プリンタ不調。 | うじのブログ

うじのブログ

うだうだだらだら、鬱患者の日常。そしてホームページ、アフィリエイトの話もちらほら。気が向いたら見てやって下さい。

お買い得感いっぱいで喜んでいるブラザーではなく、旧型ながら性能は(多分)侮れないキヤノンPIXUS 990iの方。


主な使用目的はDVD-Rのレーベル印刷。それが、センサーの不調かCDトレイのミラーの汚れか、とにかく印刷がずれて印刷される頻度が高くなってきた。


で、お高くつく(だろう)本体の故障とは疑いたがらない私としては、トレイのミラー部の一カ所にキズがあるのが問題として、ミラー代替のシール(先日のヨドバシ詣でで入手。希望していた四角や丸のものはつや消しっぽい銀色だったのでハートマーク)を用意して、大きさを大雑把に合わせて切り取り、トレイのその部分に貼ってみた。


失敗。


で、元通りシールをはがして、仕方がないのでキヤノンに問い合わせてみようと、印字例とトレーの写真をデジカメで撮影し、どういう風に問い合わせようかと思いつつキヤノンホームページから修理依頼のページ…に向かう途中で、ありました、CDトレイが交換部品として。


で、それも1000円しなかったので勢いで発注、昨日届きました。


んでもって、まだ怖くて試してなかったり。


というわけで、その交換で不具合が直るか、プリンタ本体の修理か、あるいは買い換えか。


その結論は出ないままここで終わるのでありました。


FF XIでのカンパニエバトルを終えたら印字テストの予定。


うまく行きますよ~に。