再びブルームーンストーンについて考えてみる | 魔法石の庭ver.2

魔法石の庭ver.2

スピリチュアル界と、ちょっとパワーストーンブログになっています。



 よく、この2つの検索ワードでいらっしゃる人が多いので、画像を載せてみます。
 右がペリステライト(多分)、左がレインボームーンストーンです。
 指毛は見なかったことにしてください。体毛処理してないです……。

 レインボーの方は、青が薄いですよね。動かすと、黄色やオレンジの光が入ります。
 ペリステライトは、すごく青が濃い。カットの形状の関係もあるのかもしれませんが、これだけはっきり青が出ると、やっぱりブルームーンストーンではない気がします。

 で、「なんでこんなにブルームーンストーンで検索してくる人が多いんだろう?」と思ったら、グーグルの検索結果で一ページ目に出るようになっていました。なるほど……。グーグルさん、ありがとう。

 しかし、既に「ブルームーンストーン」とは流通名になっているのか、二つともブルームーンストーン名義で売っていました。レインボーはすごく安かったし、ペリステライトもそんなにお値段が張る訳でもなかったのですが。
 ある説によると、本物のブルームーンストーンは元が白く、レインボームーンストーンはブルー以外の色も出る石で、ペリステライトは元が透明という見分け方もあるとか。

 本物のブルームーンストーンは、もうほとんど市場には出回っていないと言います。
 現在売られているのは、レインボーかペリステライトのどちらかです。どちらもまあ、良い石なのですが、「ムーンストーン」として見ると、全然違う効果を発揮するので、「ブルームーンストーン」として売ってしまうのはいささか乱暴な気がします。

 ペリステライトは、名前がどうも浸透しないのはわかるのですが、レインボーの方は、ちゃんと「ホワイトラブラドライト」という名称があります。
 そう、レインボームーンストーンとは、鉱物的に見ると白いラブラドライトなんですよね。だから、効能もラブラドライト寄りです。
 ムーンストーンも同じ長石類ではあるのですが、ジャスパーとカルセドニーが違うように、ブルームーンとレインボーも違います。
 
 しかし、効能的にはムーンストーンが「恋を呼ぶ」のに対して、レインボーは「運命の相手を見つける」と、効果が強くなります。
 お値段はレインボーの方がお安いのですが、だからといって効能が劣るわけではありません。もし、「レインボーだった!騙された!」という人がいても、効果は抜群ですから、ご安心を。

 どうしても、ムーンストーンが欲しい!という人は、白い普通のムーンストーンがお勧めです。
 これには、偽物もあまりありませんし、お値段もかなりお求めやすいのです。しかし、最近ではブルームーン人気に押されて、白い昔ながらのムーンストーンってあんまり売ってないんですよね……。確かに、ブルームーンよりは地味ですし、値段も安いので、ショップ側としてもブルームーンを扱うところが多いのですが。

 私は、ムーンストーンといえば白いムーンストーンを思い浮かべるのですが。
 まあ、こればかりは好みの問題ですけどね。
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村