平背について | 聖蹟桜ヶ丘の整体 多摩市の【Bronco自然整体院】

平背について

いつもありがとうございます!

多摩市聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院の浜田です。


姿勢というと猫背を気にされる方が多いですよね?

確かに猫背も問題です。


しかし、猫背とは逆に、背骨のカーブが少なっている場合の問題も見逃せません。


この状態は、俗に平背(ひらぜ)などと呼ばれていたりします。



多摩市の整体 聖蹟桜ヶ丘の【Bronco自然整体院】

こちらが正常の背骨で、




多摩市の整体 聖蹟桜ヶ丘の【Bronco自然整体院】

こちらが平背。


平背は、猫背に比べると一般の人にはほとんど知られていませんし、しかもはたから見ると姿勢が良く見えるので、ほとんど問題視されていません。


しかし実は平背の人は非常に多いです。


本人は猫背だと思っていても、検査してみると、実は平背だったなんてケースも少なくありません。


平背の問題についてですが、まず胸の厚みが少なくなってしまいます。


その結果、肺の動くスペースが狭くなり、呼吸が浅くなったり、息苦しくなったりといった問題が出てきます。


また、平背になると、それに伴い腰や首のカーブも少なくなることが多いのですが、これが腰痛や肩こりの原因にもなるんですね。


小学校の頃、こんなふうに座っていると先生に怒られませんでしたか?



多摩市の整体 聖蹟桜ヶ丘の【Bronco自然整体院】

「背筋を伸ばしなさい!」と。


でも、この指導の仕方がそもそも間違ってるんです。


この状態のまま、背筋を伸ばそうとして背中を前に押し出すと、腰と首は丸まったままで、背骨は前に入ってしまいます。


そう!

まっすぐな背骨が出来上がってしまうんですね。


個人的には、これが平背の一番の原因ではないかと思っています。


「背筋を伸ばせ!」ではなく「おへそを前に!」と指導してほしいところです。



京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分


ボキボキしません!グイグイしません!

多摩市聖蹟桜ヶ丘の整体院 Bronco自然整体院


ご予約はこちらから↓
tel.042-319-6188


多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F


施術時間 午前 9:00~13:00 午後 15:00~19:00

*ただし18:00までにご予約いただければ、20:00まで施術可能です。


定休日  日曜・祝日・土曜午後

初回 6000円  2回目~ 5000円

<メニュー記事一覧.>

プロフィール /施術法 /施術の流れ /院内紹介 /よくある質問 /メニュー&料金 /アクセス /患者様の声(口コミ)


↓当院、及び私の日常をつづったもう一つのブログです。
Health&Smile


子連れ歓迎の整体院 聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院


スポーツ障害なら 多摩市聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院