安易なストレッチの危険性 | 聖蹟桜ヶ丘の整体 多摩市の【Bronco自然整体院】

安易なストレッチの危険性

いつもありがとうございます!

多摩市聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院の浜田です。


梅雨入りした関東地方ですが、今日は久しぶりに太陽が見えています。


こんなとき天気予報では、「洗濯日和です!」とよく言われますが、昼間仕事をしている人間にとってはあまり関係なかったりしますよね(汗)


さて、これまで何度か安易なストレッチの危険性についてお話したことがあるのですが、今日も懲りずに同じテーマで話を進めます。



【関連記事】


安易なストレッチは危険 ! ~腰痛を予防・解消する 番外編~


過剰なストレッチにご用心



今来院されている患者さんに、あぐらをかくと股関節、正確には鼠径部(内腿の付け根)が痛いという方がいます。


この方、股関節が固いせいで痛みが出るのかと思っていたそうです。


それで、固いなら柔らかくすればいいだろうと、ストレッチをしようとしていたとのことなのですが…


やらないでいてくれて、本当に良かったです!


検査してみると、股関節の位置がわずかにずれており、その結果、あぐらをかくときに自然な関節の動きができなくなっていたんですね。


わかりやすく言えば、関節が正常に動かず引っかかってしまっている状態。


引っかかっている状態で、無理くり動かそうとしていたがために、内腿の筋肉が過剰に引き伸ばされて、痛みが生じてしまっていたんですね。


関節の位置を調整して引っかかりを解消し、正しい関節の動きができるように誘導したところ、あぐらをかいても痛みが出なくなりました。


もし、この調整をしないままにストレッチをしていたらどうなっていたでしょう?


内腿の筋肉は更に引き伸ばされ、症状は悪化していたはずです。


スポーツの現場では、このように関節に原因があって、正常な動きができなくなっているケースに対しても、「おまえは関節が固いから、ストレッチで柔らかくしろ!」と、がんがんストレッチをやらせてしまうことが少なくありません。


その結果、選手の身体は壊れていってしまう…

なんとも嘆かわしいことです。



京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分


ボキボキしません!グイグイしません!

多摩市聖蹟桜ヶ丘の整体院 Bronco自然整体院


ご予約はこちらから↓
tel.042-319-6188


多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F


施術時間 午前 9:00~13:00 午後 15:00~19:00

*ただし18:00までにご予約いただければ、20:00まで施術可能です。


定休日  日曜・祝日・土曜午後

初回 6000円  2回目~ 5000円

<メニュー記事一覧.>

プロフィール /施術法 /施術の流れ /院内紹介 /よくある質問 /メニュー&料金 /アクセス /患者様の声(口コミ)


↓当院、及び私の日常をつづったもう一つのブログです。
Health&Smile


子連れ歓迎の整体院 聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院


スポーツ障害なら 多摩市聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院