木なり染めの箱 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。

 最近染めた箱。

 

 

 

 福田利之作品集の図案からとって

 

 

 

 楠の箱に染めました。

 温めたロウを筆で描いて、植物からとった染料で染めていきます

 木肌を生かした仕上がりに。

 

 

 

 先日の鎌倉親睦会をした木なり染め教室には

 

 

 

 陶器の作品なども置いてあって

 

 

 

 各自お昼持参の穏やかな時間。

 

 

 

 昨年は作品展をしました

 

 

 エスカレーターの脇や

 

 

 ガラスケースにみなさんの作品を展示。

 

 

 

 みんなでワイワイと飾りつけ

 

 

 素敵な箱が並びました

 

 

 お盆もいろいろ

 

 

 民族衣装

 

 

 ペン立て

 

 

 かわいい動物たち

 

 

 お孫さんに絵本のキャラクター

 

 

 マトリョーシカ

 

 

 

 風神雷神。

 多種多様で楽しいです♥

 

 

 自然の木に

 自然の染料で

 色を入れては乾くのを待ち、

 乾いたらロウでふせて、

 時間のかかる作業

 

 

 

 少し前にご紹介したナンバーの箱は

 

 

 

 プリンター周りの入れ物になりました。

 

 

 

 目につくところに木の箱があると落ち着きます

 

 

 

 だいぶ前に染めたコケシの手鏡もお気に入り。

 

 

 

 次はスプーンやフォークを削って 

 染めてみたいなぁ・・・・・

 

 

 やりたいことはいっぱいなのです♪