石のお手入れ | 魔法石の庭ver.2

魔法石の庭ver.2

スピリチュアル界と、ちょっとパワーストーンブログになっています。

 ラピスですが、某所で調べてみたところ、「個体で持った方が良い」とか「努力を実らせる石」とか書いてありました。
 それって、ガーネットと一緒になってない?と思います。まあ、ガーネットだって、「個体で持った方が良い」というだけでなく、「絶対他の石と一緒にしてはいけない。ガーネットが嫉妬して効力がなくなる」という説はどうかと思うのですが。だって、ガーネットは鉱物的に見ると、他の石と一緒に出てくることもあるそうで。単独でしか出ないならまだしも、他の石と一緒に出る石が果たして嫉妬なんかするんだろうか?と。

 私はその説を信じていないので、ガーネットと他の石を一緒に持ったりもしています。というか、石にハマるようになってから、単独で何かを持ったことがない……。常に複数の石を持っています。

 しかし、昨夜は満月……ということで、ついでだから浄化とかしてみるかーと全部外して窓辺に置いてみました。本当に浄化されたのかはよくわからないのですが。
 なんでも、月浄化は、満ちていく月は「プラスの願い」・何かが叶いますように、とか普通の願い事が良いとされ、欠けていく月は「マイナスの願い」・苦手な人と離れられますように、とかダイエット(脂肪と縁が切れるということで)なんかにも良いそうです。

 他にも、「月浄化は意味がない」という本もあるそうですが、その本によると、「満月だけは別」とされているそうです。
 うーむ……私の場合、浄化ってしませんからね……。パワスト畑の住人のくせに、浄化はいまいち信用していないのです。人の念を吸うとか、だから汚れる、とか言われても、「だって人間だもん。マイナスの感情があればプラスの感情もあるでしょ。それをひっくるめて穢れにするのはどうなの?」と思っているので。

 水浄化は、毎日しています(数珠以外。数珠は、糸を痛めてしまうので)。でも、これも浄化っていうよりは、物理的に汚れてしまうから洗っているだけのことですし。
 ちなみに、石の汚れが激しい時は、中性洗剤で洗いましょう。染めてある染料を落とす時にも、使えます。石鹸だと、逆に石鹸カスが残ってしまう場合があるので、お勧めしません。しかし、私は石鹸フェチなので、体を洗うのは石鹸ですけどね……。あくまで石の場合は、ということで。

 シルバーはお手入れがめんどくさい、とされていますが、私の場合、特に面倒と感じたことはありません。
 放っておいても、年単位で放っておかなければそうそう黒くなりませんし。特に、毎日身につけて水で洗っているものは、真夏の汗にさらされても平気です。シルバークロスとかも持っていますが、あんまり使いませんねえ……。

 身につけていて、それを外してそのまましまってしまう、という乱暴なこともしていますが、それでも黒ずみが見られたのは数個でした。ああ、でも、新品の銀と比べると、確かに色が変わっている場合もありましたが、気づかない程度です。

 しかし、鉄の場合は錆びるのが早い気がします。
 ギベオンとかがそうですね。私も鉄製のリングを錆びさせたので、なんとなく銀よりお手入れが面倒な感じです。
 ギベオンは、すぐ錆びてしまうので、ロジウムメッキなどのメッキ加工とか、ペンダントは水晶で挟んだりとかする加工があります。
 しかし、未加工のギベオンは、頻繁に磨く必要があり、ちょっと放っておくとすぐ錆が……ということもあるとか。ブレスレットの場合、穴の部分だけ錆びることもあるそうです。
 だから、ギベオンは556で磨くそうです。……なんか、アクセサリーっていうより、工業用品っぽいですよね、556で磨くっていうのは。

 これから、夏で汗をかく季節です。
 石のメンテナンスはしっかりしてあげてくださいね。……適当人間の私が言うなって話ですか。あはは。
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村