前回の更新から1週間ほども経ってしまいました。
実は、次に何をどう書こうか、少し悩んでいました。
テーマは「防御力」ですが、少し知っておかないと話が続かないことが多いので、基本的な内容になってしまうかもしれませんが、触れていきます。
今後書いていく内容の予定としては、
・アイテムへの付加オプションLvの限界値
・異次元の基本的な法則、同系列オプションの取り扱いについて
・現状で僕が入手している素材・装備品および、そこから構築可能な理想的な高防御力の防具
についてです。
で、今日は1番目の、「アイテムへの付加オプションLvの限界値」について触れていきます。
ここで、2つのオプション、「防御効率」と「HP効率」を扱います。
・防御効率の付加Lv限界
・HP効率の付加Lv限界
上の2表から、どのように防御効率をつけるのが良いのか、考えます。
それから、付加オプションに対する、装備要求Lvの増加および上昇値について、載せておきます。
①鎧
鎧については、前回記事「防御力(概論2)」にて検討済みです。
ミスリルコートXLS(40)の防御効率Lv10が2OP
また、鎧についてはHP効率も最大のLv6(、もしくはDX)を付けられるので、HP効率もねらい目のオプションになります。
②頭
帽子系か、冠系かに別れます。
防御効率を取るなら、帽子系を選択、
HP効率を取るなら、冠系を選択します。
防御力優先の僕としては、迷わず帽子系を取ります。
帽子系で、ベース防御力が一番高いのは、「ジャイアント兜XLS(19)」、DXUなら「グリムジョーカーの帽子(19)」です。
・ジャイアント兜XLSの装備要求は、「Lv320、力280」
・グリムジョーカーの帽子の装備要求は、「Lv538、力280」
です。
仮に、3OPとも「防御効率Lv8」のオプションを付けられたとしたら、
装備要求は+60×3=+180
となります。これで、
・ジャイアント兜XLSの装備要求は、「Lv500、力280」
・グリムジョーカーの帽子の装備要求は、「Lv718、力280」
となります。
③首
首については、基本はHP効率Lv6を取ります。
また、首には「基本防御力」がありません。
なので防御力アップは首については、望んでいません。
全ての装備品を見渡して、「元々防御効率がついているもの」は、以下の4つになります。
・ピエンドルカン 防御力+25%
・スターリンク 防御力+10%
・デビルネック 防御力+20%
・スティールネックガード 防御力+20%
④足
HP効率はLv4までで、防御効率はLv7までです。
なので、出来うる限りは防御効率オプションをつけていきたいところです。
ベース防御力が一番高い足は、「メタルシューズGDX(13~14)」、「ゴールドシューズXLS(14)」、「スタチューブーツ(13~14)」、「黄金ブーツ(14)」の4つです。
各装備要求は、
・メタルシューズGDX Lv225、力293
・ゴールドシューズXLS Lv295、力288、カリスマ200
・スタチューブーツ Lv478、力293
・黄金ブーツ Lv576、力288、カリスマ200
です。
仮に3OPとも防御効率Lv7をつけられた場合、
装備要求Lvは、+44×3=+132
これで、
・メタルシューズGDX Lv357、力293
・ゴールドシューズXLS Lv427、力288、カリスマ200
・スタチューブーツ Lv610、力293
・黄金ブーツ Lv708、力288、カリスマ200
となります。
⑤手
手袋系と手首系があります。
防御効率を取るので、手袋系を選択します。
ただし、手については防御力、というよりは攻撃速度を要求します。
「ベース防御力が最も高い+攻撃速度30%↑」
程度ならば良いでしょう。
防御効率はLv5までしかつかないので、余力があれば付加する程度で、優先順は後回しです。
ベース防御力が一番高いのは、「ガントレットXLS(8~10)」、「スペクトラルタック(8~10)」です。
装備要求は、
・ガントレットXLS Lv250、力230
・スペクトラルタック Lv490
です。
仮に3OPとも防御効率Lv5をつけられた場合、
装備要求Lvは、+21×3=+63
これで、
・ガントレットXLS Lv313、力230
・スペクトラルタック Lv553
