ペリドット | 魔法石の庭ver.2

魔法石の庭ver.2

スピリチュアル界と、ちょっとパワーストーンブログになっています。

 ペリドット。今まで、「誕生石だから一応持っとくかー」となって買った指輪はあったのですが、長らく引き出しに封印していました。

 何故かというと、これを付けるとPCの調子が悪くなるんです。で、PC依存症の私は、「じゃあペリドット要らんわ!」と外していたのですが……。

 最近になってPCがいよいよ調子悪くて、これはもう寿命かもな……と思っていて、ふと「どうせ調子悪いなら、調子悪くして封印してた石を付けてみるってのはどうよ?(そういう石が何種類かあった)」と考えてペリドットやらラリマーやらを付けてみたら、調子が良くなりました。ワンダフル。

 私としては、ペリドットはアポロンのイメージが強いですね。筋肉隆々で、笑う時は「ハハハハハ!」と大口開けて笑いそうな、古き良きアメコミのヒーローみたいな好青年。
 何故今までダメだったのに、今になってPCと相性が良くなったのか、分かりませんが。

 ラリマーも、特に模様の目立つやつを付けたら、調子良かったです。そっちは、またしまってしまいましたが。
 今までPCと相性の良かった石は、全滅……。何でしょう?何かの予兆?とか思ってしまいます。だって、こんんなにがらりと石の相性が変わるなんて今までなかったものですから……。

 そういえば、ペリドットとルビーは相性が良いそうです。私が付けてみた感じでは、確かにこれを付けるとあまりイライラせずにまったり過ごせる気がします。
 職場にも付けて行ったのですが、すごく平穏に過ごすことができました。

 それと、4月になってから変わったことといえば、友人と離れたり(ケンカしたわけじゃなく、職場で会う事がなくなった)、ある人との関係を清算したり(でも今では友達です)……。まあ、どちらも、遅かれ早かれ訪れるであろうことだったのですが、4月になってから急に展開が動き出したような。コボちゃんも小学生になったしね!(違うか)

 私の場合、ムーンストーンとかローズクォーツとか、優しい系の石を持つとあまりよろしくないようです。
 どうしても持ちたいなら、強い石同士で挟んだり。逆に、ダイヤをはじめとする貴石系やルチルクォーツなど、強い波動を放つものは合うような。
 ちなみに、ルビーもペリドットも、どちらも太陽を表わす石とされています。守護星が太陽だから?この組み合わせは今のところ合っているようです。

 そういえば、ペリドットは実は宇宙から来た説というのがあるのです。
 なんでも、どこかの星の主成分がペリドット=カンラン石とか。その星の成分が古代地球に隕石となって運ばれたのではないかという説なんですけど。
 なんか、モルダバイトとごっちゃになってない?その説。とか思うのですが。ペリドットって、そんなに固まった地域で採れるものでしょうか?

 さて、ペリドットですが、古来の貴族たちが夜会を開く際に、蝋燭のぼんやりとした明かりの下でも美しく輝くので、貴婦人たちはこぞってこれを身に付けたとされています。
 そしてついた別名が「イブニング・エメラルド」。その輝きはエメラルドに匹敵するとも言われたのです。

 しかし、誕生石というのは、実は宝石商が勝手に決めたもので、その元となった聖書には、むしろメノウ類が入っていたとされます。
 この宝石商のお偉いさんが、4月生まれだったので、4月はダイヤ!となったそうで。強引ってレベルじゃねーぞ!
 
 また、誕生石の他にも星座石や干支石なんてものもあり、結局どれを身に付けたらいいのよ……という。

 まあ、石との出会いは、恋人選びと一緒です。ルックスで選ぶも良し、年収(効能)で選ぶも良し。でも、色々経験して女性も男性も磨かれていくと思うのですけどね。全く経験しないよりは経験した方がまし、と、ロクな恋愛経験のない右川が語ってみます。
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村