりましたが、どれもうまくハマるものがない。

と言うワケで、これも却下!

《スキマから投げ入れパターン》

フロントオープンは諦め、スキマからゴミを投げ入れるパターンを思いつく。

簡単に絵を描きました。(え?滝汗


{5600E4AD-1FDA-46C9-B87B-556877C60827}
(性懲りもなくヘタな絵を晒してスミマセンチーン

で、フタなしで、高さ的にOKで、見た目も良く、容量もたっぷりなゴミ箱を探し抜いた結果、こちらを見つけました。



サイズですが、横幅34cm、奥行26cm、高さ50cmと、置いたときに上部に9cmあくので、そこからゴミを投げ入れることができる!

容量は40リットルキラキラ

燃えるゴミ用、プラスチックゴミ用にこれを2個並べて、余った隙間に分別できるゴミ箱を置けばカンペキかなデレデレ

で、お値段は、14,040円!ゲロー

2個並べるとか、誰が言うた!!(あんたや真顔

却下!!


《45リットルならええやんパターン》

諦めて、もう45リットルゴミ箱が収まれば、手前に引っ張り出して使う感じでもいいかなと、また別のゴミ箱を探し、今度はこちらを発見。
 


見た目がちょっとアレですが、仕方ない。

このゴミ箱を2個並べて。。。ってアレ?

2個並べたら、他の分別ゴミ用のゴミ箱を置くスペースが全然ないわ滝汗

ここまで来て気づいた。

そもそも、この狭いスペースに、45リットルのゴミ箱を2つ、その他の分別ゴミ用のゴミ箱を収めるなんて、不可能じゃない?((((;゚Д゚)))))))

だったら、使用頻度の高い燃えるゴミのゴミ箱は、マルチスペースの外でええやん、その他のゴミをマルチスペースに収めたらええやんと思い直す。


《選択の自由!!》

そんなワケで、燃えるゴミ用のゴミ箱はマルチスペースの外に置くなら、サイズ制限ないやん!なんでも好きなん自由に選べるやん!とゴミ箱を探す。

センサーで自動開閉されるタイプを発見キラキラ
 


お値段は楽天なら6,000円くらいでありました。(リンクはアマゾンですが。)

燃えるゴミのゴミ箱はこれに決定かなニヒヒ

そしてその他の分別ゴミ用のゴミ箱ですが、マルチスペースにどうスッキリ収めるか考えたところ、こんなことを思い付きました。


これは様々なサイズの収納ケースを組み合わせれるチェスト。

もはやゴミ箱でない。

これをマルチスペースにぴったり収まるサイズに組み合わせ、各引き出しに分別ゴミを入れる。
(リサイクルゴミで汚れ物じゃないので問題なし)

ただ、プラスチックゴミだけは容量を確保したい。

一番大きい引き出しは、幅54cm、奥行36cm、高さ24.3cmと微妙な大きさ。

そしてやはり横長のゴミ箱は使いにくいでしょう。(ゴミ箱じゃないしな。)

そんなワケで収納ケース案は却下!

そして次にたどり着いたのがコレ↓



ポイントは、サイズ制限クリア、容量たっぷり、キャスターが付いてて手前に引き出しやすい、中に2つゴミ袋をセットすることも可、フタがないこと。

正確にはフタは別売なだけですが。

これなら、少ないアクションでゴミを捨てれるし、分別ゴミも対応できるし、まぁ安い(何気に一番重要)しいいかなと。

そんなワケで、本当はここに書いた以上にもっともっと迷走しましたが、自動開閉ゴミ箱をマルチスペースの外に置き、フタなしシンプルゴミ箱をマルチスペースに並べる案に置きつきましたε-(´∀`; )


同じような悩みを持ってる人っておらんのかな?と色んなブログを検索しましたが、なぜか見つからず、ノーヒントで考えに考えた結果がこの程度なんですが。。。

まぁ、他に妙案が思い浮かばなければ、このゴミ箱チョイスになると思いますウインク


☆追記☆

最終的に、マルチスペースにはクードのシンプルゴミ箱を設置しました。

解決後の記事はコチラ



↓ランキングに参加しております滝汗よろしければポチっとしてやって下さいなデレデレ