となります。
⑥腰
腰は防御効率Lv6まで、HP効率Lv4までです。
腰については、防御力よりは、健康比率2オプションと攻撃速度オプションを要求します。
「ベース防御力が最も高い+健康比率1/2+攻撃速度」
が良いでしょう。
防御効率はLv6までなので、手と同様、優先順は後回しにします。
ベース防御力が一番高いのは、「ゴールドベルトXLS(13~14)」、「騎士用ベルト(13~14)」です。
装備要求は、
・ゴールドベルトXLS Lv265、力307、カリスマ150
・騎士用ベルト Lv509、力307、カリスマ150
です。
仮に3OPとも防御効率Lv6を付けられた場合、
装備要求は、+31×3=+93
・ゴールドベルトXLS Lv358、力307、カリスマ150
・騎士用ベルト Lv602、力307、カリスマ150
となります。
⑦マント
マントは、防御効率Lv5まで、HP効率Lv5までです。
HP効率は、鎧と首に次いで高いので、防御力よりはHP効率を要求します。
「ベース防御力が最も高い+HP効率Lv5オプション×2」
辺りが狙い目だと思います。
また、マントについては首と同様、基本防御力がありません。
HP効率を優先して、防御効率は後回しにします。
「元々防御効率がついている」ものは、以下になります。
・クールガイ 防御力+20%
今日のお話は、この辺で終わりにしたいと思います。
今回考察した防具が、実際に作れるかどうかはまた後で考えることにします。
(まぁ、湯水のごとくお金が沸いてくれば、全部作れるんでしょうけど…^^;)
次回は、異次元について書こうと思います。
それでは^^ノシ
実は、次に何をどう書こうか、少し悩んでいました。
テーマは「防御力」ですが、少し知っておかないと話が続かないことが多いので、基本的な内容になってしまうかもしれませんが、触れていきます。
今後書いていく内容の予定としては、
・アイテムへの付加オプションLvの限界値
・異次元の基本的な法則、同系列オプションの取り扱いについて
・現状で僕が入手している素材・装備品および、そこから構築可能な理想的な高防御力の防具
についてです。
で、今日は1番目の、「アイテムへの付加オプションLvの限界値」について触れていきます。
ここで、2つのオプション、「防御効率」と「HP効率」を扱います。
・防御効率の付加Lv限界
・HP効率の付加Lv限界
上の2表から、どのように防御効率をつけるのが良いのか、考えます。
それから、付加オプションに対する、装備要求Lvの増加および上昇値について、載せておきます。
キャラクターのHP/CPが%上昇する。 | ||
オプションレベル | 上昇/効果 | 要求レベル |
1 | +5~10% | +35 |
2 | +11~15% | +47 |
3 | +16~25% | +59 |
4 | +26~40% | +71 |
5 | +41~70% | +83 |
6 | +71~100% | +95 |
キャラクターの攻撃力/防御力が、%上昇する。 | ||
オプションレベル | 上昇/効果 | 要求レベル |
1 | +2~5% | +1 |
2 | +6%~10% | +3 |
3 | +11%~15% | +7 |
4 | +16%~25% | +13 |
5 | +26%~40% | +21 |
6 | +41%~60% | +31 |
7 | +61%~80% | +44 |
8 | +81%~100% | +60 |
9 | +101~120% | +79 |
10 | +121%~150% | +100 |
①鎧
鎧については、前回記事「防御力(概論2)」にて検討済みです。
ミスリルコートXLS(40)の防御効率Lv10が2OP
また、鎧についてはHP効率も最大のLv6(、もしくはDX)を付けられるので、HP効率もねらい目のオプションになります。
②頭
帽子系か、冠系かに別れます。
防御効率を取るなら、帽子系を選択、
HP効率を取るなら、冠系を選択します。
防御力優先の僕としては、迷わず帽子系を取ります。
帽子系で、ベース防御力が一番高いのは、「ジャイアント兜XLS(19)」、DXUなら「グリムジョーカーの帽子(19)」です。
・ジャイアント兜XLSの装備要求は、「Lv320、力280」
