ご飯、タイムアタック!?_移住生活12 | ニュージーランド 永住?移住?お引っ越し♪

ニュージーランド 永住?移住?お引っ越し♪

楽天家で変に生真面目な夫と、石橋を叩いて壊すグ~タラ妻が海外に引っ越した!!! ドタバタ生活のブログです。
※目次ページがありますので、そちらからもご覧いただけます♪

もんちき家の食事に、時間制限を設けることになりました!!、今日から!

洗濯機の件は、来てもらえたので、とりあえず、別件を書こうと思います。

(最後に、状況だけは書きますね)


もんきぃサルです。

さて、急に始まってしまった、食事の時間制限ルール。
とはいえ、もんきぃサルと、ちきんにわとりには、特に影響はないのですが。


何があったかというと、てぃちゃんしまじろう、ご飯食べるのが、めちゃくちゃ遅くて…。

今、ご飯担当はもんきぃサル


てぃちゃんしまじろうは、基本、野菜もキュウリ以外なら食べるし、好き嫌いは少ない方だとは思いますおんぷ。


が、とにかく食べるの遅い!!


日本で、少しだけ幼稚園に行ってた、てぃちゃんしまじろう


その時にも、お昼ごはんでは、みんなよりも毎日遅くて、歯磨きの時間が無かったという、てぃちゃんしまじろう


そのころは、ご飯担当は、ちきんにわとり

今思えば、まぁ、もんきぃサルが、会社から帰って来た時には、ちきんにわとりはよく吠えてた苦笑

てぃちゃんしまじろうに。


「いつまでかかって食べてるのぷんぷん

「食べたくないなら食べなくてもいい怒る

とかいう類のやつです。


ただ漠然と、「ああ、お母ちゃん、大変そうだなぁ」と、思っていたもんきぃサル


ただ今、ご飯担当のもんきぃサルが思うこと。


吠えたい~怒


う~ん、ちきんにわとり、バイトしながら、洗濯しながら、移住のためのお金の事考えながら、よくやってたな~、って思います。ほんとに。

食べてる途中、何回、頑張って食べよう、止まってるよ、食べたらおやつね、などなど、何やっても、全く早くならない。


というか、もんちきが今まで、てぃちゃんしまじろうに、時間の概念、というか時計の読み方をちゃんと教えてなかったかも。(おやつの3時の形とかは、ちゃんと覚えてましたが…)

だから、てぃちゃんしまじろう、早くって言われても、あまりよく理解できていなかったのかも…。


ということで、ご飯の時間になったら、てぃちゃんの目の前に時計を置いて、


「この針がここに来るまでに、ご飯のこの量を食べよう」


と、したうえで、時間をてぃちゃんしまじろうと、もんきぃサルと、二人で一緒に決めて、ご飯スタート。


お昼ごはん、晩ごはん、ちゃんと時間通りに食べれたてぃちゃんしまじろう

(夜は時間ぎりぎり、というか、最後の2口くらいは、もんきぃサル、若干手伝いましたが。)


時間通りに食べれたら、チョットおやつ奮発?(ふり?)して、とりあえず、時間通りに食べれたらいいことがある、風にして、やる気を出させてます。


もう、とにかく、

遅い→まずくなる→まずそうに食べる→全部食べられない

のひたすら繰り返し。(大好きなご飯の時以外)


とりあえず、毎日毎日、時間通りに食べる癖をつけて、少しずつ時間を縮めていく、これしかない、と思って頑張ります。




もんきぃサル、今のままでは、ずっと耐えられる自信がない困った




さて、昨日の洗濯機の件、今日、3時になっても来ず、いよいよ、すっぽかされるかな?と思っていた、5時前、なんと、オーナーさんと一緒に部屋へ来てくれました。


洗濯機の裏を見たり、いろんなボタンを押したりしてて、結局、部品を交換するらしい。


今度、部品を持ってくるので、交換するということで今日は終了。


しかも、日曜に来てくれるらしい。

後日ということで、月曜まで洗濯なしを覚悟しましたが、日曜対応とは、ちょっとびっくりでした。


とりあえず、今のところ、ちゃんと対応してくれてます。良かった、よかった。



※下記、ニュージーランド情報ブログのランキングUPのために、もんちきボタンを押していただけるとブログ更新の励みになります!!


※もんちきからの注意事項です。

パソコンの方、ボタンか文字をそのまま押してください。

スマホの方、ボタンか文字をそのまま押してもいいけど?

⇒スマホは出来れば、画面下の方↴のパソコン版を押してからがグッドグッド!です。


↓もんちきボタン、押してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


携帯、スマホはこちらの文字を↓

にほんブログ村 ニュージーランド情報


※こちらのボタンも押していただけると嬉しいです♪


ニュージーランド(海外生活・情報) ブログランキングへ



もんきぃサル