夫婦の会話【怒ると叱る】_移住生活35 | ニュージーランド 永住?移住?お引っ越し♪

ニュージーランド 永住?移住?お引っ越し♪

楽天家で変に生真面目な夫と、石橋を叩いて壊すグ~タラ妻が海外に引っ越した!!! ドタバタ生活のブログです。
※目次ページがありますので、そちらからもご覧いただけます♪





今朝、お弁当箱(たっぱ(笑))に、

ご飯をつめようとして、うっかり、

ジャーに触れてしまって、「反射」

によって、いろんなものを、

米まみれ、にしてしまった、


もんきぃサルです。

(写真は、米まみれのズボン)


さて、今日は、子育てのお話、

なんですが、このブログは、

「子育てブログ~」では無いので、

書いてるのは、ど素人で、

何の知識もない、ただの主夫。


ということで、専門的なお話は、

専門の方の情報を、参考にして

いただいて…。

(タイトル、カッコつけすぎ!)


現在の、我が家での子育て、

にスポットを当てて、少し、

考えてみたので、記事にしました。


急にちきん(妻)が、

にわとり「日本にいたときより、てぃちゃんに冷静に注意ができるようになった気がする」

と、言ってきました。


よく聞くと、日本では、結構、

感情的になることが多かったと。

今は、それが、少ない気がすると。


実は、それは、最近、

もんきぃサル(私=夫)も、ちょっと、

思っていて。


なんか、

最近、ちきんにわとりが変わった?

くらいな感じですが。

まず、声が小さい(笑)


極端に言うと、ゆーっくりと、

て~いね~いに、お話してる

という感じ。

今がね。


で、唐突に、聞かれた。


ちきん

にわとり「家にずっと一緒にいて、感情的になることは無い?」

と。

はっっっ!?あせあせ

と、気が付きました!!


もんきぃサル自身は、実は、

全く逆のことが起こっている

ことに気が付いて。


日本にいた時は、あまり感情的に

ならずに冷静に接していたのに、

最近は、感情的になることが、

ちょくちょくある気がするぞ!と。


んっ!?

コレはまずいんじゃ?


感情的になる、すなわち、

「き~、って怒っている」

って事。


巷でよく言われる、

子どもを【叱る】のは良いけど、

【怒る】のはいけないですよ、

というやつ。


いかにも今知った?ような

書き方をしてますが、

そんなことは無く、

当然、もんきぃサル知ってます。


でも、会社行って帰って来て、

サル「ママの言うことが、難しくて分からなかったの?それとも分かっていたのに、できなかったのは理由があるの?」

などと、まるで、語り掛けるように

【叱っていた】のと、

今、たまに、き~って、

【怒ってしまう】こと。


同じ、サル個人で、全く変わってる。

そして、それは、【にわとりサル】両方。


まるで、入れ替わりをしたみたいに。

すごい。


別に、性別も変わっていなけりゃ、

性格だって変わってない。


入れ替わったこと、と言えば、


①子どもといる時間が長く、メインで接するのが、父母入れ替わり。


これだけ?

しか、今の所、思いつかない。


入れ替わり、ではない部分で、

変化、を考えてみると、

②もんきぃ、仕事をしてない

③ちきん、学校行ってる

④住んでいる場所が、日本ではなくて、NZ

くらいでしょうか。


この点も、我々2人が変わるキッカケ

はたくさんありますが、どう考えても、


①子どもといる時間が長く、メインで接するのが、父母入れ替わり。


これが、直接的な要因な気がします。


すごい極論を言うと、

ずっと一緒にいりゃ、

たまには、イラっとすることも

あるよね、って。


あ、でも、だからしょうがない、

のではなく、コレが分かったなら、

対処法があるんじゃないか?と。


この【気づき】。


答えがあるか、分からないけど、

これから、家族で過ごす時間。


少しでも、答えのようなものが、

見つけられたらいいなって

思います。


100%では無いですが、

ちきんにわとりの気持ちもわかるし、

私の気持ちも、わかってくれる

だろうと思える。


・感情的にならない方が良いよ

・怒るじゃなくて、叱るだよ

などという、指摘の

言葉を受けても、しっかりと、

受け止めることが出来る。


そういえば。

日本にいた時に、聞いたことが

あるのですが、

「女性は感情的になりやすい」

みたいな話。


あれって、実は、

「子育ては、母親が…」

と、思っているような、

「男」がそう思っている

だけなのでは??


全員とは言いませんが、

365日、24時間、ずっといて、

感情的に怒らないこと

(イラッとしないこと)は、

かな~り、難しいことだと、

思います。


たぶん、男・女は関係ない

ような気がする。


極論、手を上げたり、大声出したり、

ってのがなければ、ある程度は、

OKでしょ!って割り切るのも、

大事なのかな、と。


ほんのすこ~しでも、共感いただけた方。


下の緑色の、

もんきぃサルと、ちきんにわとり
の絵。


クリックしてもらうと、

記事をよんだよ、

ってわかるんです。


読んでもらえることがわかると、

すごくブログ更新の励みになります!!

↓もんちき応援ボタン、押してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


携帯、スマホはこちらの文字を↓

にほんブログ村 ニュージーランド情報  


※こちらのボタンも押していただけると嬉しいです♪


ニュージーランド(海外生活・情報) ブログランキングへ  



長かったけど、最後まで、読んでくれた人、本当にありがとうございました!!!

子育て素人、行き当たりばったりのわたくしですが、アドバイスあれば、コメント、メッセージ、お待ちしています!!


★☆★ 今日の関連記事 ★☆★


父と娘で、ラジオ体操~!  


とにかくご飯を食べるのが遅くてイライラ…  


「父」と「母」の違いは?そんなもん、無いと思う。





★☆★☆★ その他 ★☆★☆★


目次のページ 【更新中!】