・グリムジョーカーの帽子の装備要求は、「Lv538、力280」
です。
仮に、3OPとも「防御効率Lv8」のオプションを付けられたとしたら、
装備要求は+60×3=+180
となります。これで、
・ジャイアント兜XLSの装備要求は、「Lv500、力280」
・グリムジョーカーの帽子の装備要求は、「Lv718、力280」
となります。
③首
首については、基本はHP効率Lv6を取ります。
また、首には「基本防御力」がありません。
なので防御力アップは首については、望んでいません。
全ての装備品を見渡して、「元々防御効率がついているもの」は、以下の4つになります。
・ピエンドルカン 防御力+25%
・スターリンク 防御力+10%
・デビルネック 防御力+20%
・スティールネックガード 防御力+20%
④足
HP効率はLv4までで、防御効率はLv7までです。
なので、出来うる限りは防御効率オプションをつけていきたいところです。
ベース防御力が一番高い足は、「メタルシューズGDX(13~14)」、「ゴールドシューズXLS(14)」、「スタチューブーツ(13~14)」、「黄金ブーツ(14)」の4つです。
各装備要求は、
・メタルシューズGDX Lv225、力293
・ゴールドシューズXLS Lv295、力288、カリスマ200
・スタチューブーツ Lv478、力293
・黄金ブーツ Lv576、力288、カリスマ200
です。
仮に3OPとも防御効率Lv7をつけられた場合、
装備要求Lvは、+44×3=+132
これで、
・メタルシューズGDX Lv357、力293
・ゴールドシューズXLS Lv427、力288、カリスマ200
・スタチューブーツ Lv610、力293
・黄金ブーツ Lv708、力288、カリスマ200
となります。
⑤手
手袋系と手首系があります。
防御効率を取るので、手袋系を選択します。
ただし、手については防御力、というよりは攻撃速度を要求します。
「ベース防御力が最も高い+攻撃速度30%↑」
程度ならば良いでしょう。
防御効率はLv5までしかつかないので、余力があれば付加する程度で、優先順は後回しです。
ベース防御力が一番高いのは、「ガントレットXLS(8~10)」、「スペクトラルタック(8~10)」です。
装備要求は、
・ガントレットXLS Lv250、力230
・スペクトラルタック Lv490
です。
仮に3OPとも防御効率Lv5をつけられた場合、
装備要求Lvは、+21×3=+63
これで、
・ガントレットXLS Lv313、力230
・スペクトラルタック Lv553
となります。
⑥腰
腰は防御効率Lv6まで、HP効率Lv4までです。
腰については、防御力よりは、健康比率2オプションと攻撃速度オプションを要求します。
「ベース防御力が最も高い+健康比率1/2+攻撃速度」
が良いでしょう。
防御効率はLv6までなので、手と同様、優先順は後回しにします。
ベース防御力が一番高いのは、「ゴールドベルトXLS(13~14)」、「騎士用ベルト(13~14)」です。
装備要求は、
・ゴールドベルトXLS Lv265、力307、カリスマ150
・騎士用ベルト Lv509、力307、カリスマ150
です。
仮に3OPとも防御効率Lv6を付けられた場合、
装備要求は、+31×3=+93
・ゴールドベルトXLS Lv358、力307、カリスマ150
・騎士用ベルト Lv602、力307、カリスマ150
となります。
⑦マント
マントは、防御効率Lv5まで、HP効率Lv5までです。
HP効率は、鎧と首に次いで高いので、防御力よりはHP効率を要求します。
「ベース防御力が最も高い+HP効率Lv5オプション×2」
辺りが狙い目だと思います。
また、マントについては首と同様、基本防御力がありません。
HP効率を優先して、防御効率は後回しにします。
「元々防御効率がついている」ものは、以下になります。
・クールガイ 防御力+20%
今日のお話は、この辺で終わりにしたいと思います。
今回考察した防具が、実際に作れるかどうかはまた後で考えることにします。
(まぁ、湯水のごとくお金が沸いてくれば、全部作れるんでしょうけど…^^;)
次回は、異次元について書こうと思います。
それでは^^ノシ