○○は明日から…。 | うじのブログ

うじのブログ

うだうだだらだら、鬱患者の日常。そしてホームページ、アフィリエイトの話もちらほら。気が向いたら見てやって下さい。

ダイエットは明日から、という様なセリフはよく聞く。


昨日、キヤノン中之島の修理拠点まで行った時には思ったものだ。「ああ、天気もいいし歩いていて気持ちがいい。明日からは午前中を散歩の時間に充てよう」


そして今日。目覚めたのは午後。あああああ。薬を薬局に取りに行く必要があったので、ついでに梅田に出てぶらぶらしてきたが、歩いたのは30分も無い程度。


更に今日。夕食の時に部屋が散らかっているのを何とかしないと、みたいな話を母とした。決意。「明日からはちょっとずつでもいいから片付けよう」


今日から片付けを始めればいいようなものだが、なかなかそうは行かない。気持ち的な踏ん切りがないのだろうなぁ、と分析してみる。いや、そんなことしてるヒマがあるなら片付け始めろよ。


以前から何度も「片付けをせねば」とは思っている。そのたびにちょびっとだけ片付けて、その後散らかして、結局はカオスの方向に向かっている。


自分に甘い体質なのも基本的な問題の一つ。「無理をしないのが大切」これが逃げ道。確かにその通りなのだと思うので、無理のない範囲でやっていくべきだとは思うが、だからといって漫然と日々をカオスの方向に進んでいて良い訳ではないのは自明のハズ。


というわけで、ここに書く。ちょびっとずつでも片付けを始めるぞ、と。


ただし「明日から」。


さて、私の明日はどうなるのか。


とりあえず、正常な明日のために、朝までFF XIを控えるようにせねば、と思う。たとえそれがわずかにストレスになるとしても、現状のぐちゃぐちゃな生活に比べればマシな方向になるのではないかと思う。


何が正解なのかはわからない。


でも、前を向くのだ。


問題はどっちが前かわからないことなのだが。