第36回:カンファレンス。本日のテーマは「身だしなみ」 | しあわせ家族ラボ

しあわせ家族ラボ

誰でも初めての子育て。その試行錯誤の中で、家族の笑顔が増えたらいいなぁと母なりの工夫や挑戦をしていたら・・・なんだかあれこれ楽しくて、しあわせな時間が増えました。「常識」よりも「発想の転換」と「体験」をモットーにつづる、子育て実験(実践?!)ブログです。


さあ、入院生活も終わりに近づいた。
もちろん、この入院回顧録も大詰めである。

目標は
第40回で終了
5月いっぱいで終了
今週いっぱいで終了

のいずれか。
もう少々お付き合いいただければ幸いである。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


抜鈎日が決まると

「その後は病院でできることないから
あとは自宅で療養ね。」


そんな流れとなり
退院日も自動的に決まる。


実際に抜鈎が終わり

あとは無事に退院するだけ・・・
そんなゆる~い入院生活時の
とあるエピソードを
今回はご紹介しよう。

---

昼食後

しばしダラダラしてから
「13時過ぎちゃったわ
という時間に歯磨きに出た。


大部屋には
各々洗面所がついている。
扉を出たすぐのところ、廊下にそれはある。


私の部屋は、
第30回のエピソードでお話した通り
ナースステーションの真ん前である。


13時

それは、
ナースステーションでのカンファレンスの時間でもあった。


歯でも磨くかなぁ~と
ダラダラ部屋を出た瞬間
目の前には看護士と若手ドクターが
全員集まっていたのである。


う~ん、数にしてどのくらいであろう?

20人?
30は超えていなかっただろう。


日勤看護師の数が15人くらいであったから。
(新人看護師がたくさんいるシーズンなので、人数は通常より多いらしい)


しかし、勢揃いとなると雰囲気は重々しい・・・
せわしなく廊下を行き来する音もないためか
シーンとしている

と思いきや
カンファレンスは始まり
第一声


「本日のテーマは身だしなみです」



へ?
(@ ̄Д ̄@;)



あれ???
なんだか不思議な始まりである。


歯を磨きながら
ナースステーションには背を向けるも
耳がダンボになっている私



「縦のものは縦に、
 横の物は横になっていますか?」



な・・なんなんだ、この病棟(  ゚ ▽ ゚ ;)


はじめて拝聴した
(盗み聞いたともいう)
カンファレンスに拍子抜けである。


とあるドクターが
「あ、ノートパソコンが斜めです!」と発言すると


ナースステーション爆笑


「モノの乱れはココロの乱れです。
 隣にいる人同士、身だしなみにも注意してみましょう。
 先輩ほど疲弊感から乱れてますね~。
 新人さんを見習いましょう(笑)」




なんと、ほのぼのとしたミーティングなんだ(笑)


ちょっと感動してしまう私。


その後、患者さん報告に入って行ったので
歯を磨き終わった私は
その場を去った。



明日はどんなテーマなのだろう
聞きたいかも・・・



そう思った。


医療的なことだけでなく
職場の環境や
心を整えていくこともテーマとして
チェックし合っているなんて


エライわ、拍手パチパチ拍手


そう思った一件である。


---------------------------------

しかし、パソコンが斜めはイカンです(笑)




ランキングに参加しています。
上記バナーをポチッと
クリックしていただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします