石をコレクションするということ | 魔法石の庭ver.2

魔法石の庭ver.2

スピリチュアル界と、ちょっとパワーストーンブログになっています。

 またまたルビーに惹かれていますよ。

 いつもはストーンショップのアクセサリーを見るのですが、今日、大手宝飾店のwebショップを見ていたら、好みのルビーに出会ってしまったり……。でも、おいそれと手を出せる値段ではありませんでした。

 で、ルビー貯金しようかと思っています。私の散財っぷりをご存じの人なら、貯金なんて無理無理!と思うかもしれませんが、俺はやるぜ俺はやるぜ。
 それまでは、グレードの低いルビーか、合成ルビーでも付けて我慢しようと思います。てか、なんでいくつも持ってるのにまだ同じ種類の石を欲しがるのかという話ですが、石ってグレードでかなり色合いとかが違うんですよ。
 ルビーを例えに出すと、濁っていて色が暗いものは、安価で買えます。でも、天然もので真っ赤なものが欲しいとなると、それなりにお値段しますしね。

 私の今欲しいルビーは、写真で見た限りでは真っ赤。で、10金を台にしてあります。それで、1万円ほどなので、なかなか良い感じではないでしょうか。

 ストーンショップのルビーやサファイアって、色がいまいちなことが多いですよね。
 まあ、それでも本物は本物でしょうから、効能を気にするのならそれでいいと思うのですが、アクセサリーとして綺麗なのが欲しい!となると安くて1万円はすると思ってください。
 そこの宝飾店では、他に8千円前後で小さいけど可愛いルビーも売っていたりで、つい「こっちの方が安いし良いかな……」とか妥協しそうになりましたが、とりあえず1万円貯めるということで自分に決心しました。

 でも、そういえば、大手の宝飾店でジュエリーを買うのは初めてかもな……と。
 そういう宝飾店って、ストーンショップとは違って、良い素材を使ってるけどお値段が張るというイメージがあったのですが、ストーンショップでも最近では高グレードだけどお値段すげえ!となることも多くて、それならちゃんとした宝飾店で買った方が得なのかもな、と思ったり。

 そこの宝飾店、webもかなり充実していて、送料手数料も0円なんですよ。いつも、送料とか手数料って結構かかってしまうので、これは嬉しいのです。
 楽天とかのショップでは、送料は0円だけどメール便限定だったり、1万円以上限定だったりするので、そこのところは宝飾店に軍配が上がるかなと。

 でも、楽天だと、商品のレビューが見られるので、イメージが沸きやすいんですよね。特に、ちょっとここがダメだったというレビューは参考になりますので。
 あと、楽天はポイント貯めてあると端数をポイントで払うとかできて便利です。私は、商品の代金を払えるぐらいのポイントはないので、ちまちま貯めて端数が出たらポイントで払っています。

 しかし、これは本当に個人の好みの問題ですので、別に天然じゃないとパワーがないとか、色の濁っている石はダメとかいう話ではありません。
 色々集めてみて、好みがようやく分かることもあるのです。だから、同じ種類の石にハマると、傍目には同じような石を集めていることがあります。
 でも、集めている個人は、「違うよ。全然違うよ。ここ見て。ね、色が違うでしょ?」という感じで語ることに……。

 私の場合、ルビー・ラリマー・翡翠なんかが、つい集めてしまう石です。他にも、ロザリオが10個くらいあったり、数珠や法具があったりしますが、それも壊れたりなんだりで買い直す……ということを繰り返した結果でもあります。
 ロザリオなんかは、ファッションとしても洗練されたデザインだと思いますし。それに、素材としても、色んな素材があるのでついつい買ってしまうのです。
 コレクターとして、買っておきたいという精神もあるのですけど。

 それと、私の尊敬しているブロガーさんの言葉では、「ルビーを付けている女性は必ず幸せになれる」そうですよ。
 ありがたいですねえ。