【関西うどん名店ラリー】11軒目、紅葉庵(もみじあん)さんへ♪ | シュンママ日記

シュンママ日記

関西うどん名店ラリーを盛り上げます!

こんにちわ!シュンママです。


とうとうGWも最終日ですね。あ~ぁ、明日から仕事かぁ(汗)。。。


頑張る元気をもらおうと、今日も美味しいうどん巡りに出かけました。


関西うどん名店ラリー参加店の<紅葉庵>さんへ♪


場所は、地下鉄の御堂筋線の江坂駅から徒歩5分ほど。


実は私、江坂へ来るのは10年以上ぶりだったんです。


江坂は、良い意味で変わってなかったです。閑静な住宅街ですよね。


その一角のマンションの一階に、お店が。手前の街路樹?は紅葉~✩。

シュンママ日記

雰囲気あるお店だな~と、入り口にメニューを見ていると、ランチセットの丼が


2種(しらす丼・そぼろ丼)。美味しそう♡セットにしようと店内へ。


えっ!靴を脱ぐの!?


そうなんです。改めて他の方の口コミを読んでも書いてあったのに、スルーして


ました(汗)。こちらのお店は、おウチのように靴を脱いで入ります。


店内は、テーブル席だけの6席。一人で行ったのですが、4人テーブルに通して


下さいました。平日だったら、相席になるのかな?


改めてメニューを見て、他の方のレビューからもこちらのお店はキツネうどんが


イチ押しと知っていましたので、注文は「冷やしキツネ」と本日の日替わり丼に。

シュンママ日記

待っている間に厨房を覗いたら、店主さんって意外と若いですよね。


確か道頓堀の今井さんで10年修行されたと聞いていたので、40歳前後の方か


と勝手に思ってましたが、30歳になってるかなって感じの若い大将です。


そんなこと考えてると、冷やしキツネが運ばれてきました。刻んだキツネが肉厚!
シュンママ日記

美味しそ~♡ セットのしらす丼に高野豆腐の付合せと香の物まで付いてます。


まずは、麺を一口。もっと大阪うどんを連想していたのですが、コシがしっかりして


ギュッとしまった饂飩です。ちゅるんとして旨~い。


ネギと下ろし生姜をぶっかけ出汁に混ぜて、更に頂くと…少し甘めの出汁ですね。


肉厚のお揚げさんも甘めに炊かれていて、関西風?泉佐野の食べたことある甘め


の味付けです。


七味をしっかり入れて頂くと丁度いい感じで、私好みの味になりました。


しらす丼は、ご飯に蒲焼のタレのようなのがかかっていて、その上にもみ海苔と


しらすが乗っかってます。その上に山葵がチョコンと乗ってます。


へ~。軽く混ぜて頂くと、うん!魚の臭みが無くなり美味。


大人の丼?ガツガツ系の丼ではなくて、上品な丼です。


他のお客様の注文を聞いていると、ザルうどんがよく通ってました。


この麺なら納得です。それに、靴を脱いで饂飩を食べると、こんなにリラックス出来


るんだ!と実感。いいですね。


ランチセットの日替わり丼も、また他の曜日のを食べに来たいと思います。


ご馳走様でした!さぁ~、次はどこへ行こうかな~?

紅葉庵うどん / 江坂駅豊津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5