リアルタイムゲーム怖い | うじのブログ

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うだうだだらだら、鬱患者の日常。そしてホームページ、アフィリエイトの話もちらほら。気が向いたら見てやって下さい。

まぁ、FF XIもそうだと言えばそうなのですが、今回のお話はフラッシュアプリ。mixiアプリなんですが。


ゲームがリアルタイムで進行する。何分か後に実行中のアプリを見る、あるいは他のことしてからアクセスし直すとゲームが進行している。そういうゲーム。


何分か後に成果が得られる。そのまま放置しておくとそのまま。当然、至極真っ当な結果。で、その成果が出た後に更に作業をすると、成果を得た後に、またそのリソースを使って成果物が得られる。


どういうことかと言うと、つまりこうだ。畑がある。5分後に作物ができる設定であったとすると、「今から寝る」と種まきをして寝ると翌朝には5分後の作物がそのままできる。だが、5分後に収穫して更にそこで種まきをすると10分後には、そのまま寝た時に比べて2倍の収穫が得られるというわけだ。


大抵のゲームでは、レベルが上がることにより、「上位の」作物ができるようになり、そのためには長時間必要になる。これで安心して眠れるというものだ。


しかし。ゲームなのである。「畑」に対するリソース(例えば労働力であったり種の価格であったり)は有限である。「畑」を有効活用するためには、リソースをきっちり割り当ててやればより効率良い作業ができる。

つまり、「畑」の大部分にリソースの大きな部分を割り当て、リソースの不足する部分で残りの畑を埋めてやるのが、有限のリソースを有効活用することになる。


結果どうなるかと言うと、複数の時系列が並列して動作することになる。つまり、こまめにチェックして最新の成果物を着々と収穫してやらなければならないわけである。


で、最初はまさに樹木を植えて収穫するだけのゲームであった。それも進化して、畜産広場ができ、あまつさえ収穫物を利用していろいろな物を作れるようになっている。


それだけではない。バーを経営するゲームもある。こちらは畑ではなく従業員の疲労だ。放置しておいても、疲労を回復するのに必要な収入が何とか得られるが、こまめに回復してやれば効率は跳ね上がる。


さらに町作り。町の規模に応じた従業員を就労させる。


さらに王国作り。畑もあれば工房もあり、喫茶店から住人から兵士の育成から、それそへれが別の時系列を持つ。


で、どうなるかと言うと、「あと○分待てばこっちがこうなるな」というのの連続だけで、どんどん時間が経過していく。


結果として寝る時間が少なくなっていくのだ。いや、何とか生活のリズムを戻そうと努力しているのでそれほどではないが。


とにかく誘惑が多い。FF XIもあるというのにこんなにゲーム漬けになってどうするっ!


あびゃぁあぁあぁぁああぁぁぁああぁ…


と、破綻しつつこの日記は結論もなく終わるのである。長文御免。