僕がベースを始めた理由(わけ) Pert4 | Ulysses Bass Lamo

Ulysses Bass Lamo

Exciting Rock Band ユリシウスのベーシストLamoの雑記帳

一昨日のライブは久々に弾けたよ!
ウチらユリシウスは爆音系バンドなんで、
普段ライブハウスのブッキングも自然とそのテの対バンが多い。
でもネ、、、HMバンドは多いんだけど、HRバンドって意外に少ない。
で、一昨日は4バンド出演の4バンド全部がHRバンド。
いやぁ~、楽しかったなぁ~!

詳しいことはいつものようにTAT$UYAさんS@▲さんマーシーさんが書いてくれてます。(マーシーさんの記事は『前半』となってるので『後半』があるようです。)

皆さん!あざ~~~す!

※ 追記
会場で初めてお会いしたでぃーさんも書いてくれてました。
重ね重ねありがとうございます!



で、タイトルの本編だけど、、、
今回はベーシストじゃないっす。

オレ、数年前まで迷走してた時期があってネ。
何がやりたいのか自分でもよく解んなくなってた。
当時の自分のバンドのライブは年に1~2回。
まあ他にアコーステック系のバンドとかハコバンのバイトはしてて、
それなりに楽しいものの、どれも『これだ!』って感じではなかった。

ある時、NHKのトップランナーって番組観てたらCharが出演してて、
番組中の対話の中でこんなこと言ってた。
『日本のロックミュージシャンって何故か歳とともに皆枯れて渋い方向にゆくでしょ。まあそれもモチロン有りで、悪くないんだけど、皆が皆ホントにそれやりたいの?って疑問があってネ。』・・・と。。。

ガーンときたよ。

その言葉はずいぶん耳の奥底、脳の中心部まで刻まれたよ。

ベースは随分長いこと弾いてるけど、、、
『ベースをはじめよう!』と思ったのはその言葉がきっかけかもしれない。
『僕がベースをはじめた理由(わけ)』です。(笑)


ではまずはCharの代表曲から。


オレ、『おやじバンド』って言葉、大っ嫌いでネ、、、
だってそんなジャンルの音楽なんてないでしょ?!
まあ、そういうカテゴリーでも作らないとニッポンの社会じゃいい大人がバンドやる市民権得られないからかもしれないけど、、、でも半分以上は低俗なメディアが悪い。
上の動画は約10年前のCharだけど、それでも40代。
これ観て誰もおやじバンドだと思わないでしょ?!


S@▲さんなんかはこのあたりがきっと好きなんだろうなぁ。ww



この曲、実はユリシウスでもたま~に演ります。





あの日、トップランナー観てなかったらユリシウス無いんだろうなぁ~。(笑)





今日もキーワードはルームに隠してあります。w

PEOPLE PURPLE! 1st Anniversary Special♪ MySpace


PEOPLE PURPLE! 1st Anniversary Special♪ BBS


Ulysses-ユリシウス MySpace