We moved7~最後の部屋のために① | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。

 

2016年に今の家に引っ越しまして

 

大好きな絵本のキャラクター

キュッパの仕分けにかけて

お送りしている

「We moved」シリーズ

 

 

「また続きをご紹介します

いつか・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 

 

…………と書いたのが2020年。

 

 

亀の歩みながら

最後の部屋の仕分けを

スタートしたのが

コロナ直前でした……

 

もう3年も前です……

 

 

暖かくなってきて

最近仕分けを再開しました。

 

3年の亀の歩みを

少しずつお聞きください…………

 

 

 

**********

 

 

 

仕分けした最後の部屋は

夢は大きく、名づけて

「ワークショップの部屋」

 

「my 裁縫箱を作ろう」とか

 

「ドールにコーデ」とか

 

「コラージュ遊び」とか

 

「本をつくろう」とか

 

時には講師を招いたり

 

「写真講座」とか

 

張り子や粘土細工とか

 

レジンとか

 

とかとかとか……

 

それはもう……

 

企画だけはたくさん考えてあって

あとはこの部屋を片付けるだけ。

 

休みの日は殆どの時間

ここにいます。

 

好きなもの満載の天国空間です

ここにいるだけで幸せ……

 

しかし、

とにかくモノが多い。

 

人を招けない。

 

まず、

仏壇スペースだったろうここに

ピッタリ収まる棚を探していました

 

ネットはもちろん

 

蚤の市

 

フリマサイト

 

古道具屋も探しましたが

なかなか見つかりません。

 

幅が80センチ以内で

大きくもなく小さくもない

でも容量が多く

中が見えるようで見えなくて

コレクションした民芸品たちが

うまく収まり

新しくもなく古くもなく

我が家の旧大蔵大臣が

首を縦にふる価格

 

 

そんなの、ないよ……

……と諦めておりました

 

そうしているうちに

コロナのご時世になり

密室で集えなくなった。

 

ますますやる気をなくし

放置してましたが。

 

何度か通う山本商店で

これどう?な棚に出会いました。

 

見えそうで見えない

すりガラス。

 

観音開きなので

開いて見せたり

閉じてしまったり

 

何より80センチ以内で

価格も手頃

決断しました。

 

我が家の大蔵省のOKも出ました!

 

届くまでの1週間。

 

その間にここに入った

 

コレクションたち

 

こけしとか

 

全国の民芸品やお守り

 

レトロなミニチュア

 

ためにためたモノたちを

仕分けしてみることに。

 

恐ろしくて

写真を撮りませんでしたが、

一度床に全部出しました。

 

 

足の踏み場がなくなりました。

 

こわい……

自分で見ても恐ろしい量。

笑えます

 

片付けてる途中に覗いた家族が

「こわい……」と呟き

実家の母が画像を見て

「おそろしい……」と言う。

 

有名なあの方が

トキメクかどうか?

……と言っていたので

ひとつずつ胸に抱いてみましたが

 

トキメクどころか

「や~ん、かわいい」

「あ、これこれ」

「うん、これはあそこで……」

「萌える~」

血圧上昇。

 

ひとつも捨てられませんでした。

 

仕分けが終わらないうちに

棚が到着。

 

仕分けして

仕分けして

仕分けして

 

並べて

並べて

並べて

 

完成しました!

 

上段は主役のこけし

 

棚の中が暗いので

プレゼントしてもらった

明かりをセッティング。

 

起きあがりこぼしとか

 

木ウソとか

 

ダルマ。

 

モール人形~♪

 

たまらんのぅ~~♪

 

好き。

 

こけしの紙ものは別扱い♪

 

どこかに使えないかと買っておいた

昭和なライトを

暗い天井からさげました。

 

もれる緑がすてき。

 

uguisuギャラリーの棚に

季節やテーマに合わせて

出し入れしたり

 

増え続けるであろうコレクションを

しまうスペースも準備完了。

 

しかし!

まだ終わりません

 

ミニチュアコレクションを

仕分けするという作業が……

 

でも大丈夫♪

 

それは用意しておりました。

 

実家にあった昭和初期のガラス棚。

ボロボロで木枠もはずれ、

崩壊寸前のところを救出してきました。

ものすごくいい感じです♪

 

 

こっちもたまらん~

かわいいのう~♪

 

続きはまた今度

 

 

 

…………この記事書くのに

3年かかってます…………

→☆