祖母七回忌と癒しのお便り | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。

つ、つらい……

くるしぃ……

 

いきなりマイナスワードからスタート

ごめんなさい

 

 

「咳が辛くって、先生〜、辛いです〜」

ってとりあえず薬をもらってきて

 

 

それにしてもつらい。

 

 

咳が止まらない。

動くと倦怠感激しく

ずーーーーっと喉の奥に違和感。

 

 

珈琲飲みたくないし

味覚もおかしい。

 

 

引っ張られるようにメンタルが落ち込み

 

 

 

パーソナルトレーナーつけてる友人に

倦怠感は筋肉の凝りからくるらしいよ

……って教わって

 

たまたま義兄からプレゼントされてた

マッサージガン使ったり。

 

目が疲れる。

けど、

気を紛らわしたいから

 

畳に寝っ転がって本読んだり。

 

 

それでも毎日は過ぎて

仕事も生活も

通常に過ぎていきます

 

 

*******

 

 

 

そんな週末、祖母の七回忌で

 

ご住職のお話を

聞いてきました

 

 

祖母のお墓のあるお寺は

高層ビルを抜けた先に

ぽっかりとそこだけ

流れる空気が違ってて

 

 

大好きな祖母が亡くなって

その一周忌に訪れた時と

 

 

全く変わらず凛としていました

→☆

 

 

祖母が亡くなったのも

私がICUで過ごしたのも

ちょうどこの時期。

 

 

なんとなく、体調がおかしくなる

そんな季節なのかも。

 

 

丁寧にお墓を掃除してたら

 

 

すぐそこに祖母が

何にとらわれることなく

凛として立ってる感じがして

 

 

すごくカッコよかった。

 

 

気持ちが元気になりました。

 

 

 

石段を降りる母の背中に

そっと手を添える弟が頼もしくて

 

帰りにみんなでお寿司と

一口ビールを。

 

前ほど美味しくなくて残しちゃった

この私が笑。

 

 

 

***********

 

 

 

 

あの時もそうだったけど

元気をもらえたお便りの数々。

 

ここ半年分の癒したちを

休みの日に整理しました。

 

 

いつもふっとしたタイミングで

届くかわいい葉書たち。

 

 

「これ、好きそうだから。」

 

 

フィンランドに行った時の

 

紙ものたちなんだって。

かわいいな。

 

 

ごめんね、行けなかったよ

 

この日程見て驚いた。

お疲れさま。

 

『「私がんばります!」って

自分じゃない毎日で

ヘトヘトだったけど』

 

 

『サプライズなお手紙で

元気出ました

ありがとう』

って。

 

こっちがありがとう。

 

 

いつも忘れないでいてくれて

ありがとう♪

 

 

売って欲しいって言ったのに

プレゼントしてもらったままで

 

 

レザーの額作って飾ろうと

ずっとリビングの壁に留めてある

この絵。

 

大好きなんだよなぁ。

 

 

アンティークマーケットのお土産って

ドンピシャ好み。

 

 

もうお世話になりっぱなしで

もらいっぱなしで

いつも元気をありがとね。

 

もっとお願い笑

 

 

クリスマスに届いた「会いたくなる薬」

 

 

会うことは叶わなかったけど

 

 

ちょっとだけコンニチワ。

 

 

「オレンジ交換」と名付けた

プレゼントの交換。

 

 

もう誰のか説明しなくても

誰もがわかっちゃうこの世界観。

 

 

これ、あるモノに変身させたいの

できたらお披露目させてね。

 

 

日の目は見なかったけど

chachaさんの力作。

 

 

今治旅行の旅のしおり。

 

細かく調べてくれてて。

これは捨てられない・・・・・♪

 

 

 

そんなものたちを

 

 

かつて祖母が愛用していた「合切箱」。

 

祖母はこれに

切り抜きやスクラップしたい紙を

どっさりためて

自分の部屋とリビングを行き来してた。

 

 

今は私が譲り受けて

そこに届いたものたちを

整理してる。

 

大切な「がっさいばこ」。

 

 

 

 

そんな祖母の本を

ブログで紹介してくれた方がいました。

ありがとうございます。

 

忘れられてないってことが

嬉しかった。

 

 

 

なんかね、

まだいろいろ辛いんだけどね、

そういうもんだと思って。

 

 

少しずつ復活します。

 

 

ありがとう~~~!