口コミ感動物語の堀内です。

はじめての方は、こちらからどうぞ!

境大雅のブログ☆ワクワク・ありがとう・おかげさまの心で生きてます☆さんから、「ウキウキヒーローズ」のレビューを頂きました。

それでは、早速、ご紹介させて頂きます。

境大雅のブログ☆ワクワク・ありがとう・おかげさまの心で生きてます☆より
東京で泣きじゃくりそうになりました・・・。

正直、この色とこの表題・・・。
ちょっとうさんくさいと思っていた。
(すみません。ほんと、反省しつくしております。)

その本とは・・・

ウキウキヒーローズ-スタッフが主役で口コミされながら夢を叶える会社の物語/堀内 正己

Amazon.co.jp


しかし、あっという間に読み干して、心にたくさんの心地よい風穴が・・・。
私の心のいたるところにできてしまっている感じです。


「たまげました~!」
「びっくりしまし~た~。」
「ウキウキ感が、じゃんじゃん湧いてきました。!」

い~や~。
最近おじさん化してきたのか?
(えらい涙腺が弱くなってきているのかもしれない・・・。)

いや・・・。
それほど、心に響く「」の重さと実際に問題をくぐり抜けてきた「」がこもっている一冊だ。

話の概要は、一人の若い社員が、社長とサポートしてくれる人たちに会社を立て直すための示唆をもらいながら、みんなで社員もお客さんも幸せになれる「道」すじを順序だててものがたりにしてくれている本です。

主人公の「中山」さんが、出遭いを通して、本当に懸命にそして、命がけで必死に努力してゆくことをしながら、生き方が変わってゆくさまが本当に勉強になりました。

いくつか印象に残った中で、18章あるストーリーの最後に、「ソクラテスのメモ」というその章ごとにふさわしいまとめ、ポイントが書いてあります。

その中の二つをご紹介致します。
17章:お客様のどんな夢にもNOと言わない住宅会社
お金以上に大切なものとは何か?会社が社会の中で存在していくために、一番大切な使命は次の6つです。

1.人のため、世の中のために役に立ち、世の中を良くしてゆくこと。
2.他にはない、自分達にしかできないことをしていくこと。
3.人々を励ましたり、勇気付けたり、楽しませたり、和ませていくこと。
4.大切なもの(家族、友人、自然、子ども、弱いもの)を守っていくこと。
5.悪(悪徳業者、病気、災害、戦争、貧困)が世の中にはびこるのを防いでいくこと。
(P283より引用)


18章:きっと、彼女も今の僕達のことを見ていてくれているだろう
「ウキウキヒーローズがチャレンジすをやめない10個の理由」
たとえ目の前に壁が立ちはだかり、逆風が吹いていたとしても、ウキウキヒーローズのスタッフが一日一ミリずつでも前進を続ける10個の理由。

1.新しい自分に出会うために本気で挑戦し、成長していることを実感できる仕事だから。
2.自分の人生を形づくってくれた、親友との友情や先輩の恩に応えることができる仕事だから
3.高い評価を受け、感動を届けていることが実感できる仕事だから
4.私達にしかない才能や経験が生かされている実感を持つことができる仕事だから
5.お金以上のもののために頑張っていることができる仕事だから
6.自分が好きなことや自分にできることで、人が喜んでくれ、期待も感じられる仕事だから
7.仲間達から支えられ、優しくされていること、自分の存在が大切にされていることを実感できる仕事だから
8.自分が誰にも取替えがきかないただ一人の存在であることが実感できる仕事だから
9.世の中から必要とされ、人々の笑顔や幸せにつながっている仕事だから
10.家族を大切にできる仕事だから
(P293~P295より引用


会社は赤字で、スタッフ同士がそれぞれの立場で問題をあげているだけで、バラバラな状況・・・。

それが、
人を信じ、
自分の至らなさをありのままに認め、
共に歩んできたスタッフの素晴らしさを具体的に称え、
一歩一歩着実に互いの思いや違っている部分を分かち合いながら、
目の前の問題をそれぞれの役割を踏まえて改善しつつ、
スタッフには「誇り」、お客さんへは「信用」を積み上げてゆく先に・・・。

スタッフはすばらしい「キャスト」役に
お客さんはその素晴らしさを魅了された「ファン」に


と変わってゆくさまが具体的に、順序だててものがたりが流れてゆきます。


最後に、
ソクラテスが、(中略)「人生は自分のためのプレゼントです。いつだって素敵なことであふれている。負担や不安、そして疑問に向き合い、未来を見つめること。仲間を大切にすること。自分達が何者かを忘れずにいること」とつぶやいた。

僕は、あ、これがウキウキの真髄なんだと思った。よし、これからもウキウキで人生を駆け抜けていこう。(P297より引用)

この言葉は著者が自分の人生を味わい、生き抜いてきた中での気づきを文字にしたものだと思っております。

本気で、志を掲げて、ひたすら生きゆく姿勢をつづけてゆくと・・・。
その生き様をし続けたものでしか、見えない世界が待っているんだと感じました。


共感、共鳴、感動、感激・・・。
わくわく・ウキウキしばらくその言葉の意味を、自らの経験を通して味わってゆきたいものです。

ありがとうございました。
(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^)


境大雅さん

境さん、このたびはご購入並びに、素敵なレビューをありがとうございます。

拝見して、感謝、感謝で一杯です。

誰かに届いたら嬉しいなというメッセージをキャッチしていただけて感動しました。

私も、境さまの口コミ応援いたします。

ご購入くださった方には、楽しんでいただき、お役に立てていただきたいので、何でも聞いてくださいね。

妻も、このレビューを読んで喜んでいます。

これからも、このご縁を胸に頑張って活動していきます。

今後とも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

自分らしく、自分が自分でいるために・・・。

熱いブログを書いておられる境大雅さん。


このブログへの私の願い・思い

自由人☆さかい ひろまささんのプロフィールより
私は二十歳の頃から、本当の真実を追究する、本来の自分の命を実感できる『道』へと歩み始めました…。

おかげさまで、自分自身と向き合う中で・・・

人間とは何か? どう生きれば最高の人生といえるのか?
人が幸せになるにはどういう生き方をすればいいのか?
その人間の本質的な疑問への答えを探して、その答えを懸命に紐解きたいという願いをもって生きていました。

そのおかげさまで、自分自身の疑問への答えに気づける出会いや学びを頂いて、日々進化と拡大を体験しながら生きております。

このブログでは、そうした日々で自分が感じたことを、素直に正直に描こうと努めております。

自分らしく、自分が自分でいるために・・・。
そんな願いを込めて、文字をしたためおります。


自分自身が現実の世界で感じたリアリティーを表現できること
本当に幸せなことだと実感しております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

自由人☆さかい ひろまささん



ウキウキヒーローズの他のレビューを一気にご覧になりたい方は>>>こちら

ウキウキヒーローズは、発売後、実は3ヶ月で書店から消えるところでした>>>詳しくはこちら

ウキウキヒーローズは、日本全国のジュンク堂や、ネットでは、紀伊国屋か、アマゾンでお買い求め下さい。