二宮町さんぽと束見本 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。

 

 

「束見本」って知ってますか?

 

本ができる前につくる

「本の見本」。

表紙

見返し

製本方法など。

 

紙の種類や厚さ

製本された背表紙

 

厚さや重さ。

 

そういうものを

確認するために

 

「文字が印刷されてない」

以外は完成品とほぼ同じ本です

 

もともと「つかみほん」が家にあって、

 

完成した本なのに

字だけがない状態って

なんだか好き…………

 

こっちは廃盤になった

MUJLの週刊誌ノート。

 

束見本に似てて好きだった

 

スクラップブックに

使っていて、

 

とにかく好きなんです〜

 

こういう無地の本が〜。

束見本が〜。

 

そうしたら。

ネットサーフィン(死語かしら…)

ならぬ

インスタサーフィン

(そんな言葉あるかしら……)していて

見つけたこれ。

 

「Open Atelier」だって。

 

ふ~ん、二宮なんだ〜

なんか面白そう〜

 

おや??

 

束見本?????

…………の販売?!

 

明日まで?!

 

行くでしょ〜

 

初、二宮町です。

 

二宮町とは?

 

神奈川県の相模湾沿いの

いわゆる湘南の町で

 

134号線の海岸沿いに

鎌倉→長谷→七里ヶ浜→江ノ島→茅ヶ崎→平塚→大磯と続き

 

最近はものづくりで

話題にのぼる街です

 

二宮駅から歩いて5分。

 

アトリエの裏に

工房が部屋ごとに

オープンしている一軒家でした。

 

階段をあがると

 

お目当ての「こゆるぎデザイン」

 

部屋の入口に

いきなりありましたよ〜

 

束見本の山〜!

 

「トルコ・シリア地震へ

全額寄付します」・・とあります。

 

普段は一般に開放していなくて

ブックデザインをしている

事務所なのだそうで、

 

「たまっていく束見本を

どうしようかと思って、

今回試しに放出してみました」

とのこと。

 

この感じ。

 

好きな人いますよね?!

 

欲しい〜って人いますよね?!笑

 

思わず、

「絶対欲しい人たくさんいると思います!」って

力説してしまいました。

 

表紙はもちろん

扉の紙も

本文が印刷される紙まで全て

作家や編集者やデザイナーが

「選んだ」組み合わせですから

同じものはありません。

 

 

一応聞いてみます

「写真撮ったらだめですよね?」

「いいですよ」

「え?いいんですか???」

 

びっしり並んだ本棚の

後ろの壁がブルーだったり

 

おしゃれ♪

 

足元を見ると

またまた気になるものが

 

処分する紙たちを使って

ポストカードとか

何かを作るワークショップ。

 

その中に入ってたこれ・・・

 

この色見本を譲ってもらいました。

 

この紙、何かの候補だったのかな?

 

たまらないわ~・・・

この感じ。

 

家に帰って

束見本並べて愛でました。

 

こゆるぎデザイン

→☆

 

ブログに書くのでぜひ!のぞいてください♪

・・・ってインスタ交換してきました。

こゆるぎデザインさん、ありがとうございました。

また遊びに行っていいですか?♡

 

 

 

さて、

二宮町さんぽ

これでは終わりません。

 

 

「明日なだけど一緒に行って♡」

・・・に

 

@tugumi*

付き合ってくれた

つぐみさんのmap案内に頼った1日。

 

 

続きます♪

 

二宮町さんぽ

お隣の大磯へ・・・・。