お雛さま | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。

 

 

去年「健康のバローメーター」だと

話したお雛さま

→☆

 

今年はすんなり出せました。 

 

仕事の休みのタイミングとか

 

お天気とか

 

今日はこれやる!の「to do」とか

 

心の疲れ具合とか

 

色んなことの組み合わせ。

 

 

1年前はうだうだ呟いたけど

今年は

タイミングがよかったみたい

 

 

屋根裏部屋で遊んでから

 

土台組み立てて

 

毛氈敷いて

 

薄紙剥がして

 

ひとつずつ

 

小物持たせて

 

並べていくうちに

 

少しずつ飾り方を思い出して

その頃には

 

飾り終わっちゃう

1年に一度のお雛さま。

 

 

 

今年も飾れたよ~

 

やっぱりいいわぁ〜

この感じ。

大好き。

 

今は亡き祖母も

実家の母も

代々これを飾り続けて時間は流れ、

今は私の手元にあって

それまでにたぶん80年くらい。

 

子どものときに飾るの手伝ったなぁ

 

刀が抜けるのが楽しくて遊んでると

刀が曲がって入らなくなっちゃったり

 

 

お膳の蓋が

どれがどれだかわからなくて

逆さまに並べると

これは蓋なのよって教わったり

 

 

お花の模様が前側よとか。

 

 

写真撮りながら

 

おままごとみたい。

なんて可愛いの

 

 

2歳下の弟も

そばでウロウロしつつ

刀で遊んでました

 

 

三人官女の持物は

 

 

金属の繊細な飾り。

 

 

すごく好きだっのは箪笥。

 

 

扉の蝶番が細かくて

 

 

引き出しのつまみも金属

 

 

少しだけ触らせてもらって

楽しかった…………

 

そんな色々を思い出しながら

今年はすんなり飾れた!

 

 

きれいに飾れたので

「今年も飾ったよ〜」って

母にラインしました。

 

それ見て

「やっぱりいいわねぇ……」と

しみじみなお返事。

 

うんうん、やっぱりいいよね

 

 

で、屋根裏部屋から

去年買った「ふくらんご」出してきて

 

 

飾りました。

う~ん♡やっぱりピンクって

可愛いよね

 

 

ピンクでハッと思い出し

 

チャーミーちゃんも出してきて

ひな壇に。

 

「こんにちは。お久しぶりね。」

 

押し入れの上下の仕切りに

引き出しがあって

 

そこにも飾りものがしまってあります

ここは季節の小物コーナー。

 

 

松本の古道具屋さんで買った手毬

 

 

セルロイドのタツノオトシゴ

和紙のキューピーちゃん

 

 

セルロイドのうさぎ

バンザイしてる怪しい顔が好き

 

 

骨董市の箱に転がってた立ち雛

 

 

牛車の横に勢ぞろい。

 

今年は雛祭りパーティーはしないけど

飾って遊びました

 

 

来年こそはやりたいなぁ・・

雛祭りパーティー。