鉄扇とは? | 魔法石の庭ver.2

魔法石の庭ver.2

スピリチュアル界と、ちょっとパワーストーンブログになっています。

 もうね、欲しい物は買え!と思うようにしました。
 お金はあと10万くらいしかないんですが、どうせあと半年ぐらいしたらバイトでも始めるんだからいいじゃん、って。これで、半年したらまだ今の職場にいたらどうすんのさ、って思うんですけど。

 で、今回買ったのは、石じゃありません。
 最近、何かと物騒な世の中じゃないですか。そんなときに、銃刀法違反とかで捕まらないで、持ち運んでも不自然じゃないシャレオツでEじゃんGじゃん最高じゃんな武器ってないのか?と思っていたら、出会っちゃいました。

 それは、私が好きな「風来のシレン」っていうゲームに出てきた武器です。
 後で調べてみたら、色んなゲームでも武器として扱われているんですねえ。エロゲーがヒットしたのは、ちょっと複雑ですが、腐女子も男オタクも同じようなもんだよな、と思うとあんまりオタクを卑下するもんじゃないなとも。

 そいつの名前は、「鉄扇」といいます。おお、漢字変換で一発で出てきましたよ。
 鉄扇とは、扇子の骨の部分が鉄・あるいは金属でできているもので、私が買ったのは鉛製のようです。鉛は鉄ではないのでは?とも思うのですが、他にステンレスの軽い扇子とかも鉄扇にカテゴリー付けされていて、そんなもんか、と納得。

 風来のシレンでは、その鉄扇が鍛えると結構終盤でも使える武器だったので、「鉄扇って強いじゃん!見た目もおしゃれだし!」と購入したわけです。
 これって、海外のninjya人気と同じようなものですね。そもそも忍者が海外で爆発的に知られたのは、ウィザードリィという海外では知らない人はいないメジャーゲームの中で、忍者がチートなぐらい強かったので、「忍者強ええ!こんなのが日本にいるのか!」と海外のゲーマーが広めてまわったのです。

 さて、鉄扇ですが、私は白い無地のものを注文しました。
 鉄扇って、中国風の図柄とか、戦国武将の紋とかで、なかなか女性用のものは見つからなかったのですが、かろうじて白はいくつかあったので、その中から選びました。
 戦国武将の紋とかもねえ……信長とかはあるんですけど、私の好きな斉藤道三とか宇喜多直家とかはないので、どうせなら無地でいいじゃん、と決断したわけです。

 本当は黒が欲しかったのですが、予算の都合上、白地が安かったのでそれで。
 あと、模様がオシャレだったのは、注意事項に「護身用ではありません」とわざわざ書いてあったので、護身用じゃない鉄扇って意味あるのだろうか?と。

 まあ、一応カバンには護身用アラームも携帯しているのですが、鉄扇って……なんか、ロマンだよね。と思ったので買っちゃいました。レビューには、「ナイフぐらいならはたき落とせる」とか書いてありましたけど。私としては、これで喉や腹を突けば十分戦力になるとは思うんですけどね。
 鉄扇は一応叩く道具らしいですが、最近の薄っぺらい模造鉄扇ではハリセンぐらいの威力しかないそうで。

 暑さをしのぐだけなら、普通の扇・またはうちわで十分ですし、そっちの方が手が疲れません。
 ただ、防犯に対するものとしては、女性は普段使いもできる鉄扇は便利だと思います。本来なら、合気道や太極拳などで師範から鉄扇の使い方を学んだ方が良いのですが……まあ、普通に暮らしているなら、なかなかそういう機会もないですしね。

 何より、危ない人間に出会った時、それに対抗する手段を持っている、というのは、精神的にも安心できます。
 まあ、単に防犯のためならカッターナイフとかでも十分対抗できますけど、何度も書きます。鉄扇はロマン!それは、パワーストーンにも言えることかもしれませんね。
